最終更新:

72
Comment

【1617203】ICUHSとSFCだったらどっち?

投稿者: まなみ   (ID:ZrawIRkKHbM) 投稿日時:2010年 02月 14日 10:06

ICUとSFCを受けてどちらも、なんとか合格を頂くことができました。
ICUは中1のときから、どうしても行きたかった学校で、勉強も「ICUのため」にしてきました。
なので仮にSFCに受かっても行かないつもり(そもそも受かるなんて思っていませんでした・・・)だったのですが
いざ受かってみると、SFCには、
①:大学受験がない(私はもう2回人生で受験していて、よく「人生で受験は2回まで」とかいいますし・・・)
②:ブランド(やはり受験をしなくても「慶応大学」はついてくる)
という利点があります。

一方ICUには
①:帰国生が3分の2いる(私自身、隠れ帰国なので、ICUの校風は大好きです)
②:授業が個性的(パンフレット&インターネットからですが・・・)

・・・ということで、将来のことを考えたらやはりSFCの方がいいし、
高校生活のことを考えたらICUの方がいいし・・・

母は「大学受験がないのは大きい」といって暗にSFCを勧めてきますが、
父は「自分の行きたいところに行け」と、自分が楽しめればいいという感じです。
私的には大学受験で塾に行くのはいいのですが、「受験」そのものが嫌です。
やはり精神的にもきついですし、また3年後に受験するのだと考えたら・・・

ちなみにICUに入ってそのまま上に行こうとは思ってません。

要するに高校生活そのものか、大学(→就職)をとるか、ということです。

皆様はどう思われますか・・・?

真に勝手ながら15日までに結果を出さなければならないので、
できればその日までに皆様の意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1617258】 投稿者: 帰国生の母  (ID:KpQ6S8O5Eas) 投稿日時:2010年 02月 14日 10:53

    ICUは帰国生にとって、とても居心地の良い魅力的な学校だと思います。
    ただ、我が子の周りでは、3科の受験勉強をしていない方を除き、ICUは「おさえ」と位置付けて
    いらっしゃる方多いように思います。
    我が子(息子)は、慶応志木、SFC、渋幕の3校で合格を頂き、SFCに進学の予定です。
    渋幕に合格した時点でICUの受験は取り止めました。


    ひとりでは結論が出せず、掲示板に頼りたい気持ちは分からなくはないのですが、掲示板を信じるのは
    とても危険です。
    ICUの繰り上げを待ってらっしゃればSFCを勧め、SFCを待っている場合はICUを勧める可能性は
    大いにあると思います。
    自分で書くのもなんですが、私のことだって疑ってかかった方が良いですよ(笑)
    やはりご両親ときちんと相談なさる方がよいと思います。
    ちなみに我が家がICUを本命にしなかった理由は、大学進学実績に不安があったからです。
    高校生活だけをみたらICUが一番楽しそうだと思いました。


    悔いのない決断が下せると良いですね。

    合格おめでとうございます。

  2. 【1617265】 投稿者: 赤の他人  (ID:XbztdrZ70Do) 投稿日時:2010年 02月 14日 10:55

    通学がつらくなければSFCに一票。

  3. 【1617270】 投稿者: 高校生活に何を求めているのですか?  (ID:UksptvqHr0M) 投稿日時:2010年 02月 14日 10:59

    娘がSFCに通っています。
    受験に特化する必要が無い分、SFCの学習内容も非常に個性的だと思います。
    ICUは結局は大学に向けての受験勉強が必要となり、高校生活の多くをそれに振り向けなくてはならないのでは?(ICUの事は良くわかりませんが。)
    結局、高校生活を大事にしたいというあなたが、何を求めているのかによりますが、それが読み取れません。
    あなたなら、十分に大学からでも希望するところに合格できるのではないかと思いますよ。(国公立は教科が多い分それなりの努力が必要でしょうが)
    受験云々はそれほど意識する必要がない優秀な方とお見受けします。
    ちなみにSFCにも多くの帰国子女が在籍していらっしゃいますし、授業もユニークなものが多いようです。
    また、多くの方が文化系・体育系にかかわらず部活に参加し、緩みの無い毎日を送っておられるようです。
    娘も部活と課題に追われながら、弁護士を目指しています。
    少しでも多くの情報を得られ、悔いの無い選択ができれば良いですね。
    合格おめでとうございます。

