最終更新:

3
Comment

【3016632】武道の授業

投稿者: 木のぼりターザン   (ID:5Fw13Chgu7M) 投稿日時:2013年 06月 25日 13:16

息子の第一志望に考えております。

必修となった武道の授業ですが、こちらの学校では何をされていますでしょうか?
また、通常の体育の授業の先生と同じ先生が教えられるのでしょうか?
他の専門の先生がいらっしゃる、先生の人数を増やすなどがあれば
その内容も教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3069216】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:jJnmfbET40.) 投稿日時:2013年 08月 08日 09:31

木のぼりターザン様

久しぶりにこちらをのぞきました。
    お返事がまだ無いようですので、わかる範囲でお答えします。
    (在校生保護者ではないので数年前の情報ですが)

確か男子は中3・高1で武道の授業があります。柔道と剣道、どちらか選択になります。
    息子は柔道選択でしたが、柔道部顧問の先生が直接指導され、怪我や不慮の事故が起こらないように注意して指導してくださっていました。
    剣道、柔道ともに授業中の怪我や事故は聞いたことがありません。
    ちなみに女子は旗ダンスの授業があり、ダンス部女子がダンスを考案します。

以上参考になれば幸いです。

2. 【3082573】 投稿者: 中等部女子母  (ID:qiKU8ZCCoV2) 投稿日時:2013年 08月 20日 20:00

在校生の書き込みがないので・・・
    我が家は女子なので、保護者会で女子保護者に説明された内容(男子の事は娘の知る範囲の話)になります。

昨年からの武道必修化に伴い、昨年は女子も一定期間柔道を習いました。
    娘の話では、「男子も柔道だけだったと思う」そうです。

元々、体育は男女別に授業が行われています。
    昨年は、普段男子体育の担当の男性教諭がその期間だけ女子に柔道(主に受け身)を指導し、普段女子体育担当の女性教諭がその期間に同じく必修化されたダンスを男子に指導していました。
    (女子は運動会種目で旗ダンスをするので既習)

昨年、事前に担任の先生から女子保護者に向けた説明は以下のような内容だったと記憶しています(記憶違いはご容赦ください)。
    →○この年度(昨年度)から武道が必修化されたので、女子も体育で武道を履修。
     ○種目は柔道。主に受け身(受け身は女子にも有意義)。
     ○本校の体育教諭は全員「黒帯」なのでご安心ください。

今年はまだ何も説明がありませんし、男子の保護者ではないので、正確には学校説明会でお尋ねいただければと思います。

3. 【3089575】 投稿者: 木のぼりターザン  (ID:fr2B3utEK8M) 投稿日時:2013年 08月 26日 11:09

お二人とも、ご丁寧なレスポンスを有難うございました。
    夏休みでバタバタしておりまして、
    お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ございません。

女子も武道が必修なのですね。
    法律で決まったことと言え、これには驚きました。
    仰る通り、柔道の不慮の事故が心配でお伺いしたのですが、
    正式な資格を持たれている方が教えてくださるとのことで
    少し安心いたしました。

武道・・・と言っても柔道、剣道、長刀くらいしか思い浮かばず、
    多くの学校が武道については説明をなさらないので不安に思っていました。
    お二人のお話を伺い、もうすこし具体的に考えてみようと思います。

幸い、学校説明会はこれからなので、その時に改めて伺ってみようと思います。
    息子も私たち両親もイチバン気に入っている学校なので、
    無事に後輩になれるように頑張りたいと思います。
    どうも有難うございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す