最終更新:

38
Comment

【3781679】報告書について

投稿者: 現在6年女子の母   (ID:VhzyAK3jlx.) 投稿日時:2015年 07月 01日 17:13

お子さんが慶應湘南藤沢に通学された、
もしくはされている親御さんからのご意見を頂きたく、初めて書き込みさせて頂きます。

受験時に提出する「報告書」について、です。

娘は特記するような受賞歴もなく、特技もありません。
長く続けた習い事もありません。
それでは合格はかなり厳しいでしょうか?

二次試験で、報告書だけの理由で落とされるのでしょうか?

ずっと第一志望にと考えていた慶應湘南藤沢中等部。
娘は合格する為に勉強を頑張ってきました。
現在6年生で学力では合格80%をキープしています。

慶應湘南藤沢中等部の保護者の方々の
実際のご経験によるご意見を
お聞かせ頂けましたら幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3784199】 投稿者: 現在6年女子の母  (ID:2EJ1PZDhHIE) 投稿日時:2015年 07月 04日 12:36

    皆さんと同意ですがさんへ

    貴重なご意見ありがとうございます。
    学校は基準非公開の為あくまで憶測、との事。
    心に留めてご意見頂戴いたします。

    「二次での大幅逆転などなく順当に成績順」
    このご意見が正しいと思いたいです。
    そう願いたいです。
    でもやはり一次合格者が多い事が気にかかります…。

    おこさんはお稽古で受賞歴があおりとの事、
    羨ましいです。
    しかしつい、やはりそれが必要?
    と思ってしまいました…。

    「まずはお勉強を頑張るのが何よりの合格への近道。」
    とのお言葉、やはりそうですよね。
    娘の為、あと7か月、頑張りたいと思います。

    とてもわかりやすいご説明を戴きとても有難かったです。
    貴重な体験談を本当にありがとうございました。

  2. 【3784292】 投稿者: まずは一次  (ID:pjyzL.reqyU) 投稿日時:2015年 07月 04日 15:21

    > でもやはり一次合格者が多い事が気にかかります…。

    多くの受験生がボーダーライン近辺に分布しているからだと思います。

    ですので、調査票、活動報告書、体育実技、受験者本人面接、保護者面接など、加点・減点して合格者を決めるためだと推測しています。
    よほどのことがない限り大きな加点も減点もないと思います。

    まずは一次の筆記試験で高得点を取ることです。

    4年前になりますが「受賞・表彰などなくても構いません。 習い事やお手伝いなど継続して行っている事などを記入してください。」と説明がありました。

    保護者面接ですが、活動報告書に記載した内容について聞かれましたね。
    確か始めた動機や一緒に活動した仲間からどのように見られているかなどです。
    それと最後に「第一志望はどちらですか?」とストレートな質問もされましたね。

    子供も同じ質問を受けましたが、最初の方にされたと言っていました。

  3. 【3786327】 投稿者: 2年連続挑戦  (ID:qlWKvEmFAtw) 投稿日時:2015年 07月 06日 15:13

    もう3年も前の事ですが、我が家は上の子が補欠、下の子が
    一次合格、総合不合格でしたので在校生の保護者では
    ありませんが、参考になればと。
    N研生でR4偏差値は58~64程度。(下の子は61~53)
    二次の面接の際は、本人(当時は本人のみ、保護者のみの面接)の時は
    試験が終わったら何をしたい?とか好きな歴史上の人物とその理由は?
    という質問で、私(毎回、母一人)の時は家庭での様子と兄弟との関わりや
    勉強する時の場所や入学したらどのような中学生活を希望するか?でした。
    噂では「第一志望校は?」との質問があれば「合格」。だとか、学科の点数が
    同じような子が多いときは親族に慶應出身者がいれば合格みたいですが、
    難問ではない一次試験でしっかり得点することが重要だと思いました。
    入れそうでなかなか入れない学校と塾からも言われましたが、活動報告書は
    大した受賞歴等はないですが、家庭でのお手伝いの欄は料理をする事や
    4年生以前(幼稚園から)から継続している習い事を記入しました。
    在校生の品の良さは、二次試験の際でも案内のお手伝いをされているのを
    見て憧れは今でも消えません。素敵な学校です。SFCは。
    数年後、三番目もトライする予定です。たぶん…^^

