最終更新:

7
Comment

【6475247】一貫生と高入生は合流しますか?

投稿者: m   (ID:uEoTnd2CLFE) 投稿日時:2021年 09月 09日 00:29

一貫生と高入生は授業は一緒に受けることができますか?
大学受験対策に(カリキュラムなど)違いはありますか?
例えば、中学受験に失敗し、高校受験で開智に入ることは可能か、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6475263】 投稿者: 通りすがり  (ID:5Ear6.4O8gY) 投稿日時:2021年 09月 09日 01:38

    ホームページを拝見したことがありますが
    説明がありましたよ
    開智未来にもたててますよね
    志望されているのにホームページくらい
    ご覧にはならないんでしょうか
    ここのスレをすこし読み返すだけでも
    わかることだとおもいます

    一貫部ではなく、開智学園自体に入学したいなら
    公立へ進学して、高校で
    確約とるなり、受験してリベンジすれば
    いいんじゃないですか
    一貫部へは高校からは入れません

  2. 【6477759】 投稿者: 以前、学校にお世話になっていた者です  (ID:3npRa.le39w) 投稿日時:2021年 09月 11日 08:16

    一貫生と高入生(高等部)は、家庭科や書道などで一部同じ教室を使ったり、食堂が同じだったりしますが、基本的には建屋も別で、授業も別です。
    中学受験で入れず、高校から入学した場合は、高等部のカリキュラムになります。
    とはいえ、先生方の相互での異動もあり、良いところを活かす努力をしているようです。
    なお、開智未来は、一貫部・高等部の分けがなく、建物も一緒のようですので、この話とはまた別かもしれません。開智の入試担当者は、問い合わせるとなんでも答えてくれまる印象がありますので、聞いてみてください。

  3. 【6477973】 投稿者: 中学受験と高校受験  (ID:0PHm3nCYXj2) 投稿日時:2021年 09月 11日 11:19

    他の方が回答されていますように開智中は中高一貫教育の為、高校からは入学出来ません。
    高校受験から入学する場合は別学校としてある高等部への入学になります。なお高等部は高校受験生の中でも比較的上位(偏差値70〜65)でないと難しいレベルになります。中学受験と高校受験どちらにするかはご家庭の判断によりますが、部活などは一貫部と高等部混ざって活動している部もあります。
    体育祭、文化祭などイベント、授業なとは全く別てす。

  4. 【6481147】 投稿者: 混ざらないメリット  (ID:u1x3cDEfJIc) 投稿日時:2021年 09月 13日 19:44

    皆様の書き込みに補足です。
    中高一貫のメリットでもありますが、一貫部は進度が早く、5年(高2)1学期で高校課程の学習を終え、入試対策が始まります。そのため、混ざって授業はあり得ません。逆に言えば、一貫部、高等部が混ざらないからこそ、無理に合わせることもなく自分達のペースで受験勉強を進められます。
    レベルとしては、一番上から、一貫部先端コース→高等部Tコース→高等部Sコース→一貫部一貫コース→高等部Dコースの順と聞いたことがあります。

  5. 【6490757】 投稿者: m  (ID:uEoTnd2CLFE) 投稿日時:2021年 09月 21日 18:47

    皆様、ありがとうございます。
    参考にさせていただいて、調べてみます。

  6. 【6804851】 投稿者: 開智卒業生  (ID:pblb5isjYjQ) 投稿日時:2022年 06月 06日 14:08

    開智高校と開智中学・高等学校は別校です。
    敷地を同じくしているためよく間違われることもあるのですが、制服も異なり、全校集会(アセンブリー)などでも顔を合わせることはありません。ホームページも違います。(こう聞くと質問者様の希望には沿っていない回答のようですが、制服は高校の方が可愛いと内部ではよく言われます笑)
    開智高校のカリキュラムは申し訳ないのですが私の方では把握していないので、開智高校(一貫部内部生は高等部と称します。)の方に学校説明会などで質問なさることをおすすめします。
    ただし、設備、服、水回り含め、高等部の方が新しいので高校生活は充実していることと思います。
    自動販売機や体育館、ダンスルーム・食堂は共用です。
    また、部活動によっては開智中学・高等学校の方に開智高校の生徒さんが入部することもあるようです。特に一貫部に出入りした際に一貫部生からの差別やいじめなどは私の代では見受けられませんでした。(おそらく、学生生活が充実していればそんな暇はないです。)
    お子様に幸あれ。

  7. 【6815960】 投稿者: 在校生親  (ID:zppqj37tT.6) 投稿日時:2022年 06月 14日 20:50

    皆様書かれていますが、制服、校章、校長、校舎、教師、部活、行事、カリキュラム、テスト期間、通学路と全て違うので、同じ敷地内にある別学校のような認識で生徒達は過ごしていることと思います。
    教師の移動っていっても同時期に同じ教師に教わることはないため、系列校への移動のような感覚だと思います。
    部活も野球部など、一つの学校内に2つ置くことのできない極々一部の部活のみが一緒のようです。
    食堂利用も時間帯がずれておりお互いが校内で遭遇することはあまりありませんので、お互いの学校のことを知る機会は知人でもいなければほぼありません。
    先日高等部の文化祭でしたが一貫部は休校でした。

    共通部分は自主性を重んじる自由な校風と一部の共用設備といったところでしょうか。

    なので中受で落ちて高受で開智学園に入ることは可能ですが、一貫部とは別の開智(系列校)と思った方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す