最終更新:

311
Comment

【5949907】栄東との進学実績差、偏差値急落はなぜ?

投稿者: 迷えるクマさん   (ID:UQ7/6AYcmtI) 投稿日時:2020年 07月 18日 05:50

埼玉県在住で今年度受験します。1月は開智を受験する気でいたのですが、以下の理由で栄東のことが気になってきました。
一貫部のことはよく知りませんが、数年前まで栄東と偏差値や進学実績(東大一橋東工大医科歯科大、早慶)で拮抗していたのに、子供が受験する段になり、差がついてきたことを知り愕然としています。

四谷80% 偏差値では4(一般入試の栄東A/開智1回目と栄東B/開智2回目)、あと大学進学実績。  

特に昨年度の大学進学実績は一昨年度対比半減くらいで、果たして昨年度のみの特殊要因なのか、挽回策を学校側が建てているのかと、今年度から医進クラス?など設置しコース編成にするのか(四谷大塚の進学資料本に記載された情報)を一貫部在校生保護者の皆様に教えて頂きたく、板を建てさせて頂きました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6213106】 投稿者: 田舎ですね・・・・  (ID:fNrGap2E7WM) 投稿日時:2021年 02月 13日 21:39

    田舎なら田舎で広大な立地・立派な校舎・運動施設があれば魅力的なのですが。
    子供が栄東、開智両方受けました。
    栄東中学校の方が雰囲気がよく、明るい印象のようです。
    親から見ても、栄東中学校の先生のほうがテキパキされている一方、開智の先生方はのんびりだな・・・・との印象を持ちました。

  2. 【6213202】 投稿者: 待ち子  (ID:wOapBRsHcBA) 投稿日時:2021年 02月 13日 22:32

    両校の説明会に行きました。
    コースの名前1つとっても、両校の違いは感じられますね。

    様々な価値観が認められている昨今に、予備校や塾ではなく学校なのに【東大】コースと、銘打つ栄東。
    テキパキ勉強させてくれる先生。

    【先端】と名付け、結果として東大もあるという開智。
    物事の面白さの発見に敏感にさせてくれ、自主性の育みをうながす先生。

    センスというかいわゆる校風は、好みの分かれるところではないかと。

    どうしても評価に実績がともなうことは、致し方ないことかもしれませんが、個人的に合いそうなのは、開智かな〜と思えて来るこの頃です。

    一般入試以外にも重きを置き始めていると聞くので、また開智の実績も伸びてきてくれるといいですね。

  3. 【6213222】 投稿者: うんうん  (ID:Ok.5D4WsEuI) 投稿日時:2021年 02月 13日 22:49

    そうですね、
    栄東の「東大」コースというのは、もう逃げ場がない感じ笑
    逆に言えば、学校の覚悟も相当のものということで、
    ここで言われるような先生方の雰囲気というのは
    その覚悟に矛盾しないものと言えるのかもしれません。
    何に重きをおくか、
    家庭の価値観の問題なのでしょう。

  4. 【6213889】 投稿者: はい  (ID:kBj9pShnKL.) 投稿日時:2021年 02月 14日 13:18

    栄東の東大は
    SAPIXの超残念組って感じで、
    あなたがたは勉強をしてきたのに、
    御三家にもその下にも行けなかったわけだし、
    今のままだと価値がないのですよ、
    だから進学塾、予備校としての環境を与えるから
    6年間死ぬ気で東大目指してください、
    東大に受かれば、栄東でもよかったと
    思えるでしょと言われてる感じ。

    開智は開かれた智ということで。

  5. 【6213909】 投稿者: 何が理由か知らぬが、  (ID:tNOdd0zBT7Q) 投稿日時:2021年 02月 14日 13:29

    栄東への邪悪な思いがにじみ出ている。
    そうであるなら、開智小学校から外部受験した人々との思いとは大きく異なる。
    そうした意味不明な負け惜しみの前に、以下を反省なさい。

    1.同じ「開智」を名乗りながら、これまで校内に「3つ」もの学校が事実上併存したこと
    2.外部向けへの進学実績公表で、それがわかりにくかったこと
    3.前身であったあのFラン高校のオンボロ校舎を今も懲りずに使用していること

  6. 【6214069】 投稿者: うーん  (ID:Ok.5D4WsEuI) 投稿日時:2021年 02月 14日 15:12

    今年も受験期に
    栄東の保護者と思われる書き込みをいくつか目にしましたが、こういう他校を貶す書き込みってみたことないですよ。
    第一志望は都内校と書く受験生親にも、栄東について尋ねられれば丁寧にに答え、
    頑張ってと励ます書き込みばかりだった。
    無理して書いてる風でなく、心底そう思ってるのが伝わって
    そのたびに感銘を受けたくらいです。
    保護者の懐が深い。
    それに比べて、開智のスレってどうしてこう
    攻撃的なのですか。
    他校と口汚く言い争いばかり。
    同じ埼玉の進学校で、どうしてこうも違うのかと思ってしまいます。
    私はどちらの関係者でもなく
    ただの受験を控える埼玉県民ですが、
    公平に見て、保護者の態度は栄東がはるかに上。
    見習ったほうがいいと思いますよ。
    保護者の質はそのまま生徒の質だと思います。

  7. 【6214209】 投稿者: 違います  (ID:LEOYimrK3HA) 投稿日時:2021年 02月 14日 16:39

    この方、開智とは無関係ですよ。
    栄東とも無関係。
    こういう事書けば、炎上するだろうと
    思って煽っているんです。
    どんな学校の保護者でも
    他校を貶めたら、自校の評判を落とすことぐらい
    分かるでしょう。
    こうやって、あなたの様な無関係な人を
    巻き込みたくてしょうがないのですよ。

  8. 【6214219】 投稿者: ホウ  (ID:3SHhrQ2wrAQ) 投稿日時:2021年 02月 14日 16:46

    どの地域でも2番手の学校の掲示板にこういう輩が出没するのです。ここの保護者は屈折した思いを抱えてるはず、と思うのか。そういうイメージを持つ外野が引っ張られてきちゃうんでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す