最終更新:

10
Comment

【4813734】小学校の成績・通知表

投稿者: トンボ   (ID:1LONAUduTY6) 投稿日時:2017年 12月 22日 11:39

SFC中を希望しております。
日能研で、偏差値は66〜69ぐらいです。

ただ、小学校の通知表があまりに悪く……
SFCは5.6年の調査書なども詳しく必要なため、尻込みしている状態です。

子供はおとなしいタイプで、手を挙げての発言はしませんが、学校でのテストは悪くはないと思います。
学区もとても良く、受験するお子さんも多いので、争奪戦だとは思うのですが。

SFCを受験された方で、内申書が悪くても合格された方はいらっしゃいますか?

ずっと第1希望として頑張ってきましたが、2日の受験校を変更するべきが、考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4814411】 投稿者: 確かに。。  (ID:m7hlFNdYa3M) 投稿日時:2017年 12月 22日 23:45

    慶應三校の中でSFCと中等部は合格基準が不明瞭ですからね。。。
    熱望であれば活動報告書と二次の面接で親が頑張るしかないですね
    欠席数と遅刻数は大丈夫ですか??

  2. 【4814585】 投稿者: 昨年受けましたよ  (ID:wT9dhUuncYA) 投稿日時:2017年 12月 23日 08:37

    女子ですか?

  3. 【4815209】 投稿者: 女子です  (ID:7W9NcBShAbM) 投稿日時:2017年 12月 23日 19:54

    欠席、遅刻は0ですが、成績の評価が芳しくなかったので、悩み始めました。

  4. 【4815565】 投稿者: 昨年受けましたよ  (ID:wT9dhUuncYA) 投稿日時:2017年 12月 24日 09:02

    うちは女子で、学校成績は芳しくなく、偏差はN67ですが、合格しましたよ。
    一次の試験で落とさなければ二次に進めると思います。二次で自己アピールできれば合格できると思います。
    応援しています。

  5. 【4815741】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:zlUBR2r80YA) 投稿日時:2017年 12月 24日 13:00

    昨年受けましたよ 様

    ありがとうございます。
    成績表が芳しくなくても、合格されたんですね!
    素晴らしいですね!
    本番での実力、二次でのアピールなどが功を奏したんですね。

    SFCを受験するなら、ほかの併願校をきっちり固めて万全な体制で臨みたいと思います。

  6. 【4817758】 投稿者: 内申もさることながら  (ID:GuoTK/u7vxA) 投稿日時:2017年 12月 27日 00:10

    もちろん、一次の成績が最重要です。

    二次については、「おとなしいタイプ」というのが気になります。
    SFCは、たぶん、逆の生徒を求めているように思うので。

    試験官の目を見て、明るく、はっきりと答える。
    質問にストレートに答える。
    「はい」「いいえ」だけで答えられる質問でも、補足の一文をつける。

    など、少し練習なさるといいでしょう。

    たとえば、
    「小学校は楽しいですか?」
    と聞かれたら、
    「はい」
    だけではなく、
    「はい。特に、文化祭で合唱をやったのが思い出に残っています。」
    など。

    あと、たぶん、希望の学部を聞かれると思います。
    別になにも拘束されないので、なにか考えておいた方がいいでしょう。
    もちろん、理由が必要です。

    弁護士になって困っている人を助けたいので、大学は法学部を希望しています。

    など。
    準備していないととっさには答えられません。

    その昔は、SFC中等部は、二次に特技披露の場がありました。
    ヴァイオリンが得意な人はヴァイオリンを弾き、足が速い人は50m実際に走って見せる、など。
    今はなくなっていますが、なにか特技や得意な習い事があれば、実績とともに願書に書いた方がいいし、質問されたら語れるようにしましょう。
    意外に重視されるように思います。

  7. 【4826153】 投稿者: まずは一次通過  (ID:jmY88CKF1PI) 投稿日時:2018年 01月 06日 14:37

    あくまでも個人的な印象です。

    調査票、活動報告、体育実技、面接(子、親)での加点・減点はある、やはり一次の成績が優先ではないかと思います。

    ある程度の点を取っていれば、これらの減点で落とされることはほぼないが、逆に一次でボーダー付近となった場合は重要になってきます。

    調査票:成績というよりも出欠や学校生活に問題がないかを確認。
    活動報告:何かに打ち込んでいたことを評価。
    体育実技:身体能力というよりも、指示を理解しそれを行動に移せるかを見ている。
    面接:受け答えができて自分の考えを述べられれば問題ない。 また、正直さも大切です。
    親の面接:日ごろからの子供との意思疎通が取れているかを重視している。

    調査表は、普通部・中等部と異なり行動の記録とか総合所見がありますので、この二校よりも評価の比重は高いかも知れません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す