最終更新:

8
Comment

【3239281】一次試験の時の服装

投稿者: ひとりっ子   (ID:ODdQke3ZaFY) 投稿日時:2014年 01月 14日 00:26

いろいろ調べてみたのですが参考になるスレが見つけられなかったので新たにスレッドを立てさせて頂きます。

男子なのですが、1次試験の時のお子さんの服装はやはりシャツにVネックニットにスラックスなのでしょうか?

二次用のスーツは買いましたが普段シャツはあまり着ることが無く、試験の時も出来たら動きやすい普段着で受けれたら…と思っていますが浮いてしまわないか心配です。

また母親の1次の時の服装も宜しければ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3240170】 投稿者: 昨年  (ID:aNr363VPUnE) 投稿日時:2014年 01月 14日 18:51

昨年受験しました。

普段着で一次は全く大丈夫でした。在校生に私も聞きました。
    ただ他は男子校のみ受験しましたが一番きれいめな服装の受験生が多かったです。
    女子は上品なスタイルばかりでしたが。

二次は紺ブレで受けましたよ。

共学も渋幕は男子校と変わりなかったです。

2. 【3240280】 投稿者: ひとりっ子  (ID:qqG443RaJuU) 投稿日時:2014年 01月 14日 20:30

昨年様、ありがとうございました。
    子供の1次の服装は雰囲気がよくわかりました。

という事は母も1次はスーツでは無くても綺麗めな服装で良さそうですね。

周りにお子さんが慶應湘南藤沢に通う知り合いがおりませんので教えて頂き助かりました。

3. 【3247240】 投稿者: 6年生保護者  (ID:/AAKazZzhwQ) 投稿日時:2014年 01月 19日 22:16

ひとりっこ様

こんばんは!!はじめまして!

現在、6年在学中の男子の保護者です。何時もこの時期になりますと、どうしてもこの
    掲示板を見てしまいます。我が家もこの掲示板を参考に参考にさせて頂いておりました。

1次試験の服装ですが、あまり気にされないで宜しいかと思います。お子様も、12歳
    にして初めて向かう中学受験、堅苦しいよりもいつもと同じ服装でも全く構わないと思い
    ますよ。何よりも1次試験突破が何よりですから!!

そして、待機する保護者の方々ですが、こちらもあまり気張らず、お子様と同じで小奇
    麗にされていれば宜しいかと思いますよ!!

それと2次試験ですが、勿論スーツでもセーターでも構いませんが、2次試験は、体育
    実技もありますので、お子様が何時も着なれない服装よりも、体育実技に備えて着替えや
    すい服装が宜しいかと思います。1次試験、2次試験とも親子面接の時まで保護者から離
    れますし、体育実技では、着替えの様子も見ているのかな?と思います。着替えた服を持
    参する袋などに入れますので・・・。

ちなみに我が愚息ですが、確か・・・、1次試験は小奇麗な服、2次試験は紺のVネッ
    クセーターでした。家内と私は、ごくごく普通な感じで確かワンピースと濃紺のスーツだ
    だったと思います。中等部とは違い親子一緒の面接ではありませんが、やはり親元を離れ
    ますので、お子様が普段通りの着替えなどが出来るように考えた方がいいかと思います。

その我が愚息、世間はセンター試験真っ最中ですが、本日友人泊りに来ています(汗・・
    バイトもしていて、今後の車の免許取得、クラスの卒業旅行etc,本当に充実しているよう
    です。そして、クラブ活動も6年間やり遂げ仲間にも恵まれ、本当に楽しい高校生活を生
    き生き満喫しているようですよ!!まあ、今現在は、進路の学部決めの季節ですが・・(汗)。

お話しが長くなってしまいましたが、ひとりっこ様がご心配なさる事は分かりますが、S
    FCは服装などで合否は変わる事は全くないですよ!!やはり、何といっても1次試験の突
    破が第一ですよ!!かなり残されますので、まずはそこに食い込まなければですね!!

