最終更新:

178
Comment

【997268】開智の先端創造クラス

投稿者: 台風の目   (ID:nkHGdCgwkZ.) 投稿日時:2008年 08月 06日 02:26

募集人員20名、実際の合格者数150名、合格者数全員が学費免除の特待生。特に最後の条件は話題性があり、今シーズンの台風の目でしょう。


おそらく、栄東の東大選抜よりも難関になるでしょうし、人数が少ないので、渋幕よりも難関になり一月校では最難関になる可能性もあります。偏差値的に60代後半になるでしょう。もっとも、ここ数年、特待生合格者は偏差値65以上あると言われているので、その隠れた数字が、表にでるだけで、合格者のレベルに劇的な変化があるわけではありません。ただ、昨今、大学合格実績が伴わないのに、○○選抜という話題性だけで、人気を集める学校もあるので、対抗上、開智側も見かけの偏差値を上げる手段に出たのかもしれません。


ただし、受験するほうは、従来の特待生選抜のほうが、特待生になれなくても、一般生で合格できるという安心感があったのに対して、今回の選抜方法は相当のプレッシャーになるでしょう。個人的には従来の選抜方法のほうが好みですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【997477】 投稿者: 埼玉県民  (ID://sNbQK3AU2) 投稿日時:2008年 08月 06日 12:15

    いくらいろんな方法で、都内の学校に行く優秀な生徒を集めたいからって、わが子なら受けさせませんね!あんな交通の便が悪く、新聞にいろいろ載る学校・・・。

  2. 【997595】 投稿者: 埼玉終了組  (ID:8n/qFAdr0M2) 投稿日時:2008年 08月 06日 15:58

    今年の受験で特待合格しましたが、入学しませんでした。
    やはり、どちらかというと埼玉の学校は、
    お試し受験という色がまだ濃いのかもしれません。
    先端創造クラスの募集というのはここで初めて聞きましたが、
    たぶん、栄東の東大選抜のように、合格者偏差値が以上に高くなるにしても、
    実際、辞退者続出で、入学者の結果偏差値は
    あまり高くならないのではないでしょうか?
    繰上げもしなくてはいけないほどかもしれません。
    いままでのやり方のほうが、私もいいのではないかと思うんですが・・。


    ただ、全員授業料免除というのが魅力ですね^^
    そこが未知数なので、注目していたいと思います。

  3. 【997709】 投稿者: 昨年度受験者  (ID:TfmnwCXfPrc) 投稿日時:2008年 08月 06日 19:05

     昨年度受験者ですが、運良く特待で合格させていただき入学してもよいと考えていましたが、家の子と同じ程度の子がたくさん集まる学校の方が、ライバルがたくさんいていいのかなとも思い結局辞退致しました。もし昨年このクラスがあったらおそらく入学していたかもと思う反面、この学校のいいところは説明会でも言っていましたように多様な入学生が個性や学力を磨きあってみんなが伸びていくところにあると言っていたような趣旨からすると最初からエリートクラスを作るのがはたしていいのかどうか。
    一斉にスタートして高一で類型分けする方がフェアでやる気もでると思いますが。

  4. 【997957】 投稿者: ?  (ID:3N9ulT.BeVM) 投稿日時:2008年 08月 07日 00:57

    先端創造クラスって何ですか?
     HPにみてもよくわかりません。 もっとわかりやすいネーミンングにしないのね。
     ただ、人集めだけですかね?
     

  5. 【1001993】 投稿者: そうですね  (ID:VI9kEsdqMU.) 投稿日時:2008年 08月 13日 11:53

    なんか、話題作りって感じで好きになれませんし、無料の人を支えるたくさんの生徒って雰囲気。
    きっと、長続きはしないだろうなぁ。
    他の学校の特待って、目立たないように、、とか、大学なんか、、本人も絶対に言わないスタンスとっていたと思うのに。
    こんなみえみえの無料生って、どうなんでしょうかね?

  6. 【1002379】 投稿者: 定員増  (ID:o0I4FDgACcY) 投稿日時:2008年 08月 14日 01:34

    私学ですから、来春からの定員増が県から認可された

    ことに合わせて改革の一手を打つのは当然でしょう。


    新しいクラスについては、現段階であまり詳しいところまでわかりませんが

    二学期以降の学校説明会で明らかにされることでしょう。


    常に変わろうとしている開智の姿勢は多くの受験生に受け入れられる

    ものと思います。


    施設の改善、改修も来春に向けて秋からスタートするようです。

    私は、この学校の変革に期待しております。

  7. 【1002724】 投稿者: 頑張れ埼玉私学!  (ID:NJhsFP1s9L.) 投稿日時:2008年 08月 14日 17:55

    何処の学校も先生方は一生懸命生徒指導に勤め、日々努力しております。
    そんななか学校として優れた指導方針のもと結果を出しつつあるのが開智学園であると感じます。
    県を代表する名門校に成長される事を期待しております。
    牽引役となり他の私学も引っ張っていってもらいたいものです。
    開智学園には、雑音をもろともせず成功の道を歩んで頂きたいと願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す