最終更新:

135
Comment

【221762】算数の最低点&合格者平均点について

投稿者: 受験生親。   (ID:n7.2r.QSnlk) 投稿日時:2005年 11月 10日 22:39

こちらの学校の算数と傾向が似ている学校を受験予定です。
志望校の過去問と平行して、算数のみを解かせているのですが・・・
我が子の場合、得点率は7割ちょっとぐらいでしょうか。
なにぶん、慶応は最低点や平均点等を発表していないので、我が子の得点がまだまだ足りないのか、なんとか○なのか分かりません。
こちらを第一志望にしていらっしゃる方でしたら、お分かりになるのかなあと思いまして。
もしお分かりになりましたら、算数は何割ぐらい取れば最低点をクリアしているのか教えていただけないでしょうか。
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【273107】 投稿者: あの〜  (ID:EGEoQ1JzjAw) 投稿日時:2006年 01月 24日 13:54

りゅうじさん。
    早朝から日中、夕方と頻繁に来られているようですが
    お仕事大丈夫なんですか?
    「こんな所でみょ〜にハッスルしている父さんやだな。」と
    一緒に閲覧していた息子が申しておりました。
    ご自身のお子さんに見せた時、「恥かしい」と思われない言動をされた方がいいですよ。

「独立自尊」を豪語されていますが、あなたの言動に「独立自尊」を
    感じられないのは、私だけではないと思います。
    エラソーにあれこれ言っているようですが、関係ないところにだけ一貫性があり
    大事な所の一貫性がないあなたの言動は、私がもし面接官なら
    お子さんには申し訳ないけれど、即×印つけちゃいますね。
    あなたが、誰かに雇われている方でない事を祈ります。
    そうでないと、雇っている側の損失大きすぎますもの。
    以上。

2. 【273201】 投稿者: 逃げないで  (ID:yziU6ta24Hk) 投稿日時:2006年 01月 24日 15:19

りゅうじ様
    1次がどうのこうのではなく、
    「あなたなら面接にどう答え、ひるむことなく主張するか」を聞いているのです。
    何か、急に弱気ですね?頑張ってください。
    それと「あの〜」様の意見に同感です。雇用損失が大きすぎます。
    雇用者は「慶應」というブランドだけでりゅうじ様を採用したのでしょか?
    それともりゅうじ様が悠々自適な自由業なら別ですが......

3. 【273278】 投稿者: 三田日吉  (ID:QdGnKl4ZuYI) 投稿日時:2006年 01月 24日 16:44

やっぱりりょうじさんの考えがわかりません。SFCの志願者の掲示の遅いのは、今年だけではなく前からです。そうやってここで騒ぐなら直接SFCに文句を言えばいいし、ど田舎というならなぜ子供を受けさすのですか?他の人も言ってらっしゃいますが、面接でここで言ってらっしゃることを是非先生にぶつけてください。そうすれば納得できます。もし合格したらど田舎で不満のあるSFCにお子さんを通わすのですか?何かそれって言っていることとやっていること違うのではないですか?
    時々あなたの文の中に失礼な言い方が多く、とても慶應OBとは思いたくないですね。ど田舎という表現も失礼ですよ。そこに住んでいる方だって沢山いるのに、他にも人をバカにする表現があり子の親なら、思ったことや批判はいいですがもう少し人をけなす言い方は考えて書いて下さい。

4. 【273306】 投稿者: あの〜  (ID:EGEoQ1JzjAw) 投稿日時:2006年 01月 24日 17:16

1ページ目に戻ってちょっと気づきました。
    もしかして、りゅうじさん=りりさん?
    2/3を落とすという表現はりりさんがおっしゃり始めて、
    その後、りゅうじさんが言い続けている言葉ですね。
    りゅうじさん=女性なのかもしれないですね。
    りりさんの直後のレスで
    【「りり」さんて帰国子女の板で、
      帰国生入試は憲法違反だと騒ぎ立てていた方と同じ名前ですね。 】
    と指摘をされてから、りりさんは消えてしまったので、
    りゅうじさんにHNを変えられたのかもしれないですね。
    それであれば、昼夜問わず登場して意見を主張できるのも納得です。
    (あくまで推測ですので、間違っていたらごめんなさい)

いずれにしても、三田日吉さんがおっしゃるように
    慶應関係者は、りゅうじさんがOB(OG)であるのをとても残念に
    思っていると思います。
    独立自尊は決して自分の意見だけを主張するという意味ではないと思いますよ。
    ど田舎発言も頻繁にされていますが、皆さんが再三おっしゃっているように
    嫌なら行かなければいい。

どうしても慶應が・・・というのであれば、普通部・中等部に絞って
    受験されたらいかがでしょうか?

それにしても、いつもならこの時間には必ず登場なのに
    今日はいらっしゃいませんね。
    皆さんの忠告に聞く耳を持っていただけたのでしょうか?

