最終更新:

311
Comment

【5949907】栄東との進学実績差、偏差値急落はなぜ?

投稿者: 迷えるクマさん   (ID:UQ7/6AYcmtI) 投稿日時:2020年 07月 18日 05:50

埼玉県在住で今年度受験します。1月は開智を受験する気でいたのですが、以下の理由で栄東のことが気になってきました。
一貫部のことはよく知りませんが、数年前まで栄東と偏差値や進学実績(東大一橋東工大医科歯科大、早慶)で拮抗していたのに、子供が受験する段になり、差がついてきたことを知り愕然としています。

四谷80% 偏差値では4(一般入試の栄東A/開智1回目と栄東B/開智2回目)、あと大学進学実績。  

特に昨年度の大学進学実績は一昨年度対比半減くらいで、果たして昨年度のみの特殊要因なのか、挽回策を学校側が建てているのかと、今年度から医進クラス?など設置しコース編成にするのか(四谷大塚の進学資料本に記載された情報)を一貫部在校生保護者の皆様に教えて頂きたく、板を建てさせて頂きました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6176403】 投稿者: そうそう  (ID:AZh8Fpv5y3Y) 投稿日時:2021年 01月 26日 16:30

    まったくの第三者が、他校を騙って煽ってるんだと思いますよ。
    反応しないことです。

  2. 【6176485】 投稿者: たまたま  (ID:a7kCZ2bDibE) 投稿日時:2021年 01月 26日 17:22

    ご返信ありがとうございます。そうですよね、参考になります。惑わされるのは危険ですよね。

    ただ、こちらのスレッドについてはちょっとニュアンスが違うのです。例えばイジメや指導、部活の内容で子ども自身に関わることであれば、実際に説明会に行って実情を生で確認するのが筋だと思っていて、そういう内容でスレッドが荒れているときは、おっしゃる通り話半分にしています。

    今回こちらのスレッドは、保護者の方の他校への蔑む声に嫌悪したと言うのが本当のところです。第三者が、他校が、と書かれていても、明らかにある学校のことですよね。私も第三者ですが、煽られて、とはいえ嫌な気持ちになりました。もちろん、全保護者の声ではないですが、単純に保護者のイメージが悪く感じてしまったというところです。

    前出のように、立地のことでどうかと思っていましたが、ここは子供とも話して外す方向にしようかと思います。

    ありがとうございます、お邪魔しました。

  3. 【6176505】 投稿者: えっと…  (ID:JxqR2TpR/ps) 投稿日時:2021年 01月 26日 17:32

    ほぼ保護者の成り済ましだと思います。反論してるのも。
    そして「こんなに鼻息荒い保護者がいるんだ~。やだわ~。」と思わせるのが荒らしの狙いです。

  4. 【6176538】 投稿者: この方は  (ID:3KFXmRdhElQ) 投稿日時:2021年 01月 26日 17:55

    そういうことを書く人がこの板に出没することに嫌気がさしたんではないでしょうか?

  5. 【6176566】 投稿者: だいたい  (ID:AZh8Fpv5y3Y) 投稿日時:2021年 01月 26日 18:10

    やめます、ってわざわざここで宣言しなくても、
    受けるのやめるなら黙って外しますよ。
    それもまた、受験生のなりすまし。
    反論を待ってる。
    ここにいる人、ほとんどが
    開智に関わりのない人ですよ。
    私も含めてね笑

  6. 【6176616】 投稿者: 話半分  (ID:iSwhTCilJ.U) 投稿日時:2021年 01月 26日 18:38

    立地や通学時間は重要です。
    うちが開智にした一番の理由は、適正校の中で最も近いという理由でした。

    私も気になる学校だけれども通学時間や立地に難がありどうしようかと迷った時、その学校の掲示板などで悪いところを見つけると、例えあやしい情報とはいえ、選択肢からはずす理由が増え、判断しやすくなったりしたものです。
    どうしても行きたい学校だったら、いいところを探し、悪いカキコミは気にしないようにしますしね。
    掲示板の関係者かもわからない偏ったカキコミが決め手になるということは、もともと気がすすまなかったということでしょう。

  7. 【6176834】 投稿者: 残念です  (ID:wquFdL1enzE) 投稿日時:2021年 01月 26日 20:32

    実際は保護者も子供も穏やかな子が多くとてもいい学校なのに残念です。面倒見がよく指導力のある先生もとても多いです。
    掲示板は本当にその学校の関係者のなりすましが多いので、いい情報だけ参考にして、後はあまり信じない方がいいですよ。どこの学校も同じようなきつい感じの書き込みが見られますし。私は入学前も入学後も開智の保護者は皆さん親身に書き込まれている学校だなぁと思っています。
    親子で満足できる学校が見つかるといいですね。

  8. 【6180809】 投稿者: びっくり  (ID:2xDx5PRGgEY) 投稿日時:2021年 01月 29日 08:38

    この学校は合格先を男女別で公表していていいですね。
    しかし、同時に見てびっくりしました。

    東大+難関の男女比が違いすぎる!

    日本ってまだまだ後進国だなと実感します。
    入り口偏差値は同一で入学してきて、男女比も2倍は差が無いのに、
    東大難関の9割は男子、浪人はさらに差が開く。

    未だ女子の現役安全志向が異常に高いのが見て取れます。
    本来なら東大目指せそうな子が上智or理科大の現役で良しとして逃げてしまっている。
    早慶の女子比率も異常に低い。
    他の学校もこんなもんなんですかね?日本は本当に遅れてる。

    女子に東大目指すようにハッパかけたらもっと伸びますよ、この学校。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す