最終更新:

311
Comment

【5949907】栄東との進学実績差、偏差値急落はなぜ?

投稿者: 迷えるクマさん   (ID:UQ7/6AYcmtI) 投稿日時:2020年 07月 18日 05:50

埼玉県在住で今年度受験します。1月は開智を受験する気でいたのですが、以下の理由で栄東のことが気になってきました。
一貫部のことはよく知りませんが、数年前まで栄東と偏差値や進学実績(東大一橋東工大医科歯科大、早慶)で拮抗していたのに、子供が受験する段になり、差がついてきたことを知り愕然としています。

四谷80% 偏差値では4(一般入試の栄東A/開智1回目と栄東B/開智2回目)、あと大学進学実績。  

特に昨年度の大学進学実績は一昨年度対比半減くらいで、果たして昨年度のみの特殊要因なのか、挽回策を学校側が建てているのかと、今年度から医進クラス?など設置しコース編成にするのか(四谷大塚の進学資料本に記載された情報)を一貫部在校生保護者の皆様に教えて頂きたく、板を建てさせて頂きました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6044138】 投稿者: まぁ  (ID:lbiYr36SweQ) 投稿日時:2020年 10月 06日 11:40

    そうは言っても、国公立、医学部、GMARCH以上、(GMARCH法政以外)は開智の方が良かったような気がしますが。
    また開智はとうとう学校としても大学受験で推薦解禁するので、2021年の合格実績も良い方に進みそうです。
    さらに、21年は中学募集人数も増えるので合格のチャンスも広がります。

    栄東をはじめとする埼玉私学も、ここ最近伸びが楽しみな学校が増えて嬉しい限りです。
    それぞれの学校に個性がありますから、家庭の方針に合う学校を見極めるコトが大切ですね。

  2. 【6044143】 投稿者: 2021年度受験生  (ID:5N18HxyHgPA) 投稿日時:2020年 10月 06日 11:45

    開智ブーム?
    中学受験ってブームで受験校を決定するのですか?

    開智(第一志望)、大宮開成(抑え)よりは開智の3回か4回か5回受験のほうが現実的なのですが・・・。

    大宮開成の大学合格実績ではちょっと・・・(以下自主規制)。
    もし、開智生保護者からのアドバイスであれば「一貫コースと大宮開成」のセットであり、「先端コースと大宮開成」のセットではないですよね。

  3. 【6044241】 投稿者: 皆様  (ID:liI.QjgkW3s) 投稿日時:2020年 10月 06日 12:55

    皆様、正しい数字を見ての冷静な分析と、最新情報に基づいた見解ですね。素敵です。

  4. 【6044298】 投稿者: 受験生の皆様  (ID:liI.QjgkW3s) 投稿日時:2020年 10月 06日 13:40

    今年度の入試も数ヶ月となりましたね。

    昨年度、我が子が受験生でした。受験期にちょうどコロナが中国で流行し…受験が終わって日常が戻ると思った矢先の小学校の休校で、生活が一変してしまいました。

    小学校と中学校の境も曖昧な感じのまま、開智のオンライン授業が始まりました。一方的なオンライン授業ではなく、各教科先生方が質問会も作ってくれたり…生活面や学校紹介、個人面談等。オンラインにより保護者の私も隣でちょっと見てみると、本当に面倒見の良い学校なんだなと実感しました。実際に学校が始まって今は本当に楽しそうに通っています。

    その反面、まだ下の子が受験を控えていることもあり(2021年受験ではありません)今年度の受験生や保護者の皆様の不安やご苦労を思うと本当に胸が苦しくなります。

    開智の受験を終えた我が子が試験会場から出てきて、開智が第一希望でも、そうじゃなくても皆さんそれぞれの最後の受験日まで頑張ってくださいって言われたよ。素敵な学校だよね~とニコニコ話してくれたのが印象深いです。

    各学校にそれぞれの良さがあり、各ご家庭で良いと感じる点も違います。本人の希望が軸にあっても、親は、正確な数字の分析と最新の情報を整理し舵取りをしてあげる必要もあります。

    2021年度の受験生とご家族の皆様が元気に入試初日を迎え、最終日まで走りきることを、心から祈っています!

    がんばれ!2021年度中学受験生!

  5. 【6048027】 投稿者: 6911  (ID:5N18HxyHgPA) 投稿日時:2020年 10月 09日 18:10

    スレ主様
    開智の様々なスレでお見かけいたします。
    開智中学校主催の学校説明会、お通いの塾が主催の学校説明会、および、お通いの塾の面談などはご利用していますか?
    様々な意見(良いも悪いも)・情報は入りますが、オフィシャルの正しい情報が必要であれば、上記の物を利用するのが一番だと思います。

  6. 【6048642】 投稿者: 反省  (ID:okUJQtgvtLA) 投稿日時:2020年 10月 10日 08:25

    まあ、私もなんですが、
    恐らく悪質な方がスレ違いな他校を粘着質にゴリ推ししてくるのも、開智保護者を煽って荒れるのを楽しんでいるだけで、スルーすればいいだけなんですよね。
    そうしたら煽りのその人も、一人で騒いでいるだけで取り合ってもらえず無視される可哀想な人になるだけなので。
    でもわかっちゃいるけどついつい反応してしまい、相手の思う壺。
    今までも過剰な反応をしないよう気をつけていましたが、今後は完全スルーを心がけたいと思います。

    とにかく我が子は開智に入ってから、勉強も自主的に取り組むようになり、比較的自由な校風で風変わりな先生や友達に囲まれ伸び伸びしています。古い設備も開智クオリティと揶揄しながらも楽しそうに生活しています。

  7. 【6049389】 投稿者: そうですね。  (ID:HOkycwmnl/I) 投稿日時:2020年 10月 10日 18:09

    スルーしてしまうのが一番賢いですよね。

    開智は先生も子供達も個性が溢れた学校ですよね。
    いろんなタイプの子に居場所がある学校だな、と学校に伺ったり、子供の話を聞いていて思います。
    そうそう、開智クオリティの施設ですが、遠くない未来に建て替えの計画もあるみたいです。子供達がいる間に新しくなるのかしら。
    学校も少しづつ変わって行きますね。

  8. 【6051603】 投稿者: なぜ  (ID:iqtJ7eOmzms) 投稿日時:2020年 10月 12日 10:32

    なぜ大宮開成?
    栄東、開智と比較対象にはなりにくいと思うんだけど…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す