最終更新:

81
Comment

【5792054】東大数に目を疑った

投稿者: 努力に勝る天才なし   (ID:qmZsmzvmRik) 投稿日時:2020年 03月 13日 12:01

確かに今年の速報を見る限り 1桁で驚きました。

え?

ってのが本音です。

でも合格者もいる事は素晴らしいし、チャレンジした生徒も素晴らしい!
それは事実です。
本当に素晴らしいです。

ただ今回は
何が悪かったのか?
は保護者からは、わかりません。

学校からの説明会等はあるのかな?

確かに栄東なら成績不振の生徒は系列高へ回せるし
大宮開成も上に上げないって方針。

開智は成績悪くても上がれるしね・・

まあ有難いけど、フォローの仕方が妥当なのだろうか?

特に中学校の時は内部で争う事はあっても
外の世界とは比べられないし ついつい緩んでしまうよね。
その緩んだままだと困るし 成績悪くて授業もうるさかったり
ヤル気のない生徒も放置ってのも悪影響なんだけど
思春期で体も心も精神も育ってるんだけど・・・


小テスト見てても再々再々テストするし
そこで合格しても 本当に定着しているのか
親はわからない。

ましてや男親なんて学校の話とか聞けないから
再テストしてる事すらわからずです。

学校は これから何かしらかえて来るのでしょうか?
・・・という呟きでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5792165】 投稿者: 他県  (ID:04BNJlZjpNs) 投稿日時:2020年 03月 13日 13:00

    今年、一貫クラスに入学予定です。
    オーソドックスな勉強法と伸び伸びした雰囲気が気に入り
    とても入学を楽しみにしています。

    ウチはこれからなので何も分かりませんが、
    現役重視な校風と聞くので、センター試験改革回避で
    現実的な受験校選択もあったのかなと思いました。

    サンデー毎日を見る限りでは、
    中堅校などの合格上位に入ってましたね。

  2. 【5792742】 投稿者: どちら様?  (ID:6fY/uZ/nuK2) 投稿日時:2020年 03月 13日 20:39

    ひとつ下に同じようなスレッドがあるのに、何故また新しくスレッドを立てたのでしょうか。
    下のスレッドに書き込みすればいいことなのに。
    もうたくさん書き込みされていて、いろいろな意見が書かれていますよ。

    開智の保護者としては、開智の教育方針に大変満足していますので、結果がどうあれ動じませんよ。
    今回の休校中も先生達が日々ネット経由やiPad経由で課題など大変手厚くフォローしていただいていて親としては安心しています。

  3. 【5792977】 投稿者: 名無し  (ID:lFhoCAFqGXQ) 投稿日時:2020年 03月 13日 23:05

    今年は東大、12人、10人のどちらが正しい?
    インターエディでは、「開智(一貫)」が10人になっていて、「開智」が2人。
    この通りだと、今年は12人。
    でも学校のHPは、一貫が8人。
    たぶん、10人ですよね。

  4. 【5793218】 投稿者: 東大だけじゃなく  (ID:Uwnwmwvgr5k) 投稿日時:2020年 03月 14日 06:57

    全体的に悪いです。
    綺麗事抜きで、実績は大事です。
    東大の数もだけど、開智国際79に目を疑いました。

  5. 【5793234】 投稿者: 低学年保護者  (ID:gJMcF5ZBhJw) 投稿日時:2020年 03月 14日 07:30

    一貫部は東大8名ではないですか?
    エデュでは当初一貫部と高等部を分けて発表していましたが、その時は一貫部8名でした。今は一貫部と高等部、合わせて掲載されていますね。
    東大の現役合格だけみると、よく比較される栄東とそう変わらないような。
    開智は現役合格が多く、浪人生の合格による増え幅が少ないので、ますます全体的に少なく見えてしまいがちと思います。
    例年より悪いことにはかわりありませんが。
    受験制度が混乱し、色々難しい時期かと思いますが、来年は盛り返してほしいですね。

  6. 【5793254】 投稿者: 減少は  (ID:xqyxaIpxWgU) 投稿日時:2020年 03月 14日 07:51

    予想はしていましたが予想以上に悪いです。
    現6年の偏差値 63
    現5年の偏差値 59
    現1年の偏差値 56
    学校の指導力が無いに等しいのでますます減ると予想しています。

  7. 【5793360】 投稿者: 想像ばかり  (ID:/sm1cZqrSiM) 投稿日時:2020年 03月 14日 09:29

    「東大だけじゃなくて」さん
    別の口コミでも同じ投稿されていましたね。
    なぜ、そこだけ気になるのかよく分かりません。
    他の高校も同じランクへの合格者数は多いですよね。

    偏差値そんなに下がっていますか?
    何の模試の偏差値でしょうか?

    開智の指導力、しっかりしていますよ。これだけやってもらっていて不満が出てしまうなら終わらない程の課題が出される学校への転校しかないです。
    ハード過ぎないけど、しっかりとした指導していますよ。小テストも再テストをやってもらえる方がいいと思います。再テストに合格できるように頑張るかどうかは子供次第です。
    先日のG-TECの結果を見ても全国の同じ学年の平均値に比べ開智生の平均値がかなり高いことに驚きました。
    何でもかんでも学校のせいにするのはおかしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す