アートの才能を伸ばす女子教育
制服について
もうすぐ制服の採寸ですね。
質問ですが、合格した際の説明書?のようなものに制服一覧表みたいなのがありましたが、制服1式セットの表の下にコートなどオプション?みたいなのがありますが、そこに半袖ワイシャツとあります。これは通常は使わないものなんですか?購入しなくても良いもの?うちは女子なのですが、夏はブルーのチェックのスカートにポロシャツが定番なんでしょうか?
まとまらない文で申し訳ございません…
どなたか教えてください
追加で質問なのですが、ネットで検索すると、夏服はブルーのチェックのスカート、半袖ワイシャツ、白いベストに青のリボンでとても可愛らしいと子供と気に入っているのですが、ほとんどの生徒さんはその格好はせず、ポロシャツを着ているのが現状なのでしょうか?
半袖シャツは元々2枚セットで採寸時の購入セットに含まれていましたが、オプションになったのですね。
謎に2枚セットでしたが、夏は暑いので結局ポロシャツを着ており、半袖シャツは数回しか着ておりません。昔々は終業式の時はシャツを着てくるように言われたこともありましたが、いつの間にかなくなりました。今では合唱コンクールの時にクラス全員でシャツで揃える、ということがなければ、一度も着たことない人もいるかも?
うちは男子なので、半袖シャツの扱いはこんな感じです。
女子の夏服のことはよくわからないのであまり参考にならず申し訳ないですが、女子も大体ポロシャツを着ていた気がします。
お二人ともありがとうございます。
今日制服注文行きました。
追加で質問なんですが、靴下2種類あり、どちらかは体育の時用だとスタッフさんが言っていまして、それは体育の時に靴下を履き替えるという事なんでしょうか??体育がある日は登校時からその体育用の靴下を履いて行っても良いのですか?スタッフさんに聞いても校則は良く分かりません…と言われてしまいどうしたものかと笑
のべ10年ほど在籍しておりますが、あの分厚い靴下の扱いは謎のままです。
体育の先生はあの靴下の存在はご存知なのでしょうか?ってくらい出番来ません。冬の寒い日にたまに履いていったりしているうちにサイズアウトしてそのままです。
靴のサイズがぴったりだと、生地が厚いので、靴履けないかも知れません。
制服のことについて便乗質問をさせていただきます。
来年開智を受験予定の子供がいます。
学校のHPやパンフレットを拝見すると、創立30周年に向けて生徒会が制服や通学鞄の見直しをしていると記載されていますが、これはフルモデルチェンジ/マイナーチェンジのどちらに該当しますか?
在校生の皆さんには既にアンケートなど実施されているのでしょうか。





























