最終更新:

21
Comment

【5825267】コロナの不安や対策など、吐き出すスレ

投稿者: 新学期   (ID:ToOyMAGA.IE) 投稿日時:2020年 04月 05日 14:36

いよいよ来週は登校日。

地元の駅からも、船橋や都内も一気に
感染数が増えてます。


その中でテレビ番組内ですら、間隔を2M開けて
座るとかやってますが
教室内はギシギシですよね、、、

一貫の教室なんか35人で狭くて教室内に
ロッカーすら置けずに、机にリュックや弁当を
下げてるので普通に歩く時も
またいで移動してます。


この狭さで、埼玉、千葉、東京から
生徒が集結って不安ですよね。

休んでも良いとはなってるけども
基本は初日で学校側からの話を聞かなければならず
行かなければと思ってしまいます。

教室が狭いのは知ってたけど
各学年、もう1クラス作って間隔をあけて対処して
欲しいと思ってしまいます。

無理も承知ですがね、、、。
せめて消毒だけはして欲しいかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5825284】 投稿者: 廊下は?  (ID:XKXRjyvM69c) 投稿日時:2020年 04月 05日 14:47

    いくら教室で離れてても廊下に出ればごちゃまぜ…

  2. 【5825432】 投稿者: 登校日  (ID:gJMcF5ZBhJw) 投稿日時:2020年 04月 05日 16:05

    我が子は過去にインフルエンザから脳症を発症し、学業復帰に2ヶ月要した経験があり、正直新型コロナ感染は怖い。
    ですので子供がどうしても行きたいと言わなければ、登校日は休ませる予定です。

    できれば都内と一緒でGW明けまでは休校して様子を見ていただき、積極的にオンライン授業や動画配信といった対応をとってほしい。
    またこの先も休校が続き大幅に勉強が遅れるなら、体育祭や開発などの行事は中止でも仕方ないかなと思っています。

  3. 【5825667】 投稿者: それは  (ID:ToOyMAGA.IE) 投稿日時:2020年 04月 05日 18:03

    それはさぞ大変な時期を過ごされたのですね。

    先程、千葉県で見直し措置が入ったので
    埼玉県も続くかな?と思ってます。

    子供達は行きたいだろうけど
    学校側が休みと言ってくれた方が良いのですがね。

    塾も怖いから辞めちゃったので
    自宅で何が出来るかな?と手探り状態です。

    早く終息して欲しいものですね。

  4. 【5825723】 投稿者: 収束は程遠い  (ID:ryZIx5tO2zo) 投稿日時:2020年 04月 05日 18:37

    子供にはマスクと手洗い、うがいを学校でもしっかりするように伝えます。コロナの菌は石鹸に物凄く弱いそうなので。お互いが気をつけることが何より大切だと思います。
    コロナが落ち着くのを待っていたら恐らく1学期は終わってしまいます。GW明けでも状況はそう変わらないかと。心配ならばお休みさせてもいいと思いますよ。プリントなどでフォローはしていただけると思います。

  5. 【5825827】 投稿者: 登校日  (ID:gJMcF5ZBhJw) 投稿日時:2020年 04月 05日 19:41

    ワクチンも接種していて予防もしていましたが、クラスで流行していたインフルBになり、脳症による意識障害になり入院しました。一時は生死の境を彷徨いましたが、幸い後遺症もなく、今こうして開智に通えていることは運がよく感慨深く思います。
    そして誰でもなるようなありふれた病気でも、絶対に大丈夫ということはないんだと身にしみました。

    この冬、クラスでインフルが流行した時もマスクをする子は少なく、むしろ感染したがって窓を閉め切ったり、わざと咳をしたり、不潔な事をする子がいると我が子から聞きました。また、熱があっても登校する子もいます。
    中学生ぐらいだと軽く考えたり、他人事だったり、面白がったりする子もいるでしょうから不安です。
    自分は大丈夫でも、うつした誰かは死んでしまうかもしれないという想像力を持って行動して欲しいなと思います。

    今日の東京都の感染者数を見ても収束には長い道のりとなりそう。
    やはり折り合いをつけて学校も再開するしかなのかなと思いますが、保護者も学校もマスクや手洗いなどの予防を徹底するように生徒に促してほしいなと思います。
    とはいっても夏場のマスクは厳しいし、どうしたって密集してしまう。
    クラスに一人でも感染者がいれば、すぐクラスター発生になりそうですよね。
    もう重症化しないことを願うしかないのかも。

    そして今でも電車でNバッグを背負った小学生を見て中学受験生は大変だなーと思います。
    本当に武漢での初期対応、そして日本の初期対応が悔やまれます。

  6. 【5827231】 投稿者: 速報  (ID:6fY/uZ/nuK2) 投稿日時:2020年 04月 06日 17:57

    登校日はすべて中止。今後は自宅学習プログラム(学習課題配布、オンライン授業、動画配信等)開始になりました。コロナへの不安は尽きないですが、開智は対応が早いので助かります。

  7. 【5828118】 投稿者: サンキュー開智  (ID:qmZsmzvmRik) 投稿日時:2020年 04月 07日 12:23

    昨日の段階でメール貰えて安心しました。

    夜の段階でも栄東の保護者は連絡が来ないし配信授業の事にも
    触れてこないと開智が羨ましいと言っていました。

    配信が始まるまで少しの間、ゲームし過ぎないように
    注視してますw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す