最終更新:

52
Comment

【6603044】開智か江戸取か

投稿者: 匿名   (ID:Mx9FQ/NE2oA) 投稿日時:2021年 12月 29日 03:58

柏市在住です
開智は説明会を聞く機会が2回あり、学校にとても魅力を感じました。しかしながら家から学校まで1時間15分ほどかかります。同じくらいの偏差値の江戸取は45分もあれば着きます。
校風か距離か開智に通わせている親御さんのご意見お伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6652137】 投稿者: 体育が緩い  (ID:2lhKk/bu58A) 投稿日時:2022年 02月 03日 21:15

    体育が緩いから、運動としてそれくらい歩いた方が健康にいい。友達と話しながら帰ればすぐだよ。

  2. 【6657052】 投稿者: 男子母  (ID:YX/dsSPIzfw) 投稿日時:2022年 02月 06日 11:33

    そうなんですね。

    運動部のどこかに入ろうかなくらいには思ってるようですが、お友達や先輩といい関係を築き、程よく楽しく活動できればいいかなって感じです。
    通学時間にかかるので、週に数回がちょうどいいかな。

    通学時間の不安だけがまだ消えませんが、遠くてもこの学校を選んだのだし、充実した6年間を過ごしてほしいです。

    春休みも勉強らしき課題は出ないようですね。
    数学や英語はこの休み中に何かやらせたいです。

  3. 【6661377】 投稿者: うちは  (ID:52hKcUkZ8Xw) 投稿日時:2022年 02月 08日 16:29

    在校生の女子ですが、2月受験が全て残念で同じ方面から通っています。
    最初は通学時間を心配しましたが、少し通ううちに仲の良いお友達にも恵まれ、学校生活にも大満足しています。
    2月からしばらくは悲しみを引きずってしまいましたが、今となってはあの時の杞憂はなんだったのだろうか…この学校には本当に感謝しています。
    必ず良い学校生活が送れることと思います。
    親御さんも心配されている様子ですが、きっと大丈夫です。距離も気にならないくらい楽しい学校生活が送れる事と思います。
    お互い、早起きしてお弁当作り頑張りましょう。

  4. 【6663005】 投稿者: 男子母  (ID:YX/dsSPIzfw) 投稿日時:2022年 02月 09日 12:45

    うちはさん

    ありがとうございます!
    娘さん楽しく通われてるとのこと、力が湧いてきます。
    こちらの掲示板では、多くのお子さんや親御さんが学校に満足されている様子が多く拝見することができ嬉しくなりました。
    召集日に学校に行くのが楽しみになってきました。

    皆さま

    どちらの学校もそれぞれによいところはたくさんあるはずで、我が家とは違う選択をされた方もいらっしゃると思いますが、長い受験勉強の末に合格を掴んだ学校、充実した6年間を過ごせるよう笑顔で送り出してあげたいですね。

    親が心配するまでもなく、子供は適用力あるし、その環境の中で居場所を見つけられる力を持っているはず。

    入学まで楽しみに過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【7084909】 投稿者: 同じ悩み  (ID:KgSM9tDVLCY) 投稿日時:2023年 01月 25日 08:23

    約1年前のスレッドへの投稿で失礼します。

    我が家(柏市在住)も、ありがたいことに江戸取、開智の両校からご縁をいただきました。それぞれに良さがあり、すごく悩んでおります。
    スレッドは通しで拝見させていただきましたが、何か新しい情報とかございましたらご教示いただけますとありがたく存じます。

  6. 【7085034】 投稿者: 開智保護者  (ID:iSwhTCilJ.U) 投稿日時:2023年 01月 25日 10:05

    両校合格おめでとうございます。

    どちらも同じ偏差値帯の学校、悩みますよね。
    正直、通学時間で決めていいのではと思います。
    柏駅利用でしたら圧倒的に江戸取が近いですよね。

    それと、開智は入ってみると想像以上に自由で放任です。
    学年にもよるかもしれませんが我が子の学年はほとんど宿題も出ず、出ても学校で終わらせられる程度のものが多いです。
    定期テストの間の小テストや追試などはあります。
    夏期冬期講習はありますが、参加しない生徒も結構います。
    6年生手前くらいから勉強モードに入る感じです。

    しっかり管理してくれるイメージの江戸取とは真逆な校風なので、そこは大きな判断材料になるかと思います。
    もし医学部志望ならば、やはり医学部に強いのは江戸取の方かと思います。

    あとはお子様がどちらがいいかが一番大事なことだと思います。

    色々悩んで決めても、結局決めた学校で良かった!となると思いますよ〜。

  7. 【7085199】 投稿者: 同じ悩み  (ID:BJNHFRV1h0.) 投稿日時:2023年 01月 25日 12:11

    開智保護者さま

    さっそくのコメントありがとうございます。

    ご指摘のとおり、通学時間は圧倒的に江戸取が短くて、江戸取45分、開智75分と約30分の差があるので、この点も悩みのひとつになっております。

    いずれの学校もいい学校ですので、選択を後悔することはないかと思っておりますが、選択肢があると迷ってしまいますね…。

    いただいたコメントも踏まえ、最後には本人に決めてもらおうかと思います。

    ご助言ありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。

  8. 【7087010】 投稿者: ヨコからですが  (ID:2o4Byh04eow) 投稿日時:2023年 01月 26日 18:38

    柏から通っている生徒さんは少なくはないですよ。
    子供の同級生は柏から通っていると聞いた事があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す