最終更新:

50
Comment

【228778】SFC女子って

投稿者: 心配です   (ID:6GhiiEbVEnI) 投稿日時:2005年 11月 18日 22:48

小学5年女子の悩める父親です。先日の文化祭にお伺いしてちょっと
不思議に思った事について教えて下さい。


・SFCの中学女子は清楚・謙虚な生徒が多いように思えるのに、高校生に
 なると派手(服装・言葉)な子が多くなるのはどうしてでしょうか。
 (みんな元気で良い子でしたよ)


文化祭で中学生の女子生徒に「高校生になるとみんな派手になるの?」
と3人に聞いたら3人とも「うん、そうですね。」って笑って答えていました。


初めて娘の学校選びに同行し、都内・横浜の女子校の文化祭を何校か
見学した最後にSFCにお邪魔したので、その違いに驚いてしまいました。
まぁ、アメリカ的な自由・闊達な高校生なのかなと思っていますが。。。
世の中のお父さんはあの位は受け入れないと駄目なのでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【274030】 投稿者: けん  (ID:fPvO5gZ8CcU) 投稿日時:2006年 01月 25日 11:49

    りょうじさんでなくりゅうじさんでしたね。失礼しました。

  2. 【277181】 投稿者: りゅうじ  (ID:lImGijsc9Jc) 投稿日時:2006年 01月 28日 09:02

    慶應の内部生はバカが多いですよ。男子女子ともに
    競争を前提とした勉強をしないので、定着も悪く
    高校くらいになると異性のことしか頭になくなります。

    慶應の最近の活躍はほとんど全て大学から入った人に
    支えられています。企業の人事も高校で内部である人は
    かなり慎重にならざるを得ないということが、「頭の
    いい子の親の顔」にも書いてあります。塾高や慶女で
    出世している人はほとんどいないといっていいと思います。
    ガッツや競争に弱い人材しか輩出されないからです。

    我が子も慶應は受験させますが、特殊事情があります。

  3. 【277376】 投稿者: け  (ID:opkJVmk2I2E) 投稿日時:2006年 01月 28日 12:39

    そうやって慶應の内部生を汚い言葉でばかにするなら、どうしてお子さんをSFC受験さすのかわかりません。当然入学すれば内部生ですよ。ご自分のお子さんにも同じことを言ってみてはどうですか?私なら子供が通うかもしれない学校をそこまでけなしませんね。特殊事情だかなんだかしれませんが、お子さんもかわいそうですね。

    >塾高や慶女で
    出世している人はほとんどいないといっていいと思います。
     沢山いますよ。ここで名前をあげたらきりがないですが、市長や大企業の会長、社長、宇宙へ行かれた方とか、よくお調べになってみてはいかがですか?

  4. 【277463】 投稿者: りゅうじ  (ID:lImGijsc9Jc) 投稿日時:2006年 01月 28日 14:39

    でも企業の人事は確実に外部と内部では外部を重視していますよ。
    内部は自分でも分かっている通りバカですし、競争に勝てるガッツや
    基礎知力が足りません。出世している人は内部ではほとんどいません。
    いても、外部に比して輩出率は圧倒的に劣ります。

    我が子は受験させます。ただし、あくまで最悪の選択としての
    滑り止めです。

  5. 【277525】 投稿者: 良識ある皆様  (ID:krnRUc4MZnM) 投稿日時:2006年 01月 28日 16:02

    りゅうじなる人間は、単に攻撃することが
    目的の釣り師ですので、まともなことを言っても無駄です。
    うそを平気でつくことも別スレで確認されています。

    このままだと、このいた全体が荒れて取り返しがつかなくなるので
    一旦我慢して、放置にしてください。お願いします。

    彼はレスがつかなくなると他人をも装って、誹謗中傷の応酬を
    行って他人を釣る偽装までします。

    どうか、SFCのスレを健全に戻しましょう。
    その唯一の方法は、放置です。

    よろしくお願いします。

  6. 【277573】 投稿者: これはうそ  (ID:XbzqYVZXkYQ) 投稿日時:2006年 01月 28日 17:04

    りゅうじ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 慶應の内部生はバカが多いですよ。男子女子ともに
    > 競争を前提とした勉強をしないので、定着も悪く
    > 高校くらいになると異性のことしか頭になくなります。
    >
    > 慶應の最近の活躍はほとんど全て大学から入った人に
    > 支えられています。企業の人事も高校で内部である人は
    > かなり慎重にならざるを得ないということが、「頭の
    > いい子の親の顔」にも書いてあります。塾高や慶女で
    > 出世している人はほとんどいないといっていいと思います。
    > ガッツや競争に弱い人材しか輩出されないからです。
    >
    > 我が子も慶應は受験させますが、特殊事情があります。
    >


  7. 【277636】 投稿者: 通報した方が・・・  (ID:ExafNbvwm66) 投稿日時:2006年 01月 28日 18:36

    「良識ある皆様」さん
    賛同いたします。健全な状態に戻しましょう!

  8. 【278270】 投稿者: りゅうじ  (ID:RaYOb04VhLc) 投稿日時:2006年 01月 29日 13:09

    うそ呼ばわりされているようなので、一応反論しておきますね。

    President 2005.12.17号別冊 「頭のいい子の親の顔」
    人事部の告白 142ー143ページ

    「中等部から慶應に入った学生や附属高校から入った学生も面接したことが
    あるけど、こいつはすごいというのはあまりいない」
    「共通するのは、、逆に頼りないというか、貧弱というか、か弱い感じがする
    ね。リーダーとして旗振りするなんてむずかしいなあ。」
    「社会人という点では、少なくとも高校受験、大学受験のどちらかの経験が
    ほしいね。幹部候補に挙がってくる人たちは。。傾向として。。受験を経てきた
    人たちの方が、出世している確率が高い。」
    「うちの会社(電力)でも5人全員課長とまり。3人は関連会社で完全に傍流。」


    とにかく、こういう記事や意見は枚挙にいとまがないわけですよ。
    こういう事実をふまえた議論が出来ないひとは寂しいですね。
    明らかなのは、内部生の出世確率は低いというのが常識ということです。
    個別例ではなく全体として確率ですが、それは統計的に明らかに有意な差
    をもっているということですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す