最終更新:

30
Comment

【1946835】活動報告書

投稿者: 師走   (ID:QyQdxlIhVhc) 投稿日時:2010年 12月 09日 12:52

来年2月に受験予定です。終了した方教えてください。活動報告書に添付する資料(賞状など)はA4サイズの台紙を用意し、片面1枚にそれぞれを縮小コピーして重ねずに添付して下さい。と募集要項に書かれていますが、台紙は1枚にになるようにするべきでしょうか?2枚になってはよくないのでしょうか?また活動面のそれぞれで、もっとも成果を挙げたことを1つ選んで書いてくださいとありますが、2つ3つと書くのはよくないでしょうか?たいしたことがないので数で稼ぎたい気分なのですが。
また別の件になりますが、筆記試験で各教科の間が30分開き長いようですが、各自自習している感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1947263】 投稿者: デロリアン  (ID:.JoajWEd70w) 投稿日時:2010年 12月 09日 20:38

    「台紙1枚の片側に貼って下さい」 → 1枚にしましょう。
    「もっとも成果をあげた1つを」  → 1つにしましょう。


    というように従えば良いのではないでしょうか。


    休み時間が長過ぎるのは、できることならば改善して欲しいと思っております。

  2. 【1947873】 投稿者: 在校生保護者  (ID:EEi/Iipbh8Q) 投稿日時:2010年 12月 10日 12:42

    添付資料など提出しませんでした。
    でも、合格して通っています。

    すこしでも、良く見えるようにと考えるのが親心ですが、
    あまり、神経質になられる必要はないと思います。
    ただ、言われていることを守らないことのほうが
    よくないでしょうね。

    一つといわれたら、一つにまとめるのが大切です。
    そういうところは、見ていると思います。

    試験の空き時間が確かに長かったですね。
    待合室で待っている親のほうが、
    「まだか、まだか」と疲れたことを思い出します。

    ただ、
    長いといっても、たかが知れています。
    子供たちは、最後の確認をしたり、ボーとしてたり
    していたようです。
    うちの子は、チョコを持っていって食べていたようですが、
    他にも同じような子はいたようです。

    ただ、今からそんなことまで気にされていると
    持ちませんよ。

  3. 【1949874】 投稿者: SPEC  (ID:5oAUxsrB94g) 投稿日時:2010年 12月 12日 21:14

    >>もっとも成果を挙げたことを1つ選んで

     色々に解釈できるような気がするのです。
     例えば、「家庭・学校以外の場での活動」では「習い事」ということで一くくりにし、各論を書くという方法もあり得ると思うのです。
     「1つを選ぶ」にしては、書く欄がずいぶんあるのが気になります。

  4. 【1950062】 投稿者: 在校生保護者  (ID:7e6E8OLm9RM) 投稿日時:2010年 12月 13日 01:24

    「1つ」と「最も成果をあげたもの」と明記されている以上、必ず守ってくださいと塾では言われましたよ。

    我が家は、習い事だけでも書きたいものがいくつもあったのですが、「最も成果をあげたもの1つ」という指定通り泣く泣く1つに絞りました。

    本当は、時間をうまくやりくりしてどの習い事もおろそかにしないでやってきたことが一番のアピールポイントのつもりでしたが、塾で指定を守らないのは論外だと言われましたので。


    また、「最も成果をあげたもの」という表現にも頭を悩ませました。

    うちの場合、本人が好きで時間的にも精神的にも一番頑張ってきた習い事は書けず、あまり思い入れはないけれども客観的に見ればまあまあ成果をあげたものを書かざるを得なくてまいりました。子供が納得してくれなくて。

    学校が「成果」を見たいとおっしゃるのですから、好きでも成果をあげられなかったものは切り捨てなければならなかったんです。


    欄が大きいのは、長々書きたい方が多い、ということなんでしょうね。

    以前は活動報告書の書式が全く違い、いくつもアピールできるかわりに各々の欄が小さかったです。
    書ききれなくて紙を足して貼り付けた方もいたそうです。

    その後、実技が廃止になりました。
    実技をお見せできない分、アピールするためには恐らくあのくらいスペースが必要ということなんでしょうね。

  5. 【1950064】 投稿者: 在校生保護者2  (ID:7e6E8OLm9RM) 投稿日時:2010年 12月 13日 01:27

    すみません。
    ↑のレスした者です。
    申し訳ありません。
    ハンドルネームがかぶりました。

    在校生保護者2 に変更いたします。
    失礼いたしました。

  6. 【1950727】 投稿者: 師走  (ID:QyQdxlIhVhc) 投稿日時:2010年 12月 13日 17:48

    皆様いろいろありがとうございます。やはり、きまりはきちんと守るべきですよね!
    これから絞りたいと思います。
    在校生保護者2さまのご意見に我が家も近い感じです。
    1つに絞るのって意外と難しいです。成果を取るか、本人が好きで一番がんばったものをとるかですね・・・。

  7. 【1950764】 投稿者: 横ですが  (ID:qbqtABigX/c) 投稿日時:2010年 12月 13日 18:24

    書くことが幾つもある方が羨ましいです。
    わが家は果たしてあの行数を埋められるか??という問題に直面しています・・・。
    あとはひたすら筆記試験を頑張ってもらうのみ、ですが。
    昨日から報告書作成に取り掛かったので思わず書きこんでしまいました。
    試験の間が30分もあることは失念していました。ありがとうございます。
    わが家もチョコやキャンディーを持たせようと思います。
    お互いに頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す