最終更新:

50
Comment

【228778】SFC女子って

投稿者: 心配です   (ID:6GhiiEbVEnI) 投稿日時:2005年 11月 18日 22:48

小学5年女子の悩める父親です。先日の文化祭にお伺いしてちょっと
不思議に思った事について教えて下さい。

・SFCの中学女子は清楚・謙虚な生徒が多いように思えるのに、高校生に
 なると派手(服装・言葉)な子が多くなるのはどうしてでしょうか。
 (みんな元気で良い子でしたよ)

文化祭で中学生の女子生徒に「高校生になるとみんな派手になるの?」
と3人に聞いたら3人とも「うん、そうですね。」って笑って答えていました。

初めて娘の学校選びに同行し、都内・横浜の女子校の文化祭を何校か
見学した最後にSFCにお邪魔したので、その違いに驚いてしまいました。
まぁ、アメリカ的な自由・闊達な高校生なのかなと思っていますが。。。
世の中のお父さんはあの位は受け入れないと駄目なのでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【254743】 投稿者: ?  (ID:rVfof/6SdQc) 投稿日時:2005年 12月 26日 00:51

>あなた。。本当に内部→経済ですか?

大学かから慶応、と書いています。
    つまり外部生です。
    少なくとも、私のまわりでは、外部生が内部生をバカ扱いなどはしていなかった。
    という事実を書いたのみです。

確かに、入学時点で受験数学、英語などの問題を解くだけであれば
    私たち外部生が圧倒的に有利かもしれませんが、それだけのことのように感じました。
    むしろ大学入学後では、受験勉強自体は役にたつことが少なく、
    せいぜい必修の数学や統計学、語学で有利なくらい。
    それよりも、受験勉強では得られない教養の奥行きの広さを
    内部生の友人には感じたのです。

でも、りゅうじさんの書き込みを拝見すると、
    その友人たちはちょっと特殊だったのかもしれませんね。
    そういえば、最近知り合った私よりも15年後輩の子は(社会人)、
    塾高かららしいのですが、うちの娘(小6)が書けるような漢字を読めませんでした。
    シャレで分数の足し算をやってもらったら、それも×。
    とっても珍しい人だと思っていたのですが、
    最近ではそうではないのでしょうか????
    それはちょっと信じられません。

2. 【268923】 投稿者: 名無し  (ID:rsdrS0qgf1.) 投稿日時:2006年 01月 20日 01:19

そうなんですかさんへ

嘘つくのはもうやめましょう。
    貴方は慶応ではない。経済と言えども桜蔭や灘から慶応は行かない。辞退する。
    慶応落ち組ですね。
    スレの混乱ですので退出してください。

3. 【269403】 投稿者: 混乱招きません  (ID:8KharuCqRwo) 投稿日時:2006年 01月 20日 15:33

名無し さんへ:

> 嘘つくのはもうやめましょう。
    > 貴方は慶応ではない。経済と言えども桜蔭や灘から慶応は行かない。辞退する。
    > 慶応落ち組ですね。
    > スレの混乱ですので退出してください。

そうなんですかさんは冷静かつ感じたことを謙虚に書いておられます。
     何か問題があるのですか。
     また、20年前の経済、20年前の桜蔭であれば国立落ち組が在籍していても
     全く不思議ではありません。灘出身の経済学部生も稀有ですが在籍していました。
     スレの混乱は2ちゃんネームの貴方の方と思います。

4. 【272132】 投稿者: 内部生にも色々  (ID:Fz1zWZD82Y2) 投稿日時:2006年 01月 23日 14:57

30年前に慶應の中学を卒業しました。
    私の経験では、確かに派手になる人もいて、というか雑誌のモデルに声をかけられるような半端でない人も必ず何人かいましたが、
    勉強に対してはマジメにしないと厳しいものがありましたよ。
    鉛筆握ったことないなんて・・・・。

内部性の感性や誇りのようなものに外部からの学力の刺激が加わっていい具合に融合するというのが慶應の生徒募集の際の狙いだと思ってましたけどね。

どこの受験ではいったとしても
    本当に頭の悪い人はいないと思います。あまり・・・・・。
    「勉強しない」人はいるのかな。でも「そのとき」が来るとちゃんと点を取るとか。
    そういう人は多いのかもしれません。

子どもがお世話になっています(SFCではなく)が、
    昔に比べると勉強が大変そうですよ。
    でもとても楽しそうです。

5. 【273081】 投稿者: センス  (ID:9eRAiUx3kBM) 投稿日時:2006年 01月 24日 13:24

SFCは都会的な派手というより
    田舎くさい派手さがありますよね
    成城学園や青山学院の女子にくらべると
    よくわかります
    制服が変なのかも・・・
    ただそれだけ
    頭のできは人それぞれよ

6. 【273714】 投稿者: りゅうじ  (ID:ObU8F8IUPSE) 投稿日時:2006年 01月 25日 00:15

慶應の内部生は特に大学外部生から観た場合、
    明らかに学力の差があり(偏差値で20程度)、
    かつ、勉強(競争としての勉強)をしていないので
    全く使い物になりません。特に女子は頭がもともと
    悪いのか、そのほとんどが文学部へ行ってしまい、
    その結果就職も満足に出来ず、かつ年収もかなり
    低いという状況になっています。

7. 【273728】 投稿者: わかってないなあ・・  (ID:zXWIxnfMUuE) 投稿日時:2006年 01月 25日 00:28

りゅうじ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 慶應の内部生は特に大学外部生から観た場合、
    > 明らかに学力の差があり(偏差値で20程度)、
    > かつ、勉強(競争としての勉強)をしていないので
    > 全く使い物になりません。特に女子は頭がもともと
    > 悪いのか、そのほとんどが文学部へ行ってしまい、
    > その結果就職も満足に出来ず、かつ年収もかなり
    > 低いという状況になっています。

エーと、そういう学校の附属に下から入れたいのはまさかお嬢さんではないのですよね。
    したから慶応という人で、女性の方が優秀なのは常識ですよ。
    ほとんどが文学部でも問題はないですが、事実は全く違います。
    内部の高校からは学部別に定員がありますから人気のある社会科学系は、定員いっぱいに成績順に行きますよ。
    医学部の定員も、女子高の方をふやしたほうがいいのにという声も聞きます。(今4人)
    大学から入ったかたはわからないことが多いと思いますけれど。
    ああ、わかった。
    下から来た女子に馬鹿にされたことがあったのね・・・。
    みなさん、これは全くの偏見ですよ。

8. 【273891】 投稿者: けん  (ID:fPvO5gZ8CcU) 投稿日時:2006年 01月 25日 09:13

りょうじ様
    ご自分のお子さんSFC受けると書いていますよね。あきらかに内部生になりますよ。女子のほとんどが頭悪くて文学部?そりゃありょうじさんが言う頭が悪い?子もいますが、中には成績良くても女の子だからとか、文学部にどうしても行きたいという子沢山います。あなたは他のところでも大騒ぎし、本当に慶應卒であるのならもう少し調べてからにしてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す