最終更新:

19
Comment

【6173137】科学部、音楽部

投稿者: ライオン丸   (ID:LLaqm9sMGg.) 投稿日時:2021年 01月 24日 18:04

1/14の入試でこちらにご縁をいただけました。
まだ都内の入試が残っておりますが、5年生の時に参加した体験授業が楽しかったのが印象に残っており、息子はこちらに入学するつもりでいます。

部活動について、標記の科学部、音楽部について、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
息子は理科系の部活と、ピアノを習っているので音楽系の部活に興味があります。

吹奏楽部はHPやパンフに写真が掲載されていますが、音楽部は分からず…

科学部では、実際どんなことをするのか。
息子は地学系、化学系が好きで、生物系は少々苦手です。

平日は仕事があるため、返信が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6175429】 投稿者: 春  (ID:wOapBRsHcBA) 投稿日時:2021年 01月 26日 00:17

    情報、有難うございます!

    開智の野球部から東大野球部に進まれている方もいらっしゃるんですよね!?

    なかなか部活動も思いきりできる状況でなく、もどかしいかもしれませんが、視野を広く、色々な経験のできる中高生活になるといいですね!

  2. 【6175434】 投稿者: 春  (ID:wOapBRsHcBA) 投稿日時:2021年 01月 26日 00:22

    部活を一生懸命やりたい子には、向いてないというお話は、学校の先生からのお話でしょうか?
    もしくは、塾の先生か。。。

    学業はもちろん基本ですが、哲学やメモなど、プラスアルファの部分で開智に魅力を感じているので、色んなことに一生懸命になる気持ちを先生方も応援してくださるとよいのですが。。。

  3. 【6175754】 投稿者: 楽しんでいるかと…  (ID:liI.QjgkW3s) 投稿日時:2021年 01月 26日 09:51

    保護者向けの手紙には各部活動の大会出場についてのお知らせもあったりしますが、HPではあまり紹介されていないですね。
    生徒主体で各部活頑張ってるなぁという印象はあります。

    また、部活とは別に科学の甲子園への出場や模擬国連大会で優秀な成績をおさめたり…皆さん勉強以外も楽しんでると思いますよ。

  4. 【6177339】 投稿者: ライオン丸  (ID:kRUmm5n5xDo) 投稿日時:2021年 01月 27日 06:29

    おはようございます。
    皆様、コメントありがとうございました。
    過去スレであまり部活動が盛んでは無いのは分かっていたのですが、
    やはり私立中学の魅力の一つは豊富な部活動で、
    横や縦のつながりができることかなと思い、質問させていただきました。

    上の娘の学校も、あまり部活動は強くなく、遠いところから通っている生徒も多いからか、似たような感じかなと思っています。
    通学に時間がかかるのと、入学後もピアノは続けたいというのがあり、
    緩めな雰囲気というのはありがたいのですが。。

    他の部活についても知ることができて良かったです。
    まだ〆ませんので、在校生の方、保護者の方で部活についてコメントくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  5. 【6177391】 投稿者: 科学部  (ID:WClq8WiwXZU) 投稿日時:2021年 01月 27日 07:51

    合格おめでとうございます。

    科学部に息子が所属しています。
    部員数は少なめで、実験、解剖、プログラミング等、各自好きな事に打ち込めるようです。
    活動は週3日。
    屋外の運動部と迷っての入部でしたが、とても楽しそうですし、習い事にも支障なく、助かっています。

    現在は全部活が休止中で、再開を心待ちにしているところです。

    ご参考になれば幸いです。
    充実した学校生活が送れますように。

  6. 【6177461】 投稿者: 自由です。  (ID:iSwhTCilJ.U) 投稿日時:2021年 01月 27日 08:43

    我が子は運動系の部活に入りましたが、活動は週4日位、時々他校との遠征試合があり、夏休みは2週間程午前のみの部活と遠方への宿泊合宿がありました(コロナ禍以前)。
    習い事2種類との両立が可能でした。
    1年程で個人的な理由で退部してしまいましたが、退部する時はそれなりに顧問や担任の先生に理由を聞かれ、あまりいい顔はされませんでしたが、習い事に力を入れたいとの理由で納得していただけました。
    (退部にあたり、顧問からは保護者あてに自宅に電話がかかってきました。)
    我が子のまわりも部活にしっかり取り組んでいる子もいれば、きつめの運動部を退部してゆるめの文化部に移動する子など色々で自由な感じです。
    また、新しく同好会などをつくる生徒もいるようです。

  7. 【6178090】 投稿者: 春  (ID:V/RyyVj8Dk6) 投稿日時:2021年 01月 27日 15:51

    部活の様子を教えていただき、みなさま、ありがとうございます。
    それぞれの自主性を重んじた形となっている様子ですね。
    なかなか知ることができない生の情報、とても参考になりました。
    引き続き、充実した中高生活そして進学先でも活躍されることを祈っています。

  8. 【6203786】 投稿者: 春  (ID:wOapBRsHcBA) 投稿日時:2021年 02月 09日 11:56

    恥ずかしながら、高校部と一貫部の関係について、あまりわかっておりませんでした。
    ほぼ別の学校、でも部活動を共に行っているところも一部あると聞きました。
    一部、というのは、どのような感じなのでしょうか?
    運動部、文化部ともに、教えていただけると助かります。
    よろしくお願い致しますm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す