最終更新:

11
Comment

【60003】なぜ 開智は?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:y3XeG3ONl5Q) 投稿日時:2005年 03月 14日 17:29

中学受験の板で 開智ってたびたび 取り上げられていますよね?
そのたびに マイナスなイメージを持っている方が多いのに
驚きます。 まあ この手の進学校は マイナスイメージを持つ方は
持つかもしれませんが・・あまりにも 手厳しくありませんか?

そこで 在校生の皆さんに 再度お伺いしたいのです。
いじめや不登校って 多いんですか?
今の時代 どこの学校でも 多かれ少なかれ抱えている問題だとは
思いますけれど・・。
マナーは 他の高校生に比べて 特に特徴ってあるんでしょうか?
私は 見かけた開智生に関しては そう悪いイメージはありません。
女子などは 今どきの高校生にしては すごく素朴なイメージが
あります。(いい意味でです。)

近隣から厳しい目で見られることは 私立の場合 宿命というものも
ありますが・・学校側としては どういった方向に進んでいるように
感じますか? 説明会などでは いろいろ聞いています。
部活動を盛んにする事や 生徒主体の行事を考えていくとか・・
実際 通われている方々は どのように感じているのでしょうか?
中学受験の板では 父兄の中にも 不満が多いとありましたが・・・
もちろん 丸呑みにしているわけではありませんが 入学前にいろいろ
読んでいると ホントのところは どうなのかな?と 思ったのです。
こんな時期に いまさら・・で すみません。

息子は 開智入学を楽しみにしています。
それぞれの主観によって 感じ方もいろいろでしょうが なにか
お話を聞かせていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【81056】 投稿者: 埼玉の××  (ID:PT4vdXet2N2) 投稿日時:2005年 04月 22日 01:21

素朴な疑問 さんへ:
    生意気言う資格など無いとは思いますが、今この学校別「開智中高一貫部」のコーナーに投稿されたものを読み返していました。本当にまじめに答えていただいている方がほとんどだと思います。私などは恥ずかしくて度々登場する人間ではないのではと思うくらい素晴らしい返答をなされている方が多数おられます。ですが、まじめに答えていただいているにも関わらず、スレ主の方が何の返答もなされないのはどういうことでしょうか?これでは折角の貴重な意見も台無しですよね。いかなる事情があろうとも、最低限のマナーを守っていただき横槍・揶揄するようなものは別として真面目にレスをつけていただいた方には敬意を払って頂きたいものです。少なくとも私はこのように思いますが・・・。

2. 【81363】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:ubOY/8NRzz2) 投稿日時:2005年 04月 22日 17:21

埼玉の×× さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 素朴な疑問 さんへ:
    > 生意気言う資格など無いとは思いますが、今この学校別「開智中高一貫部」のコーナーに投稿されたものを読み返していました。本当にまじめに答えていただいている方がほとんどだと思います。私などは恥ずかしくて度々登場する人間ではないのではと思うくらい素晴らしい返答をなされている方が多数おられます。ですが、まじめに答えていただいているにも関わらず、スレ主の方が何の返答もなされないのはどういうことでしょうか?これでは折角の貴重な意見も台無しですよね。いかなる事情があろうとも、最低限のマナーを守っていただき横槍・揶揄するようなものは別として真面目にレスをつけていただいた方には敬意を払って頂きたいものです。少なくとも私はこのように思いますが・・・。
    >

お礼の返答も したつもりですが・・足りませんか?

3. 【85750】 投稿者: 3ねn  (ID:o6HAdamDeGs) 投稿日時:2005年 05月 01日 13:25

いじめは学年によって違うと思います!3年生は最近落ち着いてきてます。中学最高学年ということでおおきい喧嘩はありません。はみごにされる子はいますが
    他の子たちがその子を仲間に入れてあげるています。

4. 【1644084】 投稿者: 在校生です。  (ID:erSzpKG//BE) 投稿日時:2010年 03月 03日 19:31

そうですね…。
    近隣からは、道路に広がってるだのの苦情があったりします。
    しかし、いじめで不登校の人は、少なくとも今のセカンダリーにはいません。
    プライマリーはよくしりませんが…。

いじめも、将来のことまで真剣に考えてくださるような熱心な先生方がいて、安心です。
    私から言えることは、先生と生徒の絆があるし、私としてもまだ若いので辛いこともありますが、
    楽しいことの方が多く、もう一生体験できないようなコトのチャンスがたくさんあって、すごくいい学校だな、と思っています。受験して入学して、本当によかったです。

(在校生の私からみた意見です↑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す