最終更新:

10
Comment

【3272631】補欠繰り上げについて

投稿者: JJ   (ID:N2UmJ0KI3HU) 投稿日時:2014年 02月 05日 22:33

本日の発表で残念ながら補欠でした。当方、帰国枠での受験でした。すでに繰り上げのご連絡をいただいた方はいらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3274278】 投稿者: みかんの母  (ID:IvaE36LhHb6) 投稿日時:2014年 02月 06日 21:26

    我が家も、一般の方ですが補欠で繰り上げを待っています。
    (連絡あった方ではなくて、すみません。)

    祈る気持ちで、塾発表の合格者速報HPをチェックしています。

    単なる追加報告かもしれませんが、昨日に比べ日能研、サピ、早稲アカで合計12名増えていますね。

    一般と帰国の合計数だと思いますし、上記塾以外で繰り上がった方もいらっしゃると思いますので、本当に何とも言えませんが。

    JJ様も既に吉報を受け取っていらっしゃったら、すみません。

    我が家は引き続き、ご縁を信じて電報を待ちたいと思います。

    もし、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えていただけますと嬉しいです。

    ただ待つという身は、とてもつらいです。

  2. 【3274410】 投稿者: JJ  (ID:N2UmJ0KI3HU) 投稿日時:2014年 02月 06日 22:56

    みかんさま
    書き込みありがとうございます。
    我が家もまだ連絡なしです。。
    ただ祈るのみです。
    お互い吉報が来ますように。。

  3. 【3274596】 投稿者: 経験者  (ID:IvaE36LhHb6) 投稿日時:2014年 02月 07日 02:50

    JJ様、みかんの母様

    我が家も数年前に同じ辛い経験をしましたのでお気持ちお察しいたします。
    もしご参考になればと思いコメントさせていただきました。
    このSFCの過去サイトにも参考になる情報が幾つかのっていますが繰り上げは中等部の発表後に動くケースが多いようです。我が家の場合は中等部の入学手続き締め切り日翌日の午後に電話連絡がありました。もしかすると今は電話連絡ではないのかもしれません。本当に辛く長い時間でした。同じ経験をされている方々に少しでもお力になれればと思います。皆様に吉報がくることを心よりお祈りしています。

  4. 【3274755】 投稿者: みかんの母  (ID:IvaE36LhHb6) 投稿日時:2014年 02月 07日 08:41

    経験者様

    情報ありがとうございます!
    実際に吉報を受け取られたお話、時期について伺うことができて、とても励みになりました。
    今年は通知方法は電報となっていますが、以前は電話を受けてから電報がきたという方もいらっしゃるようでしたので、電話も気になっています。

    JJ様、こちらをご覧の皆様全員に、良い知らせが届きますよう祈念しながら、私ももう少し待ちたいと思います。

  5. 【3275537】 投稿者: サクラサク  (ID:sQ10ksWtsE2) 投稿日時:2014年 02月 07日 17:10

    吉報が届くまでの祈るようなお気持ち、同じ経験をしたものとしてお察し致します。
    上の方がおっしゃるように、中等部の発表日に動き出すのではないでしょうか。

    当時、落ち着かなくて過去のデータを色々調べて感じた事ですが、年によって繰り上げ数にはばらつきがありますが、入学許可数=正規合格者数+補欠打電数は、それほど大きく変わらないかもしれません。

    私の知る限り、一般で一桁しか繰上らなかった年が1度あったようでしたが、その年は正規合格者数が一般で140名以上あったようでした。

    私の時は、電話と電報両方でした。

    皆様に吉報が届きますよう、心よりお祈りしています。

  6. 【3275990】 投稿者: 四谷情報  (ID:v9yeSJz/ebQ) 投稿日時:2014年 02月 07日 22:34

    四谷大塚の入試情報センターのHPを見ると、
    昨年は一般だけで31名の繰り上げがあったようです。

    当方も補欠でしたが、第一希望が合格しているので補欠の書類を受け取りにいっていません。

    書類をもらいにいっても、繰り上げ順番までは教えてもらえなかったということですかね。

    我が家のように、40名の補欠でも、全員が全員、連絡を待ち続けているわけではないので、
    意外にみんな繰り上げ合格になるんじゃないかしら…などと思っていました。


    まだまだ受験が続いていて、心労お察しします。

    できるだけ他のことを考えて、体に無理のないようお過ごしください。

  7. 【3279951】 投稿者: みかんの母  (ID:XUJ56rhvSDU) 投稿日時:2014年 02月 10日 11:22

    サクラサク様、四谷情報様

    情報と、あたたかいお言葉、ありがとうございました。心強く思いながらも動くことができず、じっと電話を眺める毎日でした。
    たった、5日しか経っていないのに、長くながく感じられ、しまいには何曜日だったかも分からないぐらいにおかしくなってしまっていました。

    先ほど、お電話をいただけまして、やっと長い戦いがおわりました。
    経験者さまの読みどおり、昨日の中等部発表後に大きく動いたと思われます。

    現時点で、参考になればと思い、少々具体的に書きますが、一般の方の繰り上げは折り返し地点をまわったと言えます。(あくまで2014年は、という参考で)
    後半の方にもどんどんお電話いきますように。
    また、別のスレで18日までに入学意思確認の連絡とありましたので、そのあたりまで期待できるかと。そしてその後日入学説明会があるので、結果によっては気持ちきりかえとなるかなと思われます。(急な転勤などがある場合もありますし、ほんとに参考までにということですが)

    サクラサク様のご指摘、とても鋭いと思います。繰上の極端に少なかった、一昨年と一昨々年は、正規合格者が例年より多く、よって繰上も少なかったのではないかなと感じられました。辞退者を含めた、入学許可者という点で総数が安定してるように見受けられますよね。
    ただ、今年から日程が変わったこともあり、4日校をどう受験するかの動向によっては、辞退者が減ってしまう(第一志望者が残る)のではないかと気をもんでいました。

    四谷情報様のように、繰り上げ候補の方が辞退していることもあるという点は気づいておらず、これも励みになりました。
    本当に、全員の方が権利を得ていると思っていますので、あとは席があき、繰り上がりますよう祈っています。

    そして、帰国のかたにも、どんどんお電話がいっていますように( ̄人 ̄)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す