最終更新:

311
Comment

【5949907】栄東との進学実績差、偏差値急落はなぜ?

投稿者: 迷えるクマさん   (ID:UQ7/6AYcmtI) 投稿日時:2020年 07月 18日 05:50

埼玉県在住で今年度受験します。1月は開智を受験する気でいたのですが、以下の理由で栄東のことが気になってきました。
一貫部のことはよく知りませんが、数年前まで栄東と偏差値や進学実績(東大一橋東工大医科歯科大、早慶)で拮抗していたのに、子供が受験する段になり、差がついてきたことを知り愕然としています。

四谷80% 偏差値では4(一般入試の栄東A/開智1回目と栄東B/開智2回目)、あと大学進学実績。  

特に昨年度の大学進学実績は一昨年度対比半減くらいで、果たして昨年度のみの特殊要因なのか、挽回策を学校側が建てているのかと、今年度から医進クラス?など設置しコース編成にするのか(四谷大塚の進学資料本に記載された情報)を一貫部在校生保護者の皆様に教えて頂きたく、板を建てさせて頂きました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6159040】 投稿者: 迷えるクマさん  (ID:2wPFumJGh4o) 投稿日時:2021年 01月 15日 05:34

    ありがとうございます。一番注力して来たのが苦手の算数で、算数で平均点を上回ったから合格することができました。努力は報われるという成功体験を積めてよかったです。

  2. 【6160378】 投稿者: 訂正 過去問取り組む順(迷えるクマさん)  (ID:dJf1QOcnBkk) 投稿日時:2021年 01月 16日 05:46

    最初に開智の過去問は取り組まない方がよいというのは、塾の社会科の先生が、社会科に限ってかなり前の保護者会でおっしゃったことです。4教科についてのように書いてしまいましたが、訂正させて頂きます。誤解を招いて申し訳ありません。

    最後の合不合模試の偏差値からすると5以上高い(Y80%偏差値53)開智に合格したのは、素直な入試問題との相性がよかったから。

    また合不模試の出題内容と子供の相性が悪く、持ち偏差値は正しい実力を反映してなかった可能性もあるみたいです。

    高いワーキングメモリが必要な高速プロセス型の入試なら(主に記述式問題対策をしてきたので)手が届かなかったでしょう。

    入試本番は模試の偏差値だけでは計れませんので、皆さんお子様を信じて応援してください。自分も我が子は合格すると自信がありました。

  3. 【6176040】 投稿者: たまたま  (ID:szzC2mfX.e6) 投稿日時:2021年 01月 26日 13:03

    こういった書き込みは初めてします。
    全書き込みを読んだところ、開智への気持ちが冷めました。学校ではなく、大宮駅近くのビルで行われた説明会に参加したことがありますが、先生も卒業生も好印象でした。でも、このように保護者自身が他校を貶める発言が多く散見されるスレッドは珍しいです。ライバル視する学校と貶める学校を作ることで体裁を保とうという雰囲気が感じられ、もちろん主役は子供ですが、この保護者の中に自分は入りたくない気持ちです。
    他校批判は気持ち良いものではないですね。

  4. 【6176216】 投稿者: 所詮掲示板…  (ID:iza2qDkBmeU) 投稿日時:2021年 01月 26日 14:36

    こちらに限らず、酷いスレッドは山ほどあります、エデュには。
    そもそも誰が書いてるかわからない掲示板やSNSを鵜呑みにするのはどうかと。
    不快な書き込みも、保護者なのか生徒なのか、卒業生や教員や他校関係、近隣住民、裏のあるママ友、はたまた炎上狙いの無関係な人だってあり得ます。
    たとえ本当に保護者だったとして、在校生2千人としても単純に4千人、いろんな人がいるでしょう。
    文字になったものはつい信用しがちですが、あくまで参考程度にとどめられては。
    わが家も大好きな志望校の掲示板に残念な思いをした経験がありますが、よく考えたら馬鹿馬鹿しい話なので、訪れた際の印象や説明会等の感想、子ども本人の直感を信じました。惑わされてはもったいないです。

  5. 【6176228】 投稿者: えっ?  (ID:sJTa7mKLL12) 投稿日時:2021年 01月 26日 14:47

    誰が書いたかもわからないものを信じるのですね。素直すぎますよ。
    うちもこちらでけちょんけちょんに言われていた学校に行きましたが全然違いました。

    まあ、掲示板を見てというのであればその程度の熱意だったのだと思います。やめたほうがいいですね。

  6. 【6176233】 投稿者: うん。  (ID:AZh8Fpv5y3Y) 投稿日時:2021年 01月 26日 14:49

    開智の保護者が他校の悪口を書いてました?
    自発的に悪口書いてることなんてなかったように思いますが。
    ただ、他校のなりすまし?と思われる挑発的な書きこみに
    すぐ反応するから、ターゲットにされてしまうんだと思います。
    振り回されないほうがいいのは、開智の保護者も同じでしょう。

  7. 【6176301】 投稿者: たまたま  (ID:iWBWUAH5uyM) 投稿日時:2021年 01月 26日 15:34

    そうかもしれません。立地の面でネックになっていたところ、このようなスレッドを読んでしまい、受けない理由を探していたのかもしれません。ただ、こんなにも攻撃的な書き込みというか、ちょっと怖くなりました。でも、勉強になりました。

    ただ、保護者が学校に対していろんな意味で熱心なのは分かりました。

  8. 【6176329】 投稿者: 話半分で  (ID:iSwhTCilJ.U) 投稿日時:2021年 01月 26日 15:51

    昨日読んだネット記事の話です。
    何回も見学に行き親子で気に入った志望校、受験間近になり、ママ友に「あんな学校をうけるの?」と教えられた志望校の掲示板を初めて見て、評判の悪さ、荒れた内容に驚き、それからは毎日検索しては惑わされる日々。
    でも塾の先生に、誹謗中傷されない学校はない、志望校はいい学校だと聞き、予定通り受験。実際入ってみて、掲示板に書かれていたようなことはなく楽しい毎日を送っているとの内容でした。

    私も受験前は志望校の掲示板を見て、悪い情報に不安になったりしていましたが、正直、いい評判だけの学校はなかったです。
    どこもひどい書かれようでした。
    その学校の良し悪しは人それぞれ。
    全員が満足する学校などなく、不満を持った極一部の保護者やまたは部外者がこのようなところに偏った書き込みをしているのだと思いますよ。
    しかもこのスレは他校の悪口というよりも、不必要に他校を上げて開智を下げてくる粘着質なカキコミに過剰反応した結果、残念なスレになってしまったのだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す