最終更新:

11
Comment

【60003】なぜ 開智は?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:y3XeG3ONl5Q) 投稿日時:2005年 03月 14日 17:29

中学受験の板で 開智ってたびたび 取り上げられていますよね?
そのたびに マイナスなイメージを持っている方が多いのに
驚きます。 まあ この手の進学校は マイナスイメージを持つ方は
持つかもしれませんが・・あまりにも 手厳しくありませんか?

そこで 在校生の皆さんに 再度お伺いしたいのです。
いじめや不登校って 多いんですか?
今の時代 どこの学校でも 多かれ少なかれ抱えている問題だとは
思いますけれど・・。
マナーは 他の高校生に比べて 特に特徴ってあるんでしょうか?
私は 見かけた開智生に関しては そう悪いイメージはありません。
女子などは 今どきの高校生にしては すごく素朴なイメージが
あります。(いい意味でです。)

近隣から厳しい目で見られることは 私立の場合 宿命というものも
ありますが・・学校側としては どういった方向に進んでいるように
感じますか? 説明会などでは いろいろ聞いています。
部活動を盛んにする事や 生徒主体の行事を考えていくとか・・
実際 通われている方々は どのように感じているのでしょうか?
中学受験の板では 父兄の中にも 不満が多いとありましたが・・・
もちろん 丸呑みにしているわけではありませんが 入学前にいろいろ
読んでいると ホントのところは どうなのかな?と 思ったのです。
こんな時期に いまさら・・で すみません。

息子は 開智入学を楽しみにしています。
それぞれの主観によって 感じ方もいろいろでしょうが なにか
お話を聞かせていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【60236】 投稿者: 一年生の母  (ID:0YXeMzahpnc) 投稿日時:2005年 03月 15日 00:00

素朴な疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験の板で 開智ってたびたび 取り上げられていますよね?
    > そのたびに マイナスなイメージを持っている方が多いのに
    > 驚きます。 まあ この手の進学校は マイナスイメージを持つ方は
    > 持つかもしれませんが・・あまりにも 手厳しくありませんか?

私も同感です。でも、叩いているのは在校生の父兄ではありませんよね。
    開智に関係のない方が、説明会等で感じたことを誤解と悪意を交えて書き連ねているように思います。
    間違った話も多いのですが、いちいち指摘するのも・・・。
    我が子が通っているわけでもないのに、何でそこまで叩きたいのでしょうか。疑問です。

> いじめや不登校って 多いんですか?
    > マナーは 他の高校生に比べて 特に特徴ってあるんでしょうか?

私の知る限り、ごく普通の中高生だと思います。
    しいて言えば、まじめでおっとりした子が多いような気がします。

> 部活動を盛んにする事や 生徒主体の行事を考えていくとか・・
    > 実際 通われている方々は どのように感じているのでしょうか?

年々、生徒会の活動も広がっているようです。
    同好会も増えていますし、生徒会館を造ったり、行事を変えていったり、
    新しい学校らしく、進化していく様子が面白いです。

> 中学受験の板では 父兄の中にも 不満が多いとありましたが・・・
    > もちろん 丸呑みにしているわけではありませんが 入学前にいろいろ
    > 読んでいると ホントのところは どうなのかな?と 思ったのです。
    > こんな時期に いまさら・・で すみません。

いえいえ。こんな時期にあんなスレを読んだら、不安になられて当たり前ですよね。
    父兄の間の不満・・・ごめんなさい。私は聞いたことがありません。
    狭い範囲しか知らないせいかもしれませんが。
    ただ、ご兄弟で入学されている方が結構いらっしゃるので安心したのは事実です。

> 息子は 開智入学を楽しみにしています。
    > それぞれの主観によって 感じ方もいろいろでしょうが なにか
    > お話を聞かせていただければと思います。

おとなしかったわが子は、開智入学を機に本当に生き生きとたくましく成長しました。
    少なくとも私は、開智が大好きです。
    息子さんのご入学を心からお祝い申し上げます。
    頑張ってくださいね。

