最終更新:

116
Comment

【6033814】質問募集中!

投稿者: 在校生   (ID:EiH9yA.FeRY) 投稿日時:2020年 09月 28日 00:59

3年の一貫部の現役生です。
質問があったら生徒目線からお答えできる範囲ならお応えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6276487】 投稿者: 一貫部新入生母  (ID:Q8iMqi.WiYw) 投稿日時:2021年 03月 26日 20:24

    ご回答ありがとうございます。
    1学期だけ試してみますが、みなさんのお話を聞いただけで、もう既にかなり残念な気持ちになってます。
    なんとか、いつか改良される事を願うばかりです。

  2. 【6277379】 投稿者: 新入生母  (ID:h3/YatLc5ls) 投稿日時:2021年 03月 27日 14:43

    4月から子どもがお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

    雨風の対策についてお伺いします。
    皆さん備えや対策をされていることがあれば教えて頂きたいです。通学靴や鞄(テキストが水濡れしないような)などに関してや、例えばカッパなど置き場所、運動靴で登校する場合の注意など、よろしくお願いします。

  3. 【6278485】 投稿者: わかりますw  (ID:Dtnn7FNZYnk) 投稿日時:2021年 03月 28日 12:42

    うちは女子ですが最初は給食にしたんですけど、不味すぎると3学期からはお弁当になりました。

    生徒もダメと怒られてもふりかけや佃煮など回ってきますが、それ程に嫌なんだなと感じました。
    せめて味噌汁だけでもと持って行かせたら怒られてしまいましたw

    まずいのでパンとかお弁当買っていったりもしますけどw

    ただ声をあげても改善されませんね。
    3年になる頃には学食という逃げ道があるので
    どーでもよくなってしまうみたいです。

  4. 【6278496】 投稿者: 雨の時は  (ID:Dtnn7FNZYnk) 投稿日時:2021年 03月 28日 12:49

    ウチはかさばるのでカッパは着せてませんでした。

    ただ下校中のゲリラ雷雨の時はシャレにならない程に
    リュックの中から水が凄かったのでiPadだけはビニールに包むように伝えてます。

    スニーカー登校は理由と期間を生徒手帳でしたっけ?
    書けば大丈夫かと。

    ウチも部活で捻ったりするので黒のNIKEはいてます。

    革靴も私的には好きなのですが、重たいリュックに坂道だったり走ったりしてるのでスニーカーの方が負担がないとは言ってます。

    とりまえず許可だけは必ず取って下さい。

  5. 【6278612】 投稿者: 新入生母  (ID:h3/YatLc5ls) 投稿日時:2021年 03月 28日 14:53

    返信ありがとうございます。

    うちの子どもは荷物にあまり気にかけず、とりあえず詰め込むような感じですので、 iPadのことを取り上げて頂きありがとうこざいます。
    雨天時にビニールで包むというアイディアはぜひ倣いたいです。また、同時にiPadの扱いも話さなければと気がつきました。

    スニーカー登校は、許可をいただいた上で指定以外の靴も履くことができるのですね。
    説明会で最初はローファーに慣れなくて靴擦れを起こすことが多いとお話がありましたので、早々にスニーカーを想定してしまいました。許可を頂いてからにしようと思います。

    大変参考になりました、ありがとうございます。

  6. 【6280097】 投稿者: 新2年生親  (ID:Ff6.CCofhis) 投稿日時:2021年 03月 29日 19:37

    ご入金おめでとうございます。

    我が子はこの1年でゲリラ豪雨に遭遇した事はないようですが、折り畳み傘は常に鞄に入れています。学校に置き傘もできるようなので、折り畳み傘で対応できないときのために大きいビニール傘を学校に置いてあります。一度、学校を出る頃に雷雨があった時は、学校側から雷が遠くなるまで学校に待機するように指示があったようで、その気遣いに感動した覚えがあります。

    靴ですが、学年便りに学校指定の運動靴でしたら届けを出さなくても通学に使って良いことになったという記載がありましたので、新1年生も同様の対応になるのではないでしょうか。

    また、使用前に鞄や運動靴に専用の防水スプレーをしておくと多少の雨や汚れをはじいてくれると思います。

  7. 【6280235】 投稿者: 新入生母  (ID:h3/YatLc5ls) 投稿日時:2021年 03月 29日 21:40

    情報をありがとうございます。

    雷雨の際に学校から待機の指示があったとのこと、とてもありがたいですね。また置き傘もできるとのことで、いろいろと安心いたしました。
    学校指定の運動靴のこともありがとうございます。

    心配性な私ですが、入学に際し出でくる不安を和らげてくださる先輩保護者の皆さまがいらっしゃることを感じ、とても心強く思います。
    4月よりどうぞよろしくお願いいたします。

    防水スプレー実践します。

  8. 【6285996】 投稿者: 質問です  (ID:LEOYimrK3HA) 投稿日時:2021年 04月 03日 11:14

    >>生徒もダメと怒られてもふりかけや佃煮など回ってきますが、それ程に嫌なんだなと感じました。
    せめて味噌汁だけでもと持って行かせたら怒られてしまいましたw


    給食弁当の場合は、自宅から何か持って行っては行けないのですか?
    それとも、お弁当持参の場合でも指定があるのでしょうか??
    説明会で何も聞かなかったので、教えていただけると
    助かりますm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す