最終更新:

11
Comment

【4786734】合格後近隣に転居される方いますか?兄弟は?

投稿者: 帰国子女受験   (ID:SujX6PGGEco) 投稿日時:2017年 11月 26日 02:00

現在海外在住(小学5年男子)、来年帰国、受験を考えています。そもそも、合格レベルかどうか相当怪しい(特に国語)ですが、当たって砕けろで。

以前住んでいた都内からは2時間以上、通学時間があまりに無駄なので、近隣への引っ越しも選択肢としてあると思います。20年以上前ですが自分が受験したので、近隣の状況は知っています。現在海外の自然が多い環境に住んでおり、ゴミゴミした都内に戻りたくない、という気持ちもあります。

①藤沢、茅ヶ崎、辻堂あたりに引っ越す方はいるか?その場合、住環境は?スポーツ、IT系、英語力維持などの習い事は充実しているか
②妹(現在小学4年)がおり、兄妹で合格もなかなか難しそうなので、妹には湘南エリアで帰国枠で受験のある進学校はあるか?

藤沢近辺に引っ越すのは家族としても大決断なので、それがNOとうことであれば、中学受験はやめて高校受験にしようかと考えています。

ご意見、経験談よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4788629】 投稿者: 帰国子女受験  (ID:SujX6PGGEco) 投稿日時:2017年 11月 27日 21:16

    あざみ野に帰国子女塾との貴重な情報ありがとうございます。
    それでも通学1時間。日本では当たり前なんでしょうが、こちらでのスクールバスor自転車通学と比べるとハードル高いです。

    洗足、渋渋とか、自分の受験時代には知らなかった学校も多く、戸惑っています。英語受験が可能な学校も限られてますね。

    子供は努力家でまじめなんですが、日本の受験は嫌だ、海外で大学に行きたいと主張しており(そんな簡単じゃないですが)、過酷な中受を無理強いして親子関係が破たんするのも、、、と迷いがありますが、でも迷ってる時間はないですね。

  2. 【4868030】 投稿者: 帰国生母  (ID:l5lMXbc77b.) 投稿日時:2018年 02月 05日 23:21

    まだこちらを読んでいらっしゃるでしょうか。
    ちょうど帰国生入試を終えたばかりです。
    来年受験なさるのですね。
    英検はそちらで取っていますか?
    学校を決める上である程度参考になるかと思います。
    英語メイン(英検1級もしくは準1級は必須)でいくか、算国に英語(英検準1もしくは2級)でいくか、それによって塾選びも変わってくるかと思います。

  3. 【4872382】 投稿者: 藤沢在住  (ID:U4sAxtLjmjQ) 投稿日時:2018年 02月 08日 05:52

    藤沢在住ですが、神奈川県から出たことが無いので他の地域との比較が難しいですね。
    駅の北側と南側とでも結構雰囲気は違うようですし。
    鉄道や道路等の交通機関のマナーで見ると、時々ガラの悪いのはいる(大抵の地域にいますね)ものの、総じて「他の地域より少し上品」と感じます。
    物価に関しては、例えばガソリン代は千葉や埼玉の激安店の方が安いですね。
    大決断でしょうから、(藤沢に限ったことではないですが)一度賃貸に住んでみるのが良いかと思います。
    東海道線であれば、駅間の距離が大きいので駅から離れたエリアまで路線バス網が比較的発達しているように思います。
    通勤と通学を考えるのであれば、戸塚辺りも視野に入れても良いかも知れません。(湘南台まで地下鉄で一本です)

    近隣の併願校としては、公文はとてもいい印象を持ちました。塾で学校紹介なぞをやっているのでお聞きになると良いと思います。

  4. 【4897095】 投稿者: 帰国子女受験  (ID:R8/MGFkeY9s) 投稿日時:2018年 02月 22日 00:17

    情報ありがとうございます。
    諸々情報ありがとうございます。帰国塾の模試を受けて立ち位置がわかってきました。

    戸塚から一本で行けるんですね。

    SFCは合格できたら素晴らしいですが、通学を考えると悩みますね。帰国受験のチョイスも少ない中で、兄弟で学校が遠く離れた場合、両方に長距離通学を課すしか方法がないということですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す