2. 【60252】 投稿者: 気にしすぎ  (ID:lkhM51trzqU) 投稿日時:2005年 03月 15日 00:26

開智生の親です。私は子供がまだ小学生の小さい頃から
    この学校に注目してきましたので、かれこれ8年近くこの学校を
    見聞きしてきました。

-素朴な疑問-さんが、
    >マイナスなイメージを持っている方が多いのに驚きます。
    とのことですが、私の印象(解釈)はちょっと違います。

マイナスではなく、「羨ましくて仕方がない」人が多いのでしょう。
    開智のような教育上の「実験」を実践できるのは、
    勇気がいることです。多くの教育関係者は、「すごいなあ」と
    素直に感心するか、逆に嫉妬を感じるか、です。
    もちろん「大したことはない」と切って捨てる人もいますが、
    多くは嫉妬心から来ていると思っています。
    なりふり構わずけなす人もいますが、それはあまりに大人気ないので、
    まわりから見ていて、事実を知っている人が敢えて敢えて反論しなくても
    直ぐに屁理屈だとわかります。

むしろ、それほど露骨ではなくさりげなく、それでいて、
    どうでもよい過去のことやちょっとした悪印象をマイナスイメージ
    として振りまく人がいるのが、
    開智の内部にいてその良さがわかっている人には、よくわかります。
    あまり気にすることはないですよ。正々堂々としていればよいのです。
    私は信頼に足る学校だと思いますし、
    開智にお子様が入られるのであれば、
    そのような学校にすべく、
    子供にも、親としても心がけるべきことです。

>いじめや不登校が多い

ゼロではないでしょうね。しかし、都内の何でもありの学校よりは
    ずっと少ないのではないでしょうか。また、いじめによる不登校とは
    限りません。
    このあたりは基準が人によりけりでしょう。

>マナー

よく電車の中のこと、通学路のことが取り上げられます。
    目に余るというよりも、期待の裏返しになっている気がします。
    どうしようもない学校ならば、期待されてない分、話題にもならない。

子供から話を聞くと(話半分としても)、怒鳴り込んで来る人の資質や
    犬を散歩させる近所の人のマナー、どっちもどっち、という気がします。
    これも深刻に考えることではないでは?(でも犬の糞には私もびっくり。
    思わず、生徒の道徳心修養のために、生徒に毎朝ウンチ拾いをさせたら
    どうか、とまで考えました。)
    開智生の特徴としては、誰もが純朴な感じです。
    (我が家の子供もそうです。)そして、非常に自由な学校です。

>学校側としては どういった方向に進んでいるように感じますか?

クラブ活動を盛んにするのは、生徒の勝手。学校がコミットする必要は
    必ずしもない、と割り切ってきたと思います。

今後は、生徒の中に才能のある人がいれば、その才能をつぶさないように、
    自由にクラブ活動を見守りますという、穏やかな方向性を示していると
    受けとめています。即ちこれは、なりふり構わず「目指せ甲子園、花園」
    という意味ではありません。
    同様に、一部のスレで書かれているような、受験予備校的学校として、
    「目指せ東大」と手段が目的化することもありません。(受験直前は
    そうも言っていられないでしょうが。)

>父兄の中にも 不満が多いとありましたが・

ちょっと思い当たりません。私は親として開智を肯定的に見がちになる
    ことを戒めるべく、わざと否定的側面も考慮した上で、中立的に見ている
    つもりですが、あまり不満を、内部の人から聞いた事はなく、むしろ
    学校に感謝している人が多いのは知っています。

今年の大学進学成績がよかったか悪かったかは、いろいろな見方があります。
    きっと学校側としては、もっと頑張れたかも知れないのは「残念」と、
    それなりの評価をしつつ、課題を挙げられるのだと思います。
    私はそれでよいと思います。無条件によかったという成績を残すよりも
    課題を残しつつ、現状に甘んずることなくスパイラルアップしていくことが
    成長の原動力となるものです。

親としてもいろいろな注文があるかもしれませんが、
    最後は、生徒一人一人の自覚です。学校がやってあげられるのは、
    環境を提供してあげることのみ。それをどれだけ活用できるかは、
    生徒本人にかかっており、家族の理解があるかです。
    この考え方を中心に置けば、学校に不満が多いとすれば、それは
    父兄の未熟さ(過保護、または逆に放任による無責任論)の裏返しとも
    とれます。幸いなことに、先にも述べたように、あまりそのような
    不満は聞いた事がありません。

-素朴な疑問-さん、息子さんがご入学される開智は、
    どう転んでも発展段階にあってぐんぐん伸びている学校です。
    これは親として、子供に提供してあげられる
    最高のプレゼントだと思います。(もちろん自力で合格されたのですが。)
    なぜならば、生徒も教師も、それを見守る親も、他のどの学校よりも
    期待と希望に満ち溢れているからです。(ちょっと大げさかな?)

