最終更新:

135
Comment

【221762】算数の最低点&合格者平均点について

投稿者: 受験生親。   (ID:n7.2r.QSnlk) 投稿日時:2005年 11月 10日 22:39

こちらの学校の算数と傾向が似ている学校を受験予定です。
志望校の過去問と平行して、算数のみを解かせているのですが・・・
我が子の場合、得点率は7割ちょっとぐらいでしょうか。
なにぶん、慶応は最低点や平均点等を発表していないので、我が子の得点がまだまだ足りないのか、なんとか○なのか分かりません。
こちらを第一志望にしていらっしゃる方でしたら、お分かりになるのかなあと思いまして。
もしお分かりになりましたら、算数は何割ぐらい取れば最低点をクリアしているのか教えていただけないでしょうか。
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【272338】 投稿者: うんうん  (ID:SwBYjCtBp/c) 投稿日時:2006年 01月 23日 18:41

    考えればさんに賛成!
    これだけ言われれば、気付きそうだけど、邪魔ってこと。
    でも、違うんだよね!
    では、りゅうじ様反論どうぞ↓
     
    (それとも誰かの援護スレ、待ってからにしますか?)

  2. 【272339】 投稿者: つまり  (ID:ij898zoIhi.) 投稿日時:2006年 01月 23日 18:46

    自分にはこれだけの力があるのに、一体なにが足りないのか?
    それが何なのかがどうしてもわからない。
    こういうことなのでは?
    それが、りゅうじさんのような表現になるのではないでしょうか?

    世の中には、縁のある世界と憧れても手に届かないものって
    あるものです。
    それだけの話しですよ。
    すべてが目に見えるものだとは限らないのですよ。

  3. 【272353】 投稿者: りゅうじ  (ID:83Be0RwFYxc) 投稿日時:2006年 01月 23日 19:00

    私はOBです。三田ですが。
    3万円はもう振り込み済みですよ。
    情報交換が目的ですよね。。このスレは。
    誰か配点等知っていたら教えて下さい。

    すべては推測ですので。

  4. 【272382】 投稿者: さてさて  (ID:hXSbwZV7ZtY) 投稿日時:2006年 01月 23日 19:38

    ★は俺の追記だよ
     
    ――りゅうじ様の言い分ここから
    面接が最重視です。親の職業・家系や大学等がかなりの影響力を持ちます。

    年収や親の職業、芸能人や政治家等有名人の子供かどうか等も考慮し総合的に判断します。

    一部の特殊な生徒(学業以外の優秀な部分をもつ生徒、寄付金等を集められ、
    将来的に慶応のブランドに貢献する生徒等)をあつめるために母集団を確保
    する以外に考えられません
     
    私の慶應生活で感じたことは後者です。つまり、芸能人、政治家、寄付金長者、有力者、等のバカ子息を一定割合入学させる仕組みを持っているということです。

    これは文部科学省の 役人も気がついていないと思われ、厳重に新聞社および雑誌社とともに報告して抗議すべき事項と考えますがいかがでしょうか?
    私立といえどもわれわれの税金が少なからず使われているわけであり、学校経営への参画は国民としてある意味 必然かつ良識ある行動と思いますがいかがでしょうか?
     
    市場にまかせるのではなく、おかしいものはおかしいと声を大にして学校側に求めるようにしないと、何年かかるかわかりませんよね。
     
    ★完全に面接重視を批判してんじゃん。でも突然↓
     

    面接重視はいいことです。だから2/3も落とすしまた落とすためには、1次は無視または軽視ということですね。それが言いたかったことです。結局私の考えに同意していただいたということですね。
     
    ★強制的に同意させようとして、同意しない相手には↓
     
    いずれにせよ、気に入らないような口ぶりなら同意せず、同じ内容でも気に入る口ぶりなら同意するというなんとも大衆的なお方ですね。あなたのような方が戦前は東条英機を支持し、今では犯罪者であることが濃厚なホリエモンをちょっと前まで支持していたし、ということになるのでしょうか?いずれにせよ、プレゼンテーションや扇動、口車に乗せらずに、自分で考え自分で行動する、独立自尊の精神が期待されるところですね。

     
    ★退場処分納得ですか?
     
    以上、おわり!

  5. 【272593】 投稿者: 三田のOG&保護者  (ID:qEwC27I4lM.) 投稿日時:2006年 01月 23日 23:23

    りゅうじさまへ

    本当に同じ卒業生ならとてもかなしいです。あなたが受験されたときも慶應は配点を公表していなかったのではありませんか?

    入試を目前にされて不安な気持ちになられるのは理解できますが、がんばっているお子様のためにもそんなことを親がいつまでも気にしているのはやめましょう。

    SFCの先生方はこの入試の面接をとても楽しみにしていらっしゃいます。「今年はどんなすばらしい子達が受験してくれているのだろうかと・・・」ですから、例年とても多くの質問をしてじっくり観察されます。面接練習などするより、素直な気持ちで答えることが一番ではないでしょうか。

    子どもは子どもらしく、親は子どもをどれだけ愛し育ててきたかを素直に話されれば良いと思いますよ。

  6. 【272689】 投稿者: りゅうじ  (ID:ObU8F8IUPSE) 投稿日時:2006年 01月 24日 00:53

    私は推薦で大学からですが、非常にはっきりとした推薦基準がありました。

    あと、なんで、悲しいのでしょうか?別に批判しているのでもないですよ。
    ただ、基準を公表すべきだと思います。いたって正当な要求だと思いますが
    それを言うと「お上に向かって失礼なことを言うな。黙れ。いやなら受けるな。」
    ということをほぼ全員が私におっしゃっているような気がしてなりません。
    正しいことは正しいと、上にも下にもはっきり言う、それが独立自尊という
    ものです。私は大学でもかなり勉強したほうですので、その精神が身について
    いますが、みなさんはあまり身についていないようでかなしいです。

  7. 【272694】 投稿者: りゅうじ  (ID:ObU8F8IUPSE) 投稿日時:2006年 01月 24日 00:56

    あと、慶應SFCは、締め切りはとっくに終わっているのにもかかわらず、
    いまだ倍率等の開示がなく、受験票さえおくってこないというなんとも
    いえない有様です。普通の学校は少しでもはやく倍率の公示をするために
    土日などはなく働いているのに、SFCは土日はゆっくり受験生などかまわずに
    寝て、今日から整理を始めているに違いないと思います。受験票がまだこない
    学校などそうありません。もちろん初日に出願しています。もうこの学校の姿勢
    には猛省を促す必要があると思います。

  8. 【272856】 投稿者: ほんと、ばかだねぇ  (ID:KeyXH0gzQNU) 投稿日時:2006年 01月 24日 09:34


    >別に批判しているわけではない。
     
    おぃおぃ;、お前が言ってることほとんど批判じゃね?ひ・は・んって辞書で調べなさいょ。
     
    あと、かわいそうだから教えてあげるけど、お前の言っていること正しいって思われてないから堂々めぐってんでしょ?
     
    上にも下にもはっきりいうって、早く言えば?
    少なくともここは、上でも下でもないだろ。
    いるんだよね、こういう匿名掲示板でしか強くいえない
    卑屈で卑怯なお方ってさ。
     
    出ていけって言われてんのに、このしつこさは十分粘着くんと呼べるね。
     
    できるもんなら反論してよ。痛いとこつかれたレスからは、ずっと逃げてるけどね。りゅうじさん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す