最終更新:

9
Comment

【4283321】親面接について

投稿者: ココア   (ID:JdH/.mXPVgg) 投稿日時:2016年 10月 12日 18:55

親面接は両親で参加がやはり強いのでしょうか?うちは2月からほぼ毎年海外へ出張に行きます。来年の予定はまだはっきりしませんが通常であればあるはずです。
母親だけの親面接は何か不利になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4284992】 投稿者: ななし  (ID:mEzgeQxmIQo) 投稿日時:2016年 10月 14日 04:50

    親面接について。 > ココアさん

    SFCのWeb(入試のQ&A)には、
    > 保護者はお一人でも結構です。そのことによる有利不利は一切ありません。
    とありますね。言葉通りに受け取って良いように思います。
    親が二人で臨むと、以下のような考慮が必要になります。一人ならそれが不要になる、と前向きに捉えるのが良いように思います。
    ・二人の意見や考えが大局的に合致している必要がある
     →「予習」を二人が同期した状態にせねばならない
    ・父親、母親それぞれが子育てにおいて自身の役割をきちんとこなしているか(特に父親)というポイントを突かれる
     →父親に「習い事を始めたきっかけ」や「子供の好きな/嫌いな食べ物」を尋ねられたりする

  2. 【4285014】 投稿者: 抹茶  (ID:aT38/8jyfZA) 投稿日時:2016年 10月 14日 06:20

    SFC、我家は受験していませんが、近隣のお友達が受験しました。
    10数件しか知りませんが、みなさん面接はお母様のみでしたが合格されていましたよ。
    提出資料と当日のテスト重視だと思います。
    小学校のお受験ではありませんから、両親揃えば有利、または揃わないから不利、ということはなさそうです。

  3. 【4287471】 投稿者: 在校生保護者でふ  (ID:v/YK2bZ7ZAE) 投稿日時:2016年 10月 16日 10:39

    面接についての御質問に関して上記にも解答がございますが、私共の年度は多くのご家庭はご両親揃って面接にお見えになっていました。
    それが有利か不利かはわかりません。学科側がお一人でも構わないということなら、言葉通りにとられて結構かと思います。
    ただお一人でみえた場合に、周りの方々の様子を見て不安にならなければよろしいかと。

  4. 【4288054】 投稿者: ひとりで面接  (ID:XDZEyWcrNSc) 投稿日時:2016年 10月 16日 19:40

    在校生です。
    我が家は、夫が単身赴任だったため、母ひとりで面接に挑みました。
    普段の生活をみていないので、的確な受け答えが出来ないと判断したためです。
    ご両親での面接の方がほとんどですが、お友達で やはり、母のみの面接の方もおります。
    片親面接が合否に不利に働くことは、ないと思いますよ。
    噂に惑わされず、安心されて大丈夫です。

  5. 【4288096】 投稿者: 在校生です。  (ID:pffENlM8m5s) 投稿日時:2016年 10月 16日 20:19

    我が家では時間的に都合がつかず、面接には父親と子供で面接に行きました。
    その日は中等部に行く用事がありました。
    そういったことも考慮して、両親そろわなくても大丈夫なのかなと思いました。

    中等部は両親でいらしてくださいという感じですが、お母さまだけの面接のかたも合格されていましたよ。話がそれてすみません。
    我が子は着替えが遅いのでブレザーはやめてカーディガンで受けました。
    ご参考になれば幸いです。

  6. 【4294322】 投稿者: 母のみ  (ID:i6k0ak4Wkj6) 投稿日時:2016年 10月 21日 12:50

     この時季になるとそろそろ出願の準備に
    なりますね。
     数年前の二次面接の時になりますが、約10名
    程の受験生と保護者と同室で待機しました。
     殆どが両親同伴で焦りましたが、合格発表時、
    同室だった方で一人も合格者はいませんでした。
     母一人同伴だったご家庭で合格されたお友達もいますので、志願書に記載の通りお一人でも不利になる事はないと思います。
    不合格の者ですがご参考になれば。

  7. 【4294855】 投稿者: 在校生母です。  (ID:XuiBe1q2kGs) 投稿日時:2016年 10月 21日 21:32

    一昨年受験致しました。

    我が家は両親揃っての面接でした。
    子供の面接時、周りはほとんどが
    両親揃っていらしている様子でした。
    ただ、クラスのお友達には
    面接は母親のみ、父親のみだったと言う方も
    いますので、お母様だけでも全く問題ないと思われます。


    これから寒くなって来ますので、
    どうぞ体調に気をつけて頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す