3. 【60260】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:ahRhMrDcZxQ) 投稿日時:2005年 03月 15日 00:44

> ちょっと思い当たりません。私は親として開智を肯定的に見がちになる
    > ことを戒めるべく、わざと否定的側面も考慮した上で、中立的に見ている
    > つもりですが、

で、

> どう転んでも発展段階にあってぐんぐん伸びている学校です。
    > これは親として、子供に提供してあげられる
    > 最高のプレゼントだと思います。(もちろん自力で合格されたのですが。)
    > なぜならば、生徒も教師も、それを見守る親も、他のどの学校よりも
    > 期待と希望に満ち溢れているからです。(ちょっと大げさかな?)

ということですか。
    さぞ、素晴らしい学校なんでしょうね。
    きっと悪い評判、意見は全部うそなんでしょうね。

4. 【60320】 投稿者: また貴方?  (ID:TopOVIwKLJA) 投稿日時:2005年 03月 15日 08:01

> ということですか。
    > さぞ、素晴らしい学校なんでしょうね。
    > きっと悪い評判、意見は全部うそなんでしょうね。

投稿者名抜けていますよ。ぷららのフェイクさん。
    読解力のなさはいつも通りですね。
    皆さん「多少はある」と認めた上でそれぞれの意見や現状を述べているのですよ。
    ここの常連さんはね、そんな貴方でも拒絶はしませんからもっと意義のある書き込みをしてください。

それほどまでに開智が嫌なのであれば、いっそ貴方の心から開智の存在を消しておしまいになったほうが貴方のためかも。

5. 【60374】 投稿者: 腹を決めることが大事  (ID:hXbPIgnCTdU) 投稿日時:2005年 03月 15日 09:30

素朴な疑問さんは前からよくスレを建てられている方ですよね?

父兄の不満が多いって一体どこの情報ですか?
    聞いたことありませんが。
    いじめや不登校が多いというのもどこの情報でしょうか?
    これも聞いたことがありません。(多いという意味で)

どうも人間というのはやっかいな生き物です。
    自分の土俵、なわばりを侵される感覚というのも根強いようです。
    嫉妬というどうしようもない醜い感情が沸々と沸き起こる方もいるようです。
    だから、勢いのある人、伸びている学校はよく叩かれます。
    どうでもいいような瑣末なことに注目して大きく騒いだりね。
    別に開智に限ったことではなく、面目を一新し伸びている学校がよく叩かれている
    のを目にしませんか?

くだらないですよ、そんなもの。そんな議論に付き合っている必要はさらさらないのです。
    自分で本質を見極めて、任せられると判断したのなら、泰然自若として
    微動だにしないでいればいいのです。肝を据えてドンと構えていればいいのです。

周りの雑音に振り回される必要はありません。
    これから開智はますます回りにこうした雑音が増えていくでしょう。
    何故なら伸びていくからです。目立つからです。
    これらは既得権者からみれば邪魔者に見えるからです。うっとうしいからです。
    誰の目から見ても明らかなほどの水準までいって始めておとなしくなるものです。
    それまでは収まらないでしょう。そういうものです。

6. 【60615】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:zsa91Kha1LA) 投稿日時:2005年 03月 15日 17:14

皆さん ご回答ありがとうございます。
    皆さんの温かい言葉に なんだか ウルウルしてしまいました。
    開智に子供を通わせているご父兄の皆さんの見識の高さを
    感じます。

> 父兄の不満が多いって一体どこの情報ですか?
    > いじめや不登校が多いというのもどこの情報でしょうか?

中学受験の(学校別でなく・・・)板で 読んだ事です。
    こういった書き込みに いちいち過敏に反応していたわけでは
    ありませんが あまりにも耳をふさぎたくなるような意見が
    目についたので 皆さんのご意見を伺いたくなりました。

受験前から 何度も開智に足を運び 生徒さんたちの様子も
    注意してみていたつもりですが いざ 入学が決まって
    希望をもっているところに マイナスの話を読んで 多少
    動揺したかもしれません。 自分は 果たして公正な目で
    見てきたのかどうか・・まだ 通い始めていないからこその
    不安だと思います。 学校は おそらく どこも通ってみな
    ければ分からない部分って あるのではないでしょうか?
    たびたびの質問で うるさく思われている方が いらっしゃる
    ようなら 謝ります。

開智が 注目を浴びている学校というのは 間違いないですね。
    その良さを肌で感じられることを 楽しみにしております。  
    ありがとうございました。

7. 【71474】 投稿者: 名無し  (ID:AL5D6KUC/EE) 投稿日時:2005年 04月 04日 13:15

素朴っていうか、流行からずれた子が多いかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す