最終更新:

13
Comment

【74386】教科書が重くて・・・

投稿者: 灰色猫   (ID:8R.3zgSInFc) 投稿日時:2005年 04月 10日 15:31

時間割も決まり、
明日からは通常の時間割を用意してくるように指示があったようです。
そこで子どもと準備をしていたのですが、
副教材が多く、ものすごい量になるので驚きました。
明日は雨模様になるようなのですが、
果たしてこの教科書を背負って学校までたどり着けるのかしら(笑)
体育の授業もあるので、通学バッグもサブバッグもパンパンになりそうです。

上級生のみなさんは、毎日あんなに重い教科書を持ち歩いているのでしょうか?
宿題の出ない科目の教科書や副教材は、
ロッカーに置きっぱなしにしても大丈夫なんですか?

まだ慣れない通学に、帰ってくるとヘトヘトになっている子どもを見ると
明日の朝は大変だろうなぁと・・・
学校まで車で送って行こうかとも思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【74485】 投稿者: 七福神  (ID:RMUTdd5jNus) 投稿日時:2005年 04月 10日 19:28

    今年から娘が開智でお世話になっております。予定表には、明日の月曜は、
    オリエンテーションと書いており、合宿が終わった後の月曜から平常授業と
    書いておりましたが・・・・明日から授業始まるのですか?

  2. 【74558】 投稿者: hina  (ID:hXbPIgnCTdU) 投稿日時:2005年 04月 10日 22:02

    別の学校に間違って投稿したものと受け止めていましたが。。。

  3. 【74560】 投稿者: 鈴鹿御前  (ID:s/yGrf5iP4Y) 投稿日時:2005年 04月 10日 22:03

    総合部のことではないでしょうか?
    うちも毎日、へとへとな状態です。

  4. 【74574】 投稿者: 灰色猫  (ID:8R.3zgSInFc) 投稿日時:2005年 04月 10日 22:34

    スイマセン、子どもの勘違いです。
    明日はオリエンテーションで、授業の準備は要らないようです。

    でも、来週はあの荷物を持っていくのかと思うと
    駅からの上り坂はきつそうですよね。

    先輩のみなさんはどうしてるのかしら?
    是非教えていただければと思います。

  5. 【74883】 投稿者: よーく分かります  (ID:0zoap0WozXI) 投稿日時:2005年 04月 11日 13:31

    毎日よくあんなに重い荷物を担いで学校に行くな〜と、感心しております。しかし、2年間もあの坂を上り下りしている間に体力がつきました。忍耐、忍耐。頑張ってね!

    荷物減らしに特に秘訣は無いようですが、物によってはロッカーに置いたりしているようです。(子どもなりに何とかしているようです。子どもの成長を待ちましょう)

    それより中3進級時の類分け…荷物よりきついし重いです。

  6. 【75305】 投稿者: 灰色猫  (ID:YwBslkQFuEQ) 投稿日時:2005年 04月 12日 08:55

    >よーく分かります様

    お返事をいただき、ありがとうございます。
    やはり毎日しっかりと詰め込んで通学されているのですね。
    1年も経てば足腰も鍛えられて慣れるのかしら?
    要領が良くなれば、ロッカーに置いて少しは軽くするようになると期待してます。

    先輩保護者として、これからも色々と教えていただけると嬉しいです。

  7. 【81054】 投稿者: 埼玉の××  (ID:PT4vdXet2N2) 投稿日時:2005年 04月 22日 01:17

    七福神 さんへ:
    生意気言う資格など無いとは思いますが、今この学校別「開智中高一貫部」のコーナーに投稿されたものを読み返していました。本当にまじめに答えていただいている方がほとんどだと思います。私などは恥ずかしくて度々登場する人間ではないのではと思うくらい素晴らしい返答をなされている方が多数おられます。ですが、まじめに答えていただいているにも関わらず、スレ主の方が何の返答もなされないのはどういうことでしょうか?これでは折角の貴重な意見も台無しですよね。いかなる事情があろうとも、最低限のマナーを守っていただき横槍・揶揄するようなものは別として真面目にレスをつけていただいた方には敬意を払って頂きたいものです。少なくとも私はこのように思いますが・・・。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す