最終更新:

82
Comment

【4868184】面接でおちると。。。

投稿者: 二次落ち子   (ID:i7WE3hJDuCw) 投稿日時:2018年 02月 06日 01:21

SFC、残念ながら、二次試験で落ちました。
他の学校とちがい、体育や面接などが二次試験のため
二次試験で落ちると、面接で何が悪かったのだろう?と、
クヨクヨしてしまいます。
塾からは、一次の点数によるもので、面接や体育テストで
落ちるのではないと聞いてますが、
他にもそのように聞いている方いらっしゃいますか?
今さら聞いてもどうしようもないのですが、
面接内容で落ちた訳ではないんだと思いたくての投稿です。
すみません。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6659618】 投稿者: そうでしたっけ?  (ID:RflgntScPak) 投稿日時:2022年 02月 07日 17:53

    サピ終了組ですが、数年前の合判資料では御三家と比較して高偏差値から不合格者が出ていました。最近は偏差値通りきれいに分布していますか?

  2. 【6659786】 投稿者: 体育  (ID:hLjQtCkupMg) 投稿日時:2022年 02月 07日 19:24

    そうなんですね、意外とわかるものなんですね。
    ありがとうございます。

  3. 【7102143】 投稿者: 立ち直れません  (ID:0EnqmNcPfOw) 投稿日時:2023年 02月 06日 14:05

    古いスレですが,どう気持ちを整理したらいいかわからなくてたどり着きました。2次で落ちた皆さん,どうやって気持ちを整理できたんでしょうか。
    子供が合格をいただいた別の学校へ行くのが楽しみと言っているのがせめてもの救いですが、親が立ち直れません。

  4. 【7102319】 投稿者: 心中お察しいたします  (ID:HmlsVlRkHpE) 投稿日時:2023年 02月 06日 15:49

    2/2の結果だけで決めるのであれば不合格であった沢山の方が一次を通過しています。そういう方々は二次で相対的に大きな加点(または周りの方々の大きな失点)がなければ逆転は難しかった訳です。そして、番狂わせとはそうは起こらないのです。


    お子様にとって最良の学校はご縁があった学校にこそあるはずです。
    楽しく充実した6年間をお過ごしになることをお祈りいたします。

  5. 【7102587】 投稿者: わかります  (ID:SWRobXtrGGk) 投稿日時:2023年 02月 06日 18:18

    2人終了しております。次男はご縁をいただきましたが、長男の時は2次で落ちました。ペンマークを見て心がぎゅっとならなくなったのは、恥ずかしながら夏のおわりごろだったと思います。
    筆記の点数だとか直接原因はいろいろあるでしょうが、振り返ってみれば、その子に1番あったところに縁があるし、必要な経験なのだと思えます。
    今は気持ちの整理なんてできないと思うし、それでいいと思います。自然に傷は癒やされていきます。

  6. 【7103155】 投稿者: 立ち直れません  (ID:0EnqmNcPfOw) 投稿日時:2023年 02月 07日 06:02

    ご返信いただけて嬉しいです。

    子供は一次で失敗したと思い込んでいて、そんな中での一次試験合格でした。1日校もダメだったという感触からの合格でしたので、同じように番狂わせを期待してしまいましたが、同じようなレベルのお子さんの中でそうそう起きることではないですね。

    温かいお言葉をありがとうございます。何がいけなかったのかどうしても振り返ってしまいますが、親も前を向き,子供が楽しんで6年間を過ごせるよう陰ながらサポートしていこうと思います。

  7. 【7103165】 投稿者: 立ち直れません  (ID:0EnqmNcPfOw) 投稿日時:2023年 02月 07日 06:17

    ご経験された方からのご返信心強いです。

    何度ももう過ぎたことだから振り返らないと思うようにするのですが,子供が見ていないふとした瞬間に、つい考えて涙が出てしまいます。

    今は気持ちの整理はできないはず、そのうち自然と癒されると心に留めて、わかりますさんのように振り返ることのできる日を待ちながら、進学する子供を応援していきます。

  8. 【7103493】 投稿者: 今年ご縁をいただきました  (ID:h9DoQHa6OAk) 投稿日時:2023年 02月 07日 10:47

    我が家はかなりのチャレンジでした。
    慶應になんの縁故もありません
    ただあったのは絶対受かりたいという強い意志のみ

    一次は確かに試験の後「出来た!」と言ってました!
    普段そういうこと言わない子なのでそうとう手応えがあったのだと思います。(採点はしてません)逆に慶應義塾中等部のほうは
    算数が難しかった(できなかった)と言ってました汗

    多分一次でほぼ確定してるのだと思います。
    SFCの先生とお知り合いの塾の先生もそのようにおっしゃっていました。
    面接は確かになごやかな雰囲気で行われるので
    あまり心配はいらないと思いますが
    子どもは
    なにしろ答えたことに対してどんどん深ぼりした質問をされだそうです。
    そこで繕った答え方をするとほころびが出るのだと思います。どんどんアドリブで話せる(用意していた答えではなく臨機応変に応えられる)子が印象がいいのかなと思います。

    面接もそう言う意味では多少は関係あると思います!

    ちなみにうちも父親欠席でした汗

    今後の方の参考になればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す