最終更新:

6
Comment

【5864832】新一年生の色々知りたいこと

投稿者: 新入生   (ID:fLDeRi1D6Z.) 投稿日時:2020年 05月 03日 18:23

長い長い受験が終わって、入学を楽しみにしていましたが、2月の制服採寸に行ったきり、あれから一度も学校に行っていない状態です。

入学してから追々分かるはずだった小さな疑問が、未だに分からないまま、月日が流れていきます。


そこで、少しでも入学後のイメージを湧かせたいので、質問させていただこうと思いました。

質問1
生徒の下駄箱はどこですか?(朝、登校してどこで上履きに履き替えるのか)

質問2
給食弁当を申し込んでいる場合、いつからいつまでに、どこに取りに行くのか?容器の返却もいつまでに、どこに?

以上、素朴な疑問です、よろしくお願いします。

早くコロナがおさまって、登校出来るのを楽しみにしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5864966】 投稿者: 在校生保護者  (ID:t6AXeO5/ViU) 投稿日時:2020年 05月 03日 20:35

    平常時でも心配が多い入学直後なのに、世界はこの状況ですから、本当に気苦労が多いことかと思います。
    下駄箱は、校門から入って階段を降りた半地下にありますよ。
    新一年は、課題などがでてるんでしょうかね。ipadが配布されている学年は、ネット授業が少しずつ配信されています。
    遠慮せず、何でもご質問くださいね。在校生と保護者がお手伝いしますね。

  2. 【5865730】 投稿者: 中3親  (ID:hBWtaleWbaE) 投稿日時:2020年 05月 04日 14:03

    質問2への回答です。
    お弁当は各学年の廊下の奥の机に該当学年のお弁当が置かれます。クラス毎にケースに入っています。それをクラス毎にクラスに持っていきます。当番が決まっているわけではないようです。食べ終わったら、クラス毎にケースに入れて机に戻しに行きます。

    学校再開が待ち遠しいですね。3年生は4月末にタブレットが届きました。1年生も今月中にはタブレットがお手元に届きそうですね。もう届いているのかしら… 授業面では学校でしっかり対応していただいているので不安はありませんが、やっぱり子供も登校を待ち望んでいます。

    また分からないことがあれば書き込みしてくださいね。

  3. 【5866337】 投稿者: 新入生  (ID:mNHiBAmqWls) 投稿日時:2020年 05月 04日 22:01

    お返事ありがとうございます。
    そうだったのですね!モヤモヤが晴れました!
    1年生は、iPadは5月中旬に家に届くみたいです。
    今は Google Classroom や、Meetで先生方とやり取りをしています。
    でもやっぱり、普通に学校で開智の授業を受けたいです!!
    今はずっと家にいますが、早く学校に行けるのを楽しみにしています。

  4. 【5886460】 投稿者: 靴に悩む…  (ID:z8.GDwf6irI) 投稿日時:2020年 05月 22日 14:15

    一年生保護者です。
    靴について教えていただきたいです。

    通学用の靴(ローファー)ですが、履く前に既にサイズアウトの予感がしております。多少は伸びると思い、ピッタリめより少し大きいサイズを買ったつもりですが、あきらかに伸びるまでに足が痛くなりそうで…。
    そこで、次に買う際は同じものを必ず買うのか、それともメーカーは違えど似ていれば良いのかと悩んでおります。
    もちろん同じのを買っておくのが間違い無いとは思いますが、学校で購入したものより少し足の負担が軽そうなものがあり、そちらでも良いのかと思い質問させていただきました。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えたいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  5. 【5888609】 投稿者: 過去スレの  (ID:n597Mcn9QFk) 投稿日時:2020年 05月 24日 07:20

    2018年のスレでやはり靴の事を聞いている方がおり、1〜2年生のうちは指定の靴が無難と回答がありました。校門で注意されることもあるようです。

    我が家は足に良さそうなインソールで調整するつもりです。

  6. 【5889104】 投稿者: 靴に悩む…解決しました!  (ID:z8.GDwf6irI) 投稿日時:2020年 05月 24日 15:40

    過去スレの様

    ありがとうございます!おかげで悩みがスッキリとしました!過去のスレまで辿ってくださったのですね…お手数をおかけして申し訳ありません。指定のもの、0.5サイズ上とインナーを注文しようと思います!本当にありがとうございました!(次から検索します!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す