毎日寒い日が続きますので、お子様も勿論、保護者の方もどうぞ万全の態勢で受験に臨ん
    で下さい!!本当にいい学校ですよ!!我が家は、学校に行くのも、部活の送別試合、卒業
    式、のあと、2回になりました。

どうぞあまり周りを気にせず、ひとりっこ様のご家族で素で受験に臨んで下さい!!

本当に長文失礼しました。

4. 【3248670】 投稿者: ひとりっ子  (ID:/jhomdX5UgY) 投稿日時:2014年 01月 20日 21:16

6年生保護者様、はじめまして。
    よろしくお願いします。

とても詳しく教えて頂きありがとうございました‼︎
    二次面接、スーツでは無くワンピースも良いのですね。
    デパートで面接用のスーツを探しに行くとフォーマルウエアの所に丸襟のジャケット、七部丈のスカートのスーツが有り、こういったスーツの方が良いかしら?と思ったり、面接が終わったらこのスーツは着ないかもしれない…と躊躇してしまい購入出来ませんでした。

お話しを伺い、他のものでも良いかなと思いました。

息子には既にスーツを用意してしまいましたが、数回脱ぎ着する練習をしてみてモタモタしてしまうようならジャケットは無しにしてみます。

6年生保護者様のお子様のお話しを伺う事で我が子の楽しそうにしているハイスクールライフも妄想しちょっぴり楽しませて頂きました!(笑)

後輩になれる事を信じ後少しサポートして行きたいと思います。

息子様の大学生活も引き続き素晴らしい生活になりますように‼︎

ありがとうございました。

5. 【3271689】 投稿者: ひとりっ子  (ID:/jhomdX5UgY) 投稿日時:2014年 02月 05日 11:00

昨日無事二次試験を終えました。

本日午後に結果が発表されますが、残念だった時に書き込みする気力が無くなるかもしれませんので今面接の服装について書き込みさせていただきます(笑)

スカート丈は座った時に膝が出ない程度にした方がいいといろんな面接の情報誌に書かれていますが、実際は机があるため座った時に膝が出ているかどうかは見えませんので気にしすぎる必要は無いと思いました。

慌ててこの時期にスーツを買いに出掛けると卒業式用のラメの入ったスーツが多く、またスカート丈も面接には気持ち短い為面接には向かないと感じました。

デパートのセレモニーコーナーで売っている所謂お受験スーツ(七部丈スカート)の方はいらっしゃいませんでしたが、ネットで検索すると出てくるような受験用濃紺のスーツの方が多かったです。

ブラウスもレースがついたものでも胸が開いたシャツでもみなさんの服装がそれぞれ違うので特に浮いたりしません。
    似合っていて、面接の場ということをわきまえた服装なら良いのだと思いました。

服装よりも人柄や家族の雰囲気を見ているのかなと感じました。

またお子様は男の子しかわかりませんが、スーツが多かったのですが、シャツにグレーなどのパンツに紺やグレーのセーターやカーディガンで大丈夫でした。

来年度の参考にして頂けたら幸いです。

さて、我が家も諸先輩方の後に続けていると良いのですが…

6. 【3271697】 投稿者: ひとりっ子  (ID:/jhomdX5UgY) 投稿日時:2014年 02月 05日 11:05

補足します。
    普通のテーラードスーツなどをお持ちでしたらあえてお受験風スーツを用意する必要は無いと思いました。黒もグレーも浮きませんが濃紺が圧倒的に多かったです。

7. 【3271732】 投稿者: スカート丈  (ID:/YLOR./JrmM) 投稿日時:2014年 02月 05日 11:21

当方も二次試験を受けてきました。

スカート丈は気にしなくてもいいのではないでしょうか。

なぜなら、在校生のお姉さんたちの短い短いスカートを先生方は毎日見慣れているから、受験生のスカートも全く気にならないと思います。

寒いのにここまで短いの~?というくらい、皆さん可愛く短いスカートをお履きでした。

あと、あまりに一次試験は皆さんいろいろな格好で来れられていたので、
    二次試験も体育実技があるし、ラフに紺のカーデガンくらいの子もたくさんいるのかな…と思っていたら、我が控室には一人もいませんでした。

100%ブレザーまたは制服でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す