最終更新:

1
Comment

【3898218】中学前の英語は必要?

投稿者: あやばん   (ID:cx4j4OWw4ck) 投稿日時:2015年 11月 10日 15:07

ホームページでは英語に特化した学校だと言うことですが、うちの子どもは英語を習った経験がなくて全く話せません。
それでも入学可能でしょうか?
また、同じような状況で合格したお子さんいらっしゃったら、入学後の英語クラスの様子や何か努力されたことなどを教えてほしいです。
また、面接試験で外国人の方も面接官としていらっしゃると噂で聞いたのですが、なにか英語を話すのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3899780】 投稿者: あの  (ID:f4kgXeXGbj2) 投稿日時:2015年 11月 11日 23:26

子どもが卒業生です(帰国組)。
    帰国枠で入学しましたが、SFCはインターではないですし、英語に特化した学校というわけではないと思います。一応英語は帰国生に配慮がありますが、英語以外はみな仲良く一緒に授業を受けています。
    英語は帰国生中心のαクラス、英語を習うのが初めてのβクラスに分かれます。αクラスは先生は全員ネイティブで英語で授業が行われ、課題も英語で書きます。βクラスは日本人の先生が3時間、ネイティブの先生が2時間受け持つことになっていると思います。
    担任は2人制で、日本人の先生とネイティブの先生の組み合わせに当たることが6年間の中で何度かあると思います。ネイティブの先生は本当は日本語が流暢ですが、生徒には日本語を話してくださらないので英語を使う機会が増えるでしょうね。
    子どもの友達の中には英語は中学校で初めて習ったという方も多くいましたのでご心配はないかと思います。交換留学や短期留学の機会もありますし、6年間の中で英語力が徐々に向上していくのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す