最終更新:

38
Comment

【3781679】報告書について

投稿者: 現在6年女子の母   (ID:VhzyAK3jlx.) 投稿日時:2015年 07月 01日 17:13

お子さんが慶應湘南藤沢に通学された、
もしくはされている親御さんからのご意見を頂きたく、初めて書き込みさせて頂きます。

受験時に提出する「報告書」について、です。

娘は特記するような受賞歴もなく、特技もありません。
長く続けた習い事もありません。
それでは合格はかなり厳しいでしょうか?

二次試験で、報告書だけの理由で落とされるのでしょうか?

ずっと第一志望にと考えていた慶應湘南藤沢中等部。
娘は合格する為に勉強を頑張ってきました。
現在6年生で学力では合格80%をキープしています。

慶應湘南藤沢中等部の保護者の方々の
実際のご経験によるご意見を
お聞かせ頂けましたら幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6016609】 投稿者: 保護者  (ID:XvDjXbZZgb2) 投稿日時:2020年 09月 13日 22:09

    知識系でも、「困難を好み、取り組み、乗り越え成長できる」お子様だと分かるように書けば問題ないと私は思います

  2. 【6016636】 投稿者: 自然体が一番です  (ID:8pnCPTcJazo) 投稿日時:2020年 09月 13日 22:23

    漢検でも数検でも、頑張ったことであれば記載してもかまわないと思いますよ。
    ただ、資格は資格として記載する欄が別にあったような気がします。

    我が子の場合、運動系の成果のことを書きましたが、本人面接で聞かれたのは「それ以外に頑張ったこと」でした・・・。
    なので、特筆すべきことがなくても、普段の生活の中で頑張ったことや、学校生活の中で一生懸命取り組んだことでも十分だと思います。

  3. 【6016940】 投稿者: 今春の受験組です  (ID:q2yg2L0v2M.) 投稿日時:2020年 09月 14日 08:28

    今春合格をいただき、長く待たされましたが、ようやく9月から始まった学校に息子が通っています。慣れないバス通学に不満もあるようですが、公立小とは明らかに違ったタイプの同級生達とも楽しく過ごしているようです。
    息子もSFCを熱望していましたが、成績は芳しくなく、過去問は何度やっても6割を超えた事が殆どありませんでした。昨年10月の学校別サピックスオープンでは合格可能性は最低ランクでした。
    唯一の望みは活動報告書でアピールできる漢検でした。通っている塾の先生に何度も直していただき、コピーを取って出願。2次試験の前日と当日朝には報告書の内容を確認しながら、塾で模擬面接をして頂きました。
    本当の基準は非公表なのでわかりませんが、息子の場合は活動報告書と2次試験の面接で逆転合格したと思っています。

  4. 【6017045】 投稿者: 活動報告書悩みますよね  (ID:y19J2V/vmeY) 投稿日時:2020年 09月 14日 10:12

    活動報告書は本当に悩みますよね。
    頑張って勉強に励んでる我が子をそばで見ていると、親として少しでも良い活動報告書を書いて力になりたいと私も思い、塾の先生にご相談しながら何日も思い悩んで試行錯誤しながらようやく書き上げた事を思い出しました。
    大変苦労して書き上げた活動報告書だったので、試験当日保護者の方々を拝見しながら「皆さんあの報告書を書き上げたのか。。」と一人胸を熱くしておりました。

    塾の先生が仰るには「慶應はその子とご家庭の人となりを大変見てると思います。私が長年見ていて、慶應は控えめな慎ましやかなご家庭が好まれる印象があります。うちの子はこれが出来ます!とアピールしすぎるとマイナスに取られかねませんし、慶應は全国レベルの素晴らしい実績を持っているお子さんがたくさんいますから、そこまでの実績がない場合はそれ以外のお手伝いや習い事などで継続している事でアピールされるのが良いと思います。」との事でした。また、「慶應は人をとても重視しているので、一次の筆記ではボーダーより多めに取って、2次の面接でその子の人柄や伸び代を感じれば筆記のテストがボーダーより下でも合格する事があります。筆記試験が良かった子の面接は鋭い質問はされず和やかな雰囲気で進み、ボーダー上の子は活動報告書についていろいろ聞かれたり、かなり突っ込んだ事を聞かれるそうです」とも仰っていました。合否基準は分かりづらいですが、確かに学校が発表している数字を見てみると、毎年1次合格者の半分ほどしか2次には合格していないようです。

    また、SFCの試験問題を私も実際に何年分か解いてみて思ったのですが、SFCは受験勉強だけをやってきたのではなく、いろんな事に興味や関心を持って小学校生活を過ごしてきたお子さんを取りたがってるのかなと子供と一緒に解きながら感じました。
    うちの子は私と競争しながら解くのも張り合いがあって楽しかったそうです。

    漫画の2月の勝者の最新刊で、黒木先生が「親御さんも志望校の過去問に実際に目を通して、その学校がどんなお子さんを欲しがっているのかを知ってください。試験問題は学校からのラブレターです」というセリフがあって、まさにその通りだなと思いました。
    解き進める年度が多くなって来るにつれ、学校の取りたがっている子供がどんなものか分かっていった気がしました。また自己満足かもしれませんが、それを踏まえて活動報告書を書き、面接に臨んだのが子供の応援にほんの少しなれたのかもと思っています。


    今年はコロナで流行で本当に大変だと思います。お身体に気をつけて当日ベストを尽くされ想いが通じる事を心から願っております(o^^o)

  5. 【6017423】 投稿者: SFC熱望  (ID:qPlqrIkpkHU) 投稿日時:2020年 09月 14日 15:04

    まとめてのお礼で失礼いたします。
    ご意見や感想等をたくさんありがとうございました。大変参考になり、モヤモヤとした心が晴れました。勇気を出して相談して良かったです。

    見栄えばかりを気にして着飾り過ぎないように気をつけます。我が子のこんな所を知ってほしいと思うことを実直に書こうと思いました。来年、娘が皆様のお子様の後輩になれますように、残りの日々を親子共々頑張ります。

  6. 【6404874】 投稿者: 漢検  (ID:23E0Uu0M5vI) 投稿日時:2021年 07月 09日 14:25

    恐れ入ります。漢検は何級をお取りになったのでしょうか。3級程度では書かない方がよろしいですか?

  7. 【6407141】 投稿者: 大丈夫だと思います  (ID:SurTUxFvd2.) 投稿日時:2021年 07月 11日 10:25

    漢検3級は「中学校卒業程度」ですから、十分立派な資格だと思います。

    〇〇なら書いて良い、××は書いてはいけないという基準はないと思います。
    過去レスには「家事手伝い」と書いて受かった方もいたようですから。

  8. 【6409562】 投稿者: ありがとうございます  (ID:23E0Uu0M5vI) 投稿日時:2021年 07月 12日 23:47

    我が子は、学校も塾も楽しく通っているごく普通の小学生です。読書と国語が大好きなので、漢検3級くらいなら行けそうかな、と思ったり、無理に今から資格を取らずに資格の記入欄は空白にして、これまで毎年頑張ってきた夏休みの自由研究を今年も頑張ろうか迷っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す