最終更新:

311
Comment

【5949907】栄東との進学実績差、偏差値急落はなぜ?

投稿者: 迷えるクマさん   (ID:UQ7/6AYcmtI) 投稿日時:2020年 07月 18日 05:50

埼玉県在住で今年度受験します。1月は開智を受験する気でいたのですが、以下の理由で栄東のことが気になってきました。
一貫部のことはよく知りませんが、数年前まで栄東と偏差値や進学実績(東大一橋東工大医科歯科大、早慶)で拮抗していたのに、子供が受験する段になり、差がついてきたことを知り愕然としています。

四谷80% 偏差値では4(一般入試の栄東A/開智1回目と栄東B/開智2回目)、あと大学進学実績。  

特に昨年度の大学進学実績は一昨年度対比半減くらいで、果たして昨年度のみの特殊要因なのか、挽回策を学校側が建てているのかと、今年度から医進クラス?など設置しコース編成にするのか(四谷大塚の進学資料本に記載された情報)を一貫部在校生保護者の皆様に教えて頂きたく、板を建てさせて頂きました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6002006】 投稿者: …。  (ID:F1d4R8/0DSA) 投稿日時:2020年 09月 01日 12:11

    名前は違いますが同じ方ですよね?


    そうなんですか(ID:jWmu7svH.1Q)
    投稿日時: 2020年 08月 31日 19:38
    寄付はしない人が大半だから校舎が汚いままなのかも…
    まあ、文句は言わないことですよね。
    安かろう悪かろうは仕方ないですし、
    それで人気が落ちるのも仕方ない。
    私立を理解してない層を相手に経営する学校は大変だな。





    うーん(ID:jWmu7svH.1Q)
    投稿日時: 2020年 09月 01日 02:10
    寄付くらい、喜んでしましょうよ…
    子供の母校になる学校ですよ?
    私立は卒業しておしまいというものではないんです。



    なぜそこまで寄付寄付言われているのか分かりませんが、寄付はしたい家庭がするもので、わざわざ掲示板で寄付してます、しなきゃおかしいとか言うものじゃないと思います。

    寄付するしないは人それぞれです。

    挙句、私立を理解していない層 だなんて。


    ぜひお子様の学校に沢山の寄付をしてあげてください。

    ちなみに 寄付なんかない、だから良心的 って言われていたのは開智ではない学校を勧めていた方ですよ。

  2. 【6002599】 投稿者: うーん?  (ID:v9.drxuWbMI) 投稿日時:2020年 09月 01日 22:03

    >ぜひお子様の学校に沢山の寄付をしてあげてください。

    何か、お布施みたいですね。
    開智の寄付金って何に使われるのでしょうか?

  3. 【6002863】 投稿者: 寄付金用途については…  (ID:liI.QjgkW3s) 投稿日時:2020年 09月 02日 07:51

    (ID: v9.drxuWbMI)さん
    寄付金募集の趣旨として、文面に用途や今後についても記載されています。言葉の選択に十分お気をつけください。

    さて、再度添付させていただきますが。下記の私の書き込みはご覧いただきましたでしょうか?
    ぜひ、ご検討くださいませ。

    投稿者: もうそろそろ…(ID:owBr9EFdL5k)
    投稿日時: 2020年 08月 31日 23:59
    この書き込みは別にさん (ID: v9.drxuWbMI) への返信です
    大宮開成を議論にあげてはいけないルールは確かにありませんね。

    しかし…どうでしょう?大宮開成の良心的でいいところを知りたいと望まれている場所での情報提供はいかがでしょうか。
    説明会・受験をされていない、大宮開成の良さを知らない方が多い場所でされるより、有意義だと思いますよ。

    大宮開成のエデュをちょっと拝見してきました。
    休校対応に関する問題点、開成という名についての討論。
    といった形で…入試まで半年を切っているにも関わらず、大宮開成の受験を考えている方に有力な情報が近日は少ないようです。私の子供がもし大宮開成の受験を考えていたら、もっと有力で大宮開成をよくご存知の方からプラスの情報も知りたいです。

    また、保護者である我々が各学校の偏差値や受験者数の増減の原因究明をしたところで何も変わらないのです。
    我々にできるのは、与えられた情報からの分析しかできません。
    何にひかれて受験するのか・どの学校に思い入れがあるのか。各家庭により違います。ゆえに、どの学校の情報が知りたいのか…

    よって、エデュも学校別に『すみわけ』があります。
    いかがでしょうか?ぜひ、大宮開成受験予定の皆様に大宮開成の板で情報提供をされてみてはいかがでしょうか

  4. 【6002914】 投稿者: うーん??  (ID:0.aE7Jdo2HU) 投稿日時:2020年 09月 02日 08:55

    >よって、エデュも学校別に『すみわけ』があります。
    いかがでしょうか?ぜひ、大宮開成受験予定の皆様に大宮開成の板で情報提供をされてみてはいかがでしょうか

    いや、開智は大宮開成との併願者が多いので、棲み分ける必要は無いと思います。
    寧ろ、最近勢いのある大宮開成との比較により開智の改善点が見えて来ますし、積極的に議論すべきです。

  5. 【6003072】 投稿者: ご確認ください  (ID:liI.QjgkW3s) 投稿日時:2020年 09月 02日 11:04

    『大宮開成との比較により開智の改善点が見えて来ますし、積極的に議論すべきです。』

    と、ありますが…
    多くの方が指摘してきていますが、スレ主さんは栄東と開智について書き込みされています。ご確認ください。
    また、子供が在籍していて開智に改善点があれば、ネット上ではなく生徒も保護者も直接学校に相談していると思います。相談しやすい先生方に学校の雰囲気と私は感じていますよ。

    ちなみに、開智は大宮開成と併願が多いのですか?
    我が家含め、周りでは栄東との併願が多いので知りませんでした。

    ただ、『すみわけ』と表現したのは…スレ主の趣旨に合っていない学校名をあげて、開智を理解した上での書き込みでもなく、数字以外の具体的理由もなく躍進してるんだ!と書き込まれても、それこそ、うーん??といった反応になってしまいます。
    それより、大宮開成の情報を知りたいであろう方が集まる大宮開成の板で書き込まれた方がいいのでは?と、思ったまでです。

  6. 【6003421】 投稿者: 通りすがり  (ID:okUJQtgvtLA) 投稿日時:2020年 09月 02日 16:12

    今まとめてこのスレを読んだ者ですが、もう皆さんが大宮開成のお話はスレ違いだと言っているのですから、空気読んでいい加減やめられたらいいかがでしょうかね。
    大宮開成の利点を書いていただいたところで、もう入学してしまっている開智保護者には関係ないというか興味ないことですから、せっかくの情報がもったいないですよ。
    これから受験する方へのアピールだとしても、大宮開成スレで活躍されるとよろしいのでは。

  7. 【6004002】 投稿者: 笑  (ID:WoSLS4mTkXw) 投稿日時:2020年 09月 03日 06:55

    >>『大宮開成との比較により開智の改善点が見えて来ますし、積極的に議論すべきです。』

    スレ違いで積極的アピールして、ちょっと可哀想になってきた。笑

  8. 【6004024】 投稿者: 大丈夫!  (ID:0.aE7Jdo2HU) 投稿日時:2020年 09月 03日 07:39

    >大宮開成の利点を書いていただいたところで、もう入学してしまっている開智保護者には関係ないというか興味ないことですから、せっかくの情報がもったいないですよ。

    開智中から大宮開成高に進学する手もありますし、開智高校から大宮開成高校に編入する手もあります。

    夢を諦めてはいけませんよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す