最終更新:

9
Comment

【3185024】りん

投稿者: 二次面接服装   (ID:eTiuSIYiQHE) 投稿日時:2013年 11月 23日 11:28

男子の母親です。
二次面接の時に、ブレザーを着せるか悩んでいます。
今からぴったりしたものを選ぶのは難しいし、何より高価なので、一回着るだけのために購入すべきか悩みます。
革靴もはきなれないと痛いし、サイズもまだ変わりそうです。
セーター、カーディガンに黒い靴は、少数でしょうか?
終了した方、アドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。
具体的に、紺ブレ受験者が何割くらいいらっしゃったか等、教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3185112】 投稿者: 卒業式も着ませんか?  (ID:9TFt6WRYAj2) 投稿日時:2013年 11月 23日 13:29

    ブレザー代をケチる家庭に慶應は辛いかも。。。

  2. 【3185388】 投稿者: 庶民  (ID:0TuwNNBIflM) 投稿日時:2013年 11月 23日 18:44

    ケチるとかじゃなくて、必要じゃなければ無駄にしないですむということでしょ。
    それに、普通のサラリーマン家庭の子、たくさんいますよ。

  3. 【3187103】 投稿者: うちも庶民です  (ID:UhS5m6he5rM) 投稿日時:2013年 11月 25日 12:48

    私も濃紺のVセーター、白Yシャツ、スラックス、黒スニーカーでいいかな?と思っていました。
    でも、入試直前に不安になり、やはりスーツ一式と皮靴を買いました。卒業式や冠婚葬祭でも使えますし。
    とは言っても、大手スーパーで揃えましたので庶民的なお値段です。


    一次試験はVセーターやカーディガン、スラックスなど思っていたよりきちんとしたお子様が多かったように感じました。二次試験はほとんどが親子ともスーツでした。(私が見た限りでは)
    面接官もスーツを着ておりますし愚息にもスーツを着せてよかったです。

    これは参考ですが、SFCは普段は上は私服(自由)ですが郊外学習や部活遠征、修学旅行などの行事は必ず式服(ブレザー着用)を義務づけられている学校です。


    面接時、絶対にスーツでないと合格できないということはないと思いますが、最終的にはご家庭の判断ですね。

    合格をお祈りしております。

  4. 【3187286】 投稿者: りん  (ID:BW/vM0RSfJE) 投稿日時:2013年 11月 25日 15:45

    うちも庶民です様

    アドバイスありがとうございました。
    とても参考になりました。
    お話を伺って、やはりきちんと上着は着せようと思いました。
    もうひとつ教えてください。
    体育実技は、ジャージ上下を着たまま受ける人はいますか?

  5. 【3187399】 投稿者: 他校ですが  (ID:YfhoQBSSCtg) 投稿日時:2013年 11月 25日 18:04

    現在、慶應の他校に通っています。

    我が家はスーツを購入したのですが、前日に着せてみましたら、きちんとし過ぎていてかえって子供らしさがないように感じたので、受験日にはあえて上着をさけ、下はスーツで上はネクタイにセーターにしました。それだと襟をしまったままなんてこともありませんしね。

    ご参考まで。

  6. 【3188026】 投稿者: うちも庶民です  (ID:UhS5m6he5rM) 投稿日時:2013年 11月 26日 08:57

    他校ですが様のおっしゃている通り、確かにスーツだときちんとしすぎて子供らしさがないような気が私もしました。せっかくスーツを用意したのに、ブレザーを着せようかまた迷いが・・・。
    二次試験当日、ブレザーを着ているお子さんが多かったら着せようと思い、ブレザーは持っていきました。そうしたら、ほとんどのお子さんが着ており愚息にも着せました。


    体育実技はジャージ上下着たままはあまりいなかったと愚息がいっていました。(親はやっているところは見れないので。)

    受験生が着替えて移動するのをチラッと見えたのですが、濃紺ハーフパンツに半そで体操着にジャージの上を着ている子、ジャージ上下の子、いろいろでした。たぶん、やるときはジャージの上はぬいでるのではないかと思います。

    我が家は濃紺ハーフパンツに半そで体操着にジャージの上を着ました。やる時はジャージの上をぬぐかどうかは自分で判断しなさいといいました。

    その日の天候もありますし、体育実技の服装はあまり気にしなくてもいいと思います。

  7. 【3189065】 投稿者: りん  (ID:HI5ofyCRo1.) 投稿日時:2013年 11月 27日 07:20

    ありがとうございました。
    イメージがつかめました。
    あとは、学力を最後まで伸びると信じて頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す