最終更新:

72
Comment

【1617203】ICUHSとSFCだったらどっち?

投稿者: まなみ   (ID:ZrawIRkKHbM) 投稿日時:2010年 02月 14日 10:06

ICUとSFCを受けてどちらも、なんとか合格を頂くことができました。
ICUは中1のときから、どうしても行きたかった学校で、勉強も「ICUのため」にしてきました。
なので仮にSFCに受かっても行かないつもり(そもそも受かるなんて思っていませんでした・・・)だったのですが
いざ受かってみると、SFCには、
①:大学受験がない(私はもう2回人生で受験していて、よく「人生で受験は2回まで」とかいいますし・・・)
②:ブランド(やはり受験をしなくても「慶応大学」はついてくる)
という利点があります。

一方ICUには
①:帰国生が3分の2いる(私自身、隠れ帰国なので、ICUの校風は大好きです)
②:授業が個性的(パンフレット&インターネットからですが・・・)

・・・ということで、将来のことを考えたらやはりSFCの方がいいし、
高校生活のことを考えたらICUの方がいいし・・・

母は「大学受験がないのは大きい」といって暗にSFCを勧めてきますが、
父は「自分の行きたいところに行け」と、自分が楽しめればいいという感じです。
私的には大学受験で塾に行くのはいいのですが、「受験」そのものが嫌です。
やはり精神的にもきついですし、また3年後に受験するのだと考えたら・・・

ちなみにICUに入ってそのまま上に行こうとは思ってません。

要するに高校生活そのものか、大学(→就職)をとるか、ということです。

皆様はどう思われますか・・・?

真に勝手ながら15日までに結果を出さなければならないので、
できればその日までに皆様の意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6660630】 投稿者: はななん  (ID:cXjiyYLNJCc) 投稿日時:2022年 02月 08日 09:18

投稿者様は慶応と同レベルの大学に行かなければならないと思っているそうですが、ICUは早慶ICU上理と言われるほど、最難関な私立大学と世間では知られています。ICUhsで頑張れば1/3の生徒が大学にそのまま行けます。また、父はとある大手の会社で働いていて、面接官をやっていますが、ICUの大学を早慶と同じ認識しているって言ってました。私もSFCと悩みましたが、これを父から聞いてICUに決めました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す