最終更新:

308
Comment

【5949907】栄東との進学実績差、偏差値急落はなぜ?

投稿者: 迷えるクマさん   (ID:UQ7/6AYcmtI) 投稿日時:2020年 07月 18日 05:50

埼玉県在住で今年度受験します。1月は開智を受験する気でいたのですが、以下の理由で栄東のことが気になってきました。
一貫部のことはよく知りませんが、数年前まで栄東と偏差値や進学実績(東大一橋東工大医科歯科大、早慶)で拮抗していたのに、子供が受験する段になり、差がついてきたことを知り愕然としています。

四谷80% 偏差値では4(一般入試の栄東A/開智1回目と栄東B/開智2回目)、あと大学進学実績。  

特に昨年度の大学進学実績は一昨年度対比半減くらいで、果たして昨年度のみの特殊要因なのか、挽回策を学校側が建てているのかと、今年度から医進クラス?など設置しコース編成にするのか(四谷大塚の進学資料本に記載された情報)を一貫部在校生保護者の皆様に教えて頂きたく、板を建てさせて頂きました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6291450】 投稿者: スレ主です  (ID:NcVKr9wE7YQ) 投稿日時:2021年 04月 07日 20:57

    子供は一人だけではありません。誤解なきようお願いします。

  2. 【6291459】 投稿者: スレ主です  (ID:NcVKr9wE7YQ) 投稿日時:2021年 04月 07日 21:09

    我が家も子供が総合部に入学してからの埼玉県民なので、埼玉県の受験事情に疎いのは仕方ないとしても、その【超上から目線】には驚かされます。
    全国に名だたる文教地区かつ、平均年収800万円の浦和がある県ですよ。古くは関東大震災で作家や画家避難してきた土地柄です。

    今年東大合格者数44名をマークした、県立浦和高校始め公立高校優位かつ男女別学を維持している(浦和高校、浦和一女)土地柄で、公立高校受験がメジャーで中学受験がマイナーな存在の県です。塾なんて大手四大中学受験塾以外は補修+高校受験を唄っているところばかりです。

  3. 【6291469】 投稿者: スレ主です  (ID:NcVKr9wE7YQ) 投稿日時:2021年 04月 07日 21:18

    そうした土地柄で、敢えて開智や栄東を中学受験させた少数派の保護者の方々と情報交換、意見交換したくて建てたローカルな板です。

  4. 【6291522】 投稿者: なんというか…  (ID:liI.QjgkW3s) 投稿日時:2021年 04月 07日 22:23

    我が家の感覚が違うのかもしれませんが、在校生の親の意見として…

    どの学校でもそうですが、校長が変わる・担任が変わる・クラスメートが変わる…これは当たり前ですね。
    子供個人の変化ではなく、周りの環境の変化は一瞬ストレスに感じたり、馴染めなかったりすることもあるでしょう。しかし、ここで子供には考えてもらいたいです。変化を自分のプラスに出来るよう成長してもらいたいし、悩んだらプラスに出来るよう導いてあげたい。

    しかし、スレ主さんのように受け入れられないことも我が家も今後あるかもしれません。(ちなみに、お子さまも受け入れられない状況でしょうか?)そんな時は、子供が自分で不足分を補ったり、やってみてそれでもうまくいかず転校したいと言われたら我が家はOKです。

    といいますのも、受験も学校も子供が成長するためのアイテムのような感覚でいるので(とはいえ、親子揃って開智大好きですよ)たぶん…子供の考えを尊重すると思います。
    大学に進学して開智出身と言っても知らないと言われることでしょう。たぶん、そんな時も親子共々そっかー。で終わりだと思います(笑)

    多数合格いただいた中から、子供が開智を選んだ。変化も受け入れ吸収しながら日々が充実している。大学進学も先輩方は先輩方。我が子は我が子。自分自身で毎日を大切に過ごし、自主的に考え言動している。

    自分で選んだとはいえ、置かれた環境・またその環境の変化も受け入れ考え歩んでいく姿勢。失敗もあるでしょう。それも受け入れてまた歩めばいいなと…成長を見守っている保護者もいます。。。ほんと、進学実績も子供次第かと。

  5. 【6291653】 投稿者: なんというか…  (ID:liI.QjgkW3s) 投稿日時:2021年 04月 08日 02:23

    連投失礼します。

    スレ主様。
    当方、スレ主様がこちらに板を立てられ~放置してしまった理由、合格されたこと、総合部にご兄弟が通われていること…こちらの板から把握しております。
    申し上げたいことが3点ございます。
    ⚫放置されてしまった間に、心ない書き込みや関係ない書き込みがあり…それに対して複数の保護者の方々が正確な情報提示をしながら荒れ放題にならなかった経緯もあります。
    どうぞ、スレ主様ご自身も正確な数字のもと書き込みいただき、土地柄・年収等を出して誇示されるような表現はお控えになったほうがよろしいかと思います。
    ⚫こちらは中高一貫のカテゴリーにスレ主様が板を立てられています。よって、総合部に関する情報がない保護者が多いことをご理解いただき、総合部のカテゴリーで皆さんの意見を聞くのはいかがでしょうか。
    ⚫お子様の合格におめでとうございますと伝えた保護者の方々がいらっしゃることを、どうぞお忘れにならないでくださいね。スレ主様の板ではありますが、管理する側のマナーもお忘れにならないでくださいね。

    何かひっかかっり、モヤモヤし…気持ちが晴れないのが見受けられますが、主人公はお子さま方です。
    お子さま方の今後のご成長とご活躍をお祈りしております。また、いつかスレ主様の気持ちも晴れるといいですね。

  6. 【6292648】 投稿者: 野獣後輩  (ID:RcTDUVgJ90o) 投稿日時:2021年 04月 08日 21:09

    >>栄東との進学実績差、偏差値急落はなぜ?
    塾や予備校に通わない子供や通わせない親が多くなったから。

  7. 【6292768】 投稿者: いや  (ID:cBZmpALIFuM) 投稿日時:2021年 04月 08日 22:51

    違う。
    塾や予備校とかじゃなくて、合格点に届くようきちんと「自学しない」から。
    学校とかも関係ない。
    子供本人がやる気が無いのと、親が他人依存しすぎているせい。
    だから伸びない。

  8. 【6292826】 投稿者: 激しく同意  (ID:Hs/MxzoT3fs) 投稿日時:2021年 04月 08日 23:32

    なんというか…さんの言われていることに同意です。
    スレ主さんは実績が落ちたと言われていますが、昨年より実績が上がっていますし、あくまでも先輩方の結果です。
    我が子達は我が子達で頑張れば良いだけ。
    学校の方針だとか校長先生の交代だとか気にしても仕方ないと在校生保護者目線では思います。
    一貫部に入学されたのであれば、今年度合格実績の詳細は既にお便りにて確認出来ますし、どうしても実績が低下している、と拘るなら一貫部の進路指導担当にお話を聞く事も出来るのではないでしょうか。もうそろそろこの話は終わりでいいのでは?と保護者としては思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板