最終更新:

12
Comment

【439918】英語参考テスト

投稿者: ペチュニア   (ID:nhNHxpMoWE2) 投稿日時:2006年 09月 12日 09:14

入試の中に、希望者のみの英語参考テストがありますが、受験者は、受ける方が多いのでしょうか?また、どの程度の問題が出て、どのくらい参考にされるのでしょうか?4教科の勉強プラス英語も必要ということでしょうか?お知りの方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3568973】 投稿者: ぴよ  (ID:bI1Irbj0IqU) 投稿日時:2014年 11月 02日 17:53

来春娘が慶應湘南藤沢を受験予定です。
    近年の英語参考テストの情報が欲しいです。
    ずばり、午前中の学力テストに加点されますか?
    英検2級を持っていますが、何年も前で、現在英語力には自信がありません。
    が、偏差値が足りていなく、1点でも加点される可能性があるのでしたら、受けさせたいですし、入学後の単なるクラス分けの参考にするだけなら、他校の午後受験に行かせたいです。
    以前説明会で、マイナスになることはないと言っていましたが、加点されるとも言っていませんでした。
    ホームページに、本来2次試験面接で行うものと明記してあるので、やはり加点にはならないのでしょうか‥‥。
    どんな情報でも構いませんので、宜しくお願いします。

2. 【3569138】 投稿者: 数年前ですが・・  (ID:lHO/lBL4XQY) 投稿日時:2014年 11月 02日 21:26

すでに高校生の息子が一般受験したときに受験しました

その年は一般受験で英語参考テストを受けたのは2名だったようです
    なぜわかったかというと・・
    英語参考テストを受験する子は先に教室を退出したからです

当時すでに英検2級をもっていたのですが
    受験勉強で英語とは離れていたので受験するかどうか迷いましたが
    午後入試の予定もなかったので受けてみました 

息子に内容を聞いてみたところ、難しかった記憶しかないと言っています
    長文・会話文・ヒアリング があり
    英検2級よりははるかに難しかったそうです

中学入学後、TOEC BRIDGEを受験する機会がありましたが
    これは満点でしたから、英語参考テストはやはり難しかったのだと想像します

結局、慶応他校へ進学したのでその後のことはわかりません

大した情報でなくてごめんなさい 

残り3か月あまり、頑張ってくださいね 

3. 【3569368】 投稿者: ぴよ  (ID:21vuZ.5Zu7s) 投稿日時:2014年 11月 03日 07:32

数年前ですが‥‥様

早速貴重な情報をありがとうございます。
    やはり、英語テストはかなり難しいのですね。

英語による面接はなかったのでしょうか?

多分家の子供は、受けても読み書きはほとんどわからず、ヒヤリングでもしかしたら、少し点がとれるかもという程度。
    1点でも加点の可能性があるなら‥‥と思いましたが、子供の英語力、ハイレベルの英語テストを受ける精神的ダメージ等を考えると、午後受験に行かせたほうが、得策でしょうか‥‥。

学校側は、本来は2次試験の際に行うものを時間の関係で1次試験の午後に行うとありますので、普通に考えると、学力テストの加点はないでしょうかね‥‥

第一志望で、偏差値届いてないので、親も子供も必死です(苦笑)

引き続き、何か情報、又は私ならこうするかなと言った個人的な意見でも構いませんので、宜しくお願いします。

4. 【3569803】 投稿者: 数年前ですが・・  (ID:lHO/lBL4XQY) 投稿日時:2014年 11月 03日 16:20

英語の面接はありませんでした

加点はないでしょう
    二次試験の参考という位置づけだと思います 

SFCのように英語教育に定評のある学校だと、一般入試でも英検2級は珍しくはないし
    試験を受けて、かえってボロが出るくらいなら受けないほうがいいでしょうね

お昼休みをはさんで午後からの試験でしたが
    帰国組の方々は顔見知りが多いらしく、みなさんでおしゃべり
    しながらお食事をされていました
    入試という雰囲気はなかった・・騒がしかったです(ごめんなさい)

数年の受験勉強を経てようやく当日を迎え、緊張している息子とは対象的で
    親子で、複雑な気持ちになったことだけはよく覚えています

昨年、受験された方は午後から横浜中央山手を併願して合格してました

微妙な成績でしたら、午後受験された方が後悔がないと思います 

5. 【3570074】 投稿者: ぴよ  (ID:21vuZ.5Zu7s) 投稿日時:2014年 11月 03日 21:07

数年前様‥‥

やはり、2次試験の参考程度で加点はないですよね。
    午後入試を受ける方向で考えてみます。

お昼休みの帰国生組の方との温度差のお話、想像つきますし、お気持ちも理解できます。
    何年間も受験勉強をしてきたのと、帰国してまもなく受験するのとでは、何かと違いますよね。

参考になるご意見を色々頂きまして、有り難うございました。
    あと3ヵ月、頑張ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す