最終更新:

40
Comment

【5755595】開智中の出願数減少について

投稿者: か行   (ID:3gTyrvYLanU) 投稿日時:2020年 02月 17日 21:22

4月から息子がお世話になります。

開智を熱望していましたから6年間頑張ってほしいと思っているのですが、今年度の出願人数が昨年と比べて随分減少したことが気になっています・・・

中学受験人口は増えているのですから、単純に考えればどの学校も出願者は多くなっていいと思うんですが、市進教育グループが公開している資料を見ると、埼玉県では開智だけ減少が目立っているように思えます。

↓↓資料↓↓
http://www.chu-jukennavi.net/pdf/sokuho20/saitama/saitama_k20200203[削除しました]

これは開智の地盤沈下の兆候なのでしょうか。

それとも何か一時的な要因なのでしょうか。
皆さまはどうお考えになりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5776297】 投稿者: 元総生の親  (ID:bkbveQDeew6) 投稿日時:2020年 03月 02日 15:02

    総合部から一貫部に合流した際、子どもが総合部と一貫部との学風の違いに驚いていたのを思い出します。
    総合部出身者からすると、行事やイベントの取り組み方の本気度が全然違うそうで(総合部の方が情熱を注いでいる)、それでも、他校と比べると一貫部の方が行事やイベントに注力してるということになるんですね。
    一貫部は、バランスが良い学校だと思っています。普段のんびりしているけど、テスト前になると自然と勉強をする雰囲気になるところが良いと思いました。
    志望校として人気があれば自然と学力も上がっていくのかもしれませんが、我が子に関してはやるときはやるの姿勢で、実際に結果を出せているので、開智の校風と先生方には感謝しています。
    親としては、大学受験そのものよりもそれまでの学校生活と最終的に就職できるかが心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す