最終更新:

210
Comment

【1820080】在校生が答えます!

投稿者: SFC生   (ID:cfgR8IEzedI) 投稿日時:2010年 08月 10日 22:01

現在高校生の女子です。
何か受験に際しまして疑問・不安に思われていることや、校風、授業内容など私が答えられる限りお答えしたく思います。
どんな些細なことでも大丈夫です(^ω^)

お気軽にどうぞ^^/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4499870】 投稿者: 保護者X  (ID:wgZ9eDntx/k) 投稿日時:2017年 03月 17日 16:11

    入学おめでとうございます。
    保護者からの書き込みで失礼いたします。

    中学生初めの頃は、スクールバッグを使用しておりましたが、部活着を入れたりしますと かなりの荷物になるため、リュックで通学しております。 他の女子生徒もほとんどリュックです。
    周りの様子をみてから、購入された方が良いと思いますよ。

  2. 【4503289】 投稿者: 新入生  (ID:UZeHt1g0T3M) 投稿日時:2017年 03月 19日 23:07

    保護者X様
    早速にご回答ありがとうございます。
    やはりリュックは楽ですよね。
    入学後、在校生のお姉様方の通学バッグを参考にして、新たに購入することにします。
    ありがとうございました。

  3. 【4566771】 投稿者: 高校 帰国枠受験  (ID:REWNv/vBe2E) 投稿日時:2017年 05月 08日 15:03

    高校から帰国枠での受験を熱望しています。
    ただ、欧米からでもなく、インター在籍経験もありません。
    現在は日本の私立中学に在籍しています。

    まだ駿台模試は受けていませんが、z会と早稲アカには相談に行ったり、入塾テストや模試を受けました。z会は公立中学のお子さんが都立高校を目指すのに向いている塾のような気がしました。早稲アカはTクラスで、宿題は(減らすよう)考慮して下さるとのことでした。

    ただ、英語のテストが英検1級レベルと伺い、自信を無くしています。今の勉強のペースだと、今度の英検で2級に受かるかなと思われるので、中3で準一級は厳しいと思います。(もし高校受験しなければ中3の最後に受かるかもしれない…と漠然と思っていましたが)

    両親共首都圏で受験を経験した事がないので、情報に弱く、最近SAPIX国際部やena国際部に相談した方が良いのだろうか、と悩み始めました。

    皆さん何処の塾で学ばれたのか教えてください。

  4. 【4566779】 投稿者: 高校 帰国枠受験  (ID:REWNv/vBe2E) 投稿日時:2017年 05月 08日 15:11

    すみません、今現在私立中学在籍になっていますが、ほとんど日本の塾に通う事なくご縁のあった学校です。大手の塾は未経験です。

  5. 【4570358】 投稿者: ななこ  (ID:p96MNrBVUyw) 投稿日時:2017年 05月 11日 20:31

    高校 帰国枠受験さんへ

    早稲アカは、帰国生であることを訴えたものの、
    英語免除をしてくれませんでした。
    中3冬の帰国でしたが、一般生と同じ必要のない教材を買わされ、
    結局ほとんど使いませんでした。
    宿題量は多いですよ。

    帰国生に対する配慮を期待するなら、
    JOBA、Ena国際、駿台国際などの帰国生専門塾に
    見学に行くことをお勧めします。

  6. 【4573443】 投稿者: 帰国高入生保護者  (ID:jqUBOXHYvT.) 投稿日時:2017年 05月 14日 13:40

    同じく中3冬に帰国、早稲アカの直前講習にお世話になりました。通常授業も受講しましたが、英語の授業は免除、というか、その時間を利用して数学と国語の自習を進めるようにと言われました。受講前にレベル判定テストを受けますので、その結果で一定の基準を超えていればそのように指示されるのだと思います。必勝コースの受講の可否もこちらのテストで決まりました。
    逆に駿台は3教科全て受講が必須でした。JOBAは個別ならオーダーメイド可能ですが、自習時間にも授業料のお支払いがあります。
    ご参考まで。

  7. 【4573473】 投稿者: 帰国高入生保護者  (ID:jqUBOXHYvT.) 投稿日時:2017年 05月 14日 14:10

    失礼いたしました、質問された方の趣旨を読み違えておりました。
    SFC帰国枠の英語は、英語圏またはインター校経験者にとっても難問ですが、3教科の総合点ですので、日本人学校の方も合格しておられます。
    JOBAも早稲アカも、SFC対策クラスが設けられていますが、早稲アカは月に一度程度、JOBAは2月の入試直前期の1週間ほどです。どちらも、英語はSFC入試に対応できる先生がいらっしゃると思います。
    サピックス国際やenaも含め、問い合わせれば親切に対応してくださると思いますよ。サピックスは、先に入塾手続きを済ませた後でプレイスメントテストだったように記憶しております。
    取り急ぎ。

  8. 【4575183】 投稿者: 高校 帰国枠受験  (ID:ves48r.DOzY) 投稿日時:2017年 05月 15日 22:57

    ななこ様、帰国高入生保護者様

    具体的なアドバイスありがとうございます。
    我家は、英語強化を目的に塾を探そうと思います。
    ena国際には英検に特化したクラスがあるのもいいですね。

    現在の私立中学は、あまり深く調べず入学してしまい、
    後悔しております。あんなに様々な事に果敢に挑戦して
    輝いていた子供が、だんだんその輝きを失い胸を痛めております。優秀な皆様のお子様に続けますよう、応援してやりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す