5. 【273408】 投稿者: 学校の自尊心  (ID:cwd1t1UuCYk) 投稿日時:2006年 01月 24日 19:15

りゅうじ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あと、慶應SFCは、締め切りはとっくに終わっているのにもかかわらず、
    > いまだ倍率等の開示がなく、受験票さえおくってこないというなんとも
    > いえない有様です。

経験上、倍率開示の前には送られてくると思いますよ。いつごろ倍率開示か明らかにしているではありませんか。確かに遅いとは思いますが。

> 普通の学校は少しでもはやく倍率の公示をするために土日などはなく働いているのに、SFCは土日はゆっくり受験生などかまわずに寝て、今日から整理を始めているに違いないと思います。受験票がまだこない
    > 学校などそうありません。もちろん初日に出願しています。もうこの学校の姿勢
    > には猛省を促す必要があると思います。

SFC職員も土曜日は仕事をしています。学校がありますから。日曜まで仕事をしている学校はそう多くはないですよ。入試や願書受付などでどうしてもこの日曜日は出勤というケースは多くの学校でもあることかもしれませんが、普通しっかり代休は取っています。
    それにしても「猛省を促す必要がある」ほどに納得できない学校をお子様に受験させるお気持ちがよくわかりません。私はSFCを見てこの学校にわが子を是非通わせてあげたいと思い受験させました。学校からの調査書が必要だったり、面接があったり、面倒くさいことが多いのですが、それはおそらく学校側にとっても同様です。この学校にはこの学校なりの理念に基づいた方針があって今の募集形態があるのではないでしょうか。

SFCに限らず慶応のことを塾はあまりよく言いませんよね。その理由は慶応の付属校は塾に対して不親切だからだと思われます。普通の学校は塾の言いなりです。その力関係は塾>>>>>>>学校です。受験生の数はそのまま収入と偏差値に直結しますから一人でも多くの生徒に受験してもらうために普通の学校は汲々としていますよね。受験生にとって都合の良い学校というのは塾の言いなりになっている学校とも言えますよね。私は慶応に限らず塾に媚びない学校にエールを贈りたいと思います。

6. 【273420】 投稿者: ダイダイの大賛成!!!  (ID:zXWIxnfMUuE) 投稿日時:2006年 01月 24日 19:32

学校の自尊心 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > りゅうじ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > あと、慶應SFCは、締め切りはとっくに終わっているのにもかかわらず、
    > >
    > いまだ倍率等の開示がなく、受験票さえおくってこないというなんとも
    > > いえない有様です。
    >
    >
    > 経験上、倍率開示の前には送られてくると思いますよ。いつごろ倍率開示か明らかにしているではありませんか。確かに遅いとは思いますが。
    >
    > >
    > 普通の学校は少しでもはやく倍率の公示をするために土日などはなく働いているのに、SFCは土日はゆっくり受験生などかまわずに寝て、今日から整理を始めているに違いないと思います。受験票がまだこない
    > >
    > 学校などそうありません。もちろん初日に出願しています。もうこの学校の姿勢
    > > には猛省を促す必要があると思います。
    >
    >
    > SFC職員も土曜日は仕事をしています。学校がありますから。日曜まで仕事をしている学校はそう多くはないですよ。入試や願書受付などでどうしてもこの日曜日は出勤というケースは多くの学校でもあることかもしれませんが、普通しっかり代休は取っています。
    > それにしても「猛省を促す必要がある」ほどに納得できない学校をお子様に受験させるお気持ちがよくわかりません。私はSFCを見てこの学校にわが子を是非通わせてあげたいと思い受験させました。学校からの調査書が必要だったり、面接があったり、面倒くさいことが多いのですが、それはおそらく学校側にとっても同様です。この学校にはこの学校なりの理念に基づいた方針があって今の募集形態があるのではないでしょうか。
    >
    > SFCに限らず慶応のことを塾はあまりよく言いませんよね。その理由は慶応の付属校は塾に対して不親切だからだと思われます。普通の学校は塾の言いなりです。その力関係は塾>>>>>>>学校です。受験生の数はそのまま収入と偏差値に直結しますから一人でも多くの生徒に受験してもらうために普通の学校は汲々としていますよね。受験生にとって都合の良い学校というのは塾の言いなりになっている学校とも言えますよね。私は慶応に限らず塾に媚びない学校にエールを贈りたいと思います。
    >
    >
    >

全くもって大賛成!
    ちなみに三田の慶應中等部の受験票もまだ来ませんよ。
    りゅうじさんが受験票をなんでそんなに早く必要なのかわかりませんが。
    倍率がわかったからって受けるのやめるんですか?
    私全く興味なし。

7. 【273472】 投稿者: みなさんに同感  (ID:ij898zoIhi.) 投稿日時:2006年 01月 24日 20:41

実力があるのに(自分で思ってるだけ)なぜ落ちたかわからない!
    りゅうじさんって実はこんな方なのでは?
    それをずーーーっと引きずってようやく
    大学で入れた。
    それで、子供でリベンジ!

これなら、とっても納得いく話しになるのですが。
    それにしても、ここまで言いたい放題でお子様
    受験し、また×だったらどうするんでしょ・・。

8. 【273712】 投稿者: りゅうじ  (ID:ObU8F8IUPSE) 投稿日時:2006年 01月 25日 00:13

さてと、私は外資系の弁護士なので自由業といえば自由業です。
    ところで、何度も言いますが私はSFCの配点と配分を知りたいのが
    主で、それを明らかにしない慶應は問題があると考えます。理由は
    上記の通りです。

なお、選考方法が面接重視なのは結構かと思いますが、冷やかし一次合格
    を出しているのなら問題が大有りですね。そして冷やかし合格がないので
    あればどのようにして2次で逆転合格となるのか(それは傾斜配点そのもの
    だと思いますが)それを情報公開すべきだと思います。無理なら情報公開法
    を準用して法的手続きに進むことは可能です。

以上

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す