  4. 【3787988】 投稿者: 現在6年女子の母  (ID:YKCGwamRWb6) 投稿日時:2015年 07月 08日 00:54

    まずは一次さんへ

    貴重な体験談を聞かせていただき
    ありがとうございます
    お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

    「ますば一次の筆記試験で高得点を取ることです」

    そうですよね。これに向けて頑張ります。
    説明会で私も受賞などは必要ないと伺いました。
    しかし、中学受験に詳しい方に必要だと。。。
    どちらを信じたらいいのか混乱しています。

    活動報告書に書いた事を、始めた動機、
    聞かれたりするんですね。
    有難い情報本当に有難うございました。
    一次試験で高得点が取れるように、
    娘と頑張りたいと思います!

  5. 【3787996】 投稿者: 現在6年女子の母  (ID:YKCGwamRWb6) 投稿日時:2015年 07月 08日 01:15

    2年連続挑戦さんへ

    貴重な、体験について詳しく教えていただき、
    本当に有難いです。ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    聞かれる内容は様々なのですね。
    報告書については聞かれなかったのでしょうか?
    「第一志望は?」の質問は合格、
    とのうわさ、初めて聞きました。
    なんだか真実味がありますね…。
    その質問がなかったらうな垂れて帰宅しそうです。

    ほんとに素敵な学校ですよね。
    しかし入れそうでなかなか入れない学校。
    ですね。やはり人数が御三家などに比べて
    かなり少ないですしね…。

    2年連続挑戦さんの三番目のお子さんと、
    ご学友になれますように…。
    貴重なご意見を本当に有難いございました!

  6. 【3788151】 投稿者: 在校生 親  (ID:b4LW99g91YA) 投稿日時:2015年 07月 08日 09:16

    我が家は第一志望ですか、とは聞かれませんでしたよ。都市伝説のようなものでしょうか。
    子供は入学してからの話や質問を されたようです。

    報告書に添付する程のものは 我が子にはありませんでしたが、小さなことでも、親が子供の頑張る姿を認めて書き表せることも大切なのではないでしょうか。
    勉強が出来ることも 特技?の一つですし、第一条件ではないでしょうか。一次に通らなければ二次にはすすめません。

    実際、授業も深くて速いようです。キチンとした学力がないと、ついていくのは大変だと思います。

    ちなみに、願書をご覧になればわかることですが、親族がどこの学校出身かなんて記載するところはありませんよ。

    子供の周りの生徒しかわかりませんが、皆 前向きで 気持ちの良い、学ぶことに意欲的な 在校生たちです。

    頑張ってくださいね(^-^)

  7. 【3788556】 投稿者: 現在6年女子の母  (ID:Rd2dBPoUd9I) 投稿日時:2015年 07月 08日 16:46

    在校生 親さんへ

    有難いご経験談、本当にありがとうございます。
    沢山の方からご意見頂けて非常に有難く、
    ネットではありますが人の優しさを感じました。。。

    第一志望ですか?
    は聞かれなくても受かる方もいるのですね。
    都市伝説…なるほど慶應ならではですね。
    ありがとうございます。
    聞かれなくてもガックリせず翌日を待ちます。

    「小さな事でも親が子の頑張る姿を認めて書き表せることも大切」
    とのお言葉を読んで、報告書やる気が湧いてきました。
    ちゃんと準備をしてやれなかったもうダメなのか、
    と正直ちょっとへこんでいたのですが、
    また親の出来る全力で報告書に向けて頑張ります。

    有難いご助言を本当にありがとうございました。

  8. 【3794287】 投稿者: ちゃちゃ  (ID:8yKptMlGY5c) 投稿日時:2015年 07月 14日 16:39

    再び登場です。
    Desert Islandという個人の方のブログに参考になることが書かれていました。

    学校の活動で取り立てて目立ったことがなかったとしても、この方のようにお子さんからいろいろ聞きだして、がんばった点をかけたらいいのかな。
    また、そのように家族で話をすることにも報告書の目的があったのかもしれないなとも思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す