最終更新:

3
Comment

【70382】大学入試結果について

投稿者: 受験を考えている保護者   (ID:NS7Kse4XIo.) 投稿日時:2005年 04月 01日 22:43

いろいろ悪い噂は目にしながらも、学業面においては面倒見のよい学校と考えていたのですが…。今年の大学入試の結果はひどいですね。あれは今年だけなんでしょうか。それともこの後もはずっとこうなのですか?学校関係者の方、あるいは今通ってらっしゃる方、意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【112852】 投稿者: いやはやヴ  (ID:fwbG3.yIyac) 投稿日時:2005年 06月 16日 22:14

    ここ数年の東大実績等は賢い中国人青年を奨学金で誘って入学させて、寮に住まわせて、受験シーズンには有名私立をはじめ片っ端から受験させて見掛けの合格者を多数生んでいました。昨年度はそれが減ってしまったのかな?以前東大4人、全員中国人というのがありました。
    したがって日本人の合格者は対したこと無いというのが実態です。ただ、寮が充実しているので都内を始め、帰国子女にも評判は上がっています。千葉県の私立では下克上がありえます。渋幕もかつては千葉日大一の押さえ校であったように、暁星国際も個性は際立っているので内房線沿線の生徒をかき集めて、おおばけして上位に食い込む可能性があります。

  2. 【1242401】 投稿者: 朝日新聞 3月9日  (ID:88q7TJy.se.) 投稿日時:2009年 03月 29日 15:19

    全校生徒304人。このうち45人が中国人で、全員が難関校をめざす特進クラスにいる。昨年、中国人生徒4人が東京大に合格した。同校からは毎年、東大に数人が入る。「うちから国公立大に合格するほとんどは中国人ですよ」と寺井義行副校長(60)は話す。中国人生徒たちが難関への進学実績に貢献している。

  3. 【1680405】 投稿者: 見に行ったことあるけれど  (ID:eBxsoH3sQjQ) 投稿日時:2010年 04月 02日 22:21

    以前暁星国際で教鞭を取っていた先生(私が今通っている高校の先生です)が、「どなり声が響きわたる毎日、静けさといえども穏やかさはなく、誰もが息を潜めた重たい空気がずっしりとのしかかってくる空間でした」と校内文集に書いていました。
    実は私も暁星国際高校を見に行ったことがあります。全寮制というのがポイント高くて・・。
    でも、とても閉鎖的な空間で、特に寮舎がピリピリしていて、安らげない感じがしていました。
    高校3年まで携帯電話は所持を許されていません。寮監に預ける義務があるし、外出も制限だらけです。
    昼食も出されたのですが、お子様カレーか!と突っ込みたくなるほど激甘口です。小学生や幼稚園生も食べるからかもしれませんが、こんなので高い食費を出すのってどうよ?と思いました。

    家族に強く勧められて(東大や早稲田の合格率が高いので、惹かれたようです)受験したものの、一般入試での受験者で女子はたった2人!(推薦の受験者も含めたら3人だけでした)
    合格しましたがどうしても雰囲気になじめそうにないので、辞退しました。

    大学受験専門の合宿予備校と雰囲気が似ているよ、と別の人から聞きました。
    勉強以外やることができない雰囲気だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板