最終更新:

140
Comment

【5949907】栄東との進学実績差、偏差値急落はなぜ?

投稿者: 迷えるクマさん   (ID:UQ7/6AYcmtI) 投稿日時:2020年 07月 18日 05:50

埼玉県在住で今年度受験します。1月は開智を受験する気でいたのですが、以下の理由で栄東のことが気になってきました。
一貫部のことはよく知りませんが、数年前まで栄東と偏差値や進学実績(東大一橋東工大医科歯科大、早慶)で拮抗していたのに、子供が受験する段になり、差がついてきたことを知り愕然としています。

四谷80% 偏差値では4(一般入試の栄東A/開智1回目と栄東B/開智2回目)、あと大学進学実績。  

特に昨年度の大学進学実績は一昨年度対比半減くらいで、果たして昨年度のみの特殊要因なのか、挽回策を学校側が建てているのかと、今年度から医進クラス?など設置しコース編成にするのか(四谷大塚の進学資料本に記載された情報)を一貫部在校生保護者の皆様に教えて頂きたく、板を建てさせて頂きました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6029380】 投稿者: うんざりですね  (ID:liI.QjgkW3s) 投稿日時:2020年 09月 24日 13:16

    本当にうんざりですが、正確な情報だけは書き込みます。
    少なくとも、我が子や在校生、保護者が目に触れた時に嫌な思いだけをしてしまうのではなく、正確な情報も書いてあるんだなと思ってほしいので。

    また、団栗の背比べといった発言は…栄東は別格。開智のライバルは大宮開成と書き込まれた方々を呼び起こしてしまいますよ。

    個々の学校にカラーがあります。偏差値で決める方、カラーで決める方、またはその他とそれぞれですね。
    中学受験をされて、すでに在学中の子供の話を聞いていれば分かると思いますが、入ってしまえば子供次第で学力差はどの学校でも起きることと思います。在学している子供たちは学校同士でライバルや団栗の背比べといった感覚はなく、どの学校の子供たちも個々でそれぞれの志望や夢に向かっているんじゃないでしょうか。もし、受験を終えたのに、ライバルや団栗の背比べといったことをおっしゃっている保護者や子供がいるなら、心配ですね。

  2. 【6029730】 投稿者: 在校生の親  (ID:5N18HxyHgPA) 投稿日時:2020年 09月 24日 18:46

    正論をありがとうございます。

    私が「団栗・・・」と書いた意味は以下の通りです。

    仕事柄、国立大学の複数の教授・准教授との付き合いがあります。
    その方たちの認知度は、
    開智:大村先生が関係している学校
    栄東:よくクイズ番組で活躍していて、1月10日に沢山の受験生が集まる学校
    です。
    まだまだ、御三家とは言わなくても「県立浦和高校」よりも認知度・知名度が低いということです。

  3. 【6029785】 投稿者: 在校生保護者  (ID:HOkycwmnl/I) 投稿日時:2020年 09月 24日 19:25

    なぜ浦和と比較するのか分からないですが。
    はっきりわかっているのは、元々のスレ主の聞いていることから話がズレているということ。

    このスレに大宮開成万歳な方がよく出てこられること。←スルー推奨。

    このスレッド自体、もうどなたかが申請して締めてもいいんじゃないか、ということ
    だと思われます。

  4. 【6030023】 投稿者: だったら  (ID:W4WKoVvtjvE) 投稿日時:2020年 09月 24日 22:58

    あなたがやればいいのではないでしょうか。

    スレ主様に対して、わかりやすく、誰もが納得がいき、誰一人反論できない、御立派なレスをお願い致します。

    自分では何もせず他人任せであるのに、レスにいちいち突っかかるのはどうかと。

  5. 【6030112】 投稿者: なるほど  (ID:liI.QjgkW3s) 投稿日時:2020年 09月 25日 00:25

    認知度のお話でしたか。失礼しました。
    栄東は私が学生の頃からありましたが、開智は恥ずかしながら子供が通塾してから知りました。

    塾の先生からは中学受験は1年で様変わりをする。私達親世代の受験時を基準にせず、必ず今の学校の様子を偏差値帯で出来る限り沢山の学校見学をしてほしいと言われていました。

    我が家は学校見学をする前に…まず、なぜ中学受験を子供が選んだのか、もう一度意識確認しました。子供はもっと塾のように楽しく勉強をしたい・もっと自由に一人一人の発言や行動を尊重してくれる場所にいたい!でした。設備やアクセスを問いても、そこは特に…とのことでした。もちろん、認知度などの選択肢はなく、とにかく偏差値帯で子供の望む環境や雰囲気を感じられる学校を見つけるために、いくつも一緒にまわりました。

    広報が大々的に活動している感じはしませんが、開智の説明会では、とにかく子供たちのこれからを一緒に育てたいという熱い思いを親子共々感じました。また、生徒主体で活動が進んでいる環境に子供はニコニコ説明を聞いていました。

    もっと宣伝したらいいのに…もったいないなぁと思ったこともありますが。開智が力をいれるのはそこじゃないんでしょうね。開智らしいといえば開智らしいです。実際通っている我が子の楽しそうな様子で私は満足です。

    また、何年かしたら認知度も偏差値も様変わりしている学校が多数でてくることでしょう。
    ぜひ受験生には、その時の学校を実際に見て感じてほしいですね。

  6. 【6030213】 投稿者: そろそろね?  (ID:ToOyMAGA.IE) 投稿日時:2020年 09月 25日 07:39

    そろそろ落ちつきますかw

    まあ、去年の段階で実績下がったのは知ってます。

    その為に19期はコマ数を増やされ?向き合って努力してます。

    そして大学入試改革により手探りする中で先生方も会議で熱くなり怒鳴り声や机を叩く声も聞こえてくるとか。

    学校側もコロナの中で精一杯やってると思います。
    学校経営の実績作り、そして生徒の為にも動いてる先生方、見守る保護者様の為にも一旦冷静になり応援しましょーよ?


    別に栄東行くなら好きに選べば良い。
    大宮開成だって制服可愛いし給食おいしそう。
    それぞれの個性を見て、知って、受験する親子が
    見極めれば良いだけです。

    最後に新しいクラスに変更ですが、内部生で知ってる方は
    少ないと思うので塾と直接学校に相談するのがBestですね。

    最後に開智に合う子、合わない子っているとは思いますがウチは楽しんで通っているので主様もお子様に合ったご縁があります様に☆

  7. 【6030619】 投稿者: そうですね  (ID:WJL1kcE3xBc) 投稿日時:2020年 09月 25日 13:38

    開智には開智の良さ、大宮開成には大宮開成の良さがあります。
    最近は大宮開成の方が開智よりも元気かな。
    両校とも、頑張れ!

  8. 【6030731】 投稿者: こっちはダイジョブ  (ID:fLDeRi1D6Z.) 投稿日時:2020年 09月 25日 15:24

    応援サンキューな

あわせてチェックしたい関連掲示板