  4. 【1617289】 投稿者: まなみ  (ID:ZrawIRkKHbM) 投稿日時:2010年 02月 14日 11:13

    帰国生の母様:
    ICUの繰り上げを待ってらっしゃればSFCを勧め、SFCを待っている場合はICUを勧める可能性は
    大いにあると思います。>>
    本当ですね!!
    恥ずかしながら、そんなことは考えてもいませんでした。
    インターネットなので全ての情報を鵜呑みにしようとは思っていませんでしたが・・・
    忠告ありがとうございます。

    ただ、我が子の周りでは、3科の受験勉強をしていない方を除き、ICUは「おさえ」と位置付けて
    いらっしゃる方多いように思います。 >>
    やはりレベルで言ったらSFCの方がいいのでしょうか・・・。。

    ちなみに我が家がICUを本命にしなかった理由は、大学進学実績に不安があったからです。>>
    私も、問題はそこなのです!
    「勉強したい人はして、したくない人はとことんしない」という感じだと聞いています。
    やはり将来は大学ですものね・・・。

    高校生活だけをみたらICUが一番楽しそうだと思いました。 >>
    私もそう思いました。
    文化祭や説明会などに、両方の学校に参加しましたが、やはりICUの方が私に合っていると感じました。

    丁寧なアドバイスありがとうございました!!
    すごく役立ちました!

  5. 【1617306】 投稿者: まなみ  (ID:ZrawIRkKHbM) 投稿日時:2010年 02月 14日 11:24

    赤の他人様:
    ICUは自宅から1.5時間くらいで、
    SFCは40分くらいです。

    ICUなら渋谷経由なので、通学が大変そうです・・。

    それに対してSFCなら満員電車ではなさそうなので楽だと思います・・。

    通学だげでみたら断然SFCなんですけど・・・

    本当に悩みます。

  6. 【1617339】 投稿者: まなみ  (ID:ZrawIRkKHbM) 投稿日時:2010年 02月 14日 11:45

    高校生活に何を求めているのですか?様:
    ICUは結局は大学に向けての受験勉強が必要となり、高校生活の多くをそれに振り向けなくてはならないのでは?>>
    はい、ICUで部活に入っている人はほとんど3年生になったら大学受験のために「引退」されるそうです。
    ・・・慶応だったらそのようなことはないんですよね・・・
    趣味を精一杯できるというのも魅力です。

    結局、高校生活を大事にしたいというあなたが、何を求めているのかによりますが、それが読み取れません>>
    すいません、私の説明不足でした。
    自分で勝手にそう思ってるだけかもしれませんが・・・
    今まで、私は「青春」をしたことがありません。
    中学受験をしましたが、結局全部落ちて公立中学に進学しました。
    全落ちだったからか、中1のころから「高校受験」というのは常に念頭にあり、3年間、ちょびちょび努力をしてきたつもりです。
    もちろん部活をやっていましたが、学業を優先することが多かったです。
    なので、高校生活は思う存分楽しんで、「青春をしたい!!」と思っていました。
    そしてICUは「青春の内容」としては私にとって一番いい道だと思っています。入りたい部活もあるし・・・。
    ですが、やはり大学受験がありますので、楽しめる期間は短いと思われます。
    それに対してSFCはとことんできます。
    ですが(こればかりは入ってみないと分かりませんが、)「青春の内容」はICUの方がいいと思えるのです。
    そんなこともないですかね・・・↓

    皆様はどう思われますか・・・?

  7. 【1617382】 投稿者: SFCおすすめ  (ID:DRzFMqL/WxY) 投稿日時:2010年 02月 14日 12:14

     恋も勉強も部活も ぜ~んぶやりとおせる自信あるなら ICU。しかし・・今まで、そうできていなかったのなら、高校生になってから急にできるとは思えないですよ。人による、という結論もありますけど。


     SFC高校からSFC行く子はものすごく少ないよ。慶応系高校はかなり希望の科にいけるのがすごい。


     だから、SFCいけるのに蹴るなんて、その上、近いのにもったいないなあ~。3年後にICU行ったことに後悔しなきゃいいけど・・


     でも、スレヌシさんは、自分の中でもう答えが出ているんじゃないですか?ICU。これだけSFCの大学進学の魅力を語られても、ICUの魅力が薄れないのだから。


     なにかICUに強く惹かれているんですね?うちの子なら、泣いてわめいても、SFCにしかお金払わないけど・・親として・・損得を考えるとSFCに断然利があるから。


     私はあなたの親じゃないので・・あなたの進学先だから、あなたが決めるんです。じぶんの心のままにICUにしないさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す