最終更新:

5
Comment

【5577753】帰国子女枠受験での勉強法

投稿者: モネ   (ID:FVUPJyM0kOA) 投稿日時:2019年 09月 20日 23:06

現在英語圏に駐在しており、現地校に通う小5の子供がおります。帰国子女枠(国算英)で目指す際のアドバイスをいただけたらと思います。

よく聞くのが2次(体育・面接)も大事だが、それ以上に1次(国算英)の点数も重要とのこと。現地校出身で英語ができる(英検準1級くらい?)お子様達が受ける場合、英語では差がつきにくく、逆に国語と算数の結果で決まる・・に近い感じでしょうか。もし、現地校出身者で国算英受験で合格された方がいらっしゃったら、1次でどのくらい(割合)取れておけばよいなどアドバイスをいただけないでしょうか。また、国算の勉強法もアドバイスをいただけたらと思います。

というのも現在住んでいる地域には日系の塾はありません。英語は現地校と家庭でも勉強を続けながら英検を受けていっている(まだ準1級は受けていません)ものの、国・算は通信教育的なもので勉強している状態です。帰国子女枠と言っても、国語と算数の問題は一般枠のお子様たちと同じレベルのものが出題されるなら、どのように勉強を進めていけば良いのかと悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5581321】 投稿者: 帰国生入試  (ID:9B0TFxuBVR6) 投稿日時:2019年 09月 23日 17:23

    私も、来年の2月に試験ですが、国数英の3教科の最低合格点、もしくは、安全圏の点数が知りたいです。
    横浜初等科があがってくるので、入試方法が変わり今までは、参考程度だった英語の筆記が、正式試験になりました。
    まだ、2018年が最初なので情報がほとんどありません。
    帰国生ですが、帰国生専用の塾には通っていません。宜しくお願いします。

  2. 【5582931】 投稿者: 多様性  (ID:wNz79YIWVjs) 投稿日時:2019年 09月 24日 21:12

    クラスメートには英検1級&帰国専門でない大手塾最上位クラスだったお子さまも多いです。
    ただ入試内容がひねくれた問題ではないので、超優秀でないお子さんもいますがバランスが良い魅力的なお子さん、スポーツに秀でていたり、芸術の才能がある方も多くてびっくりします。

    塾では一次試験で8割とれば逃げ切り合格傾向、7割ラインが二次での合否をわけると聞きました。とはいえ、点数順に合格がでないので、必ず1月までに別に進学する学校をおさえておくようにアドバイスされました。

    つまりあまり有効な対策はなく、基本の勉強や現地生活を頑張って1次突破、2次試験でその年に学校が求めるタイプかで合否がわかれるという小学校受験みたいな印象でした。

  3. 【5586001】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:9B0TFxuBVR6) 投稿日時:2019年 09月 27日 13:46

    貴重な情報、ありがとうございます。
    1次突破は、8割ですね。
    これを目標にあと4ヶ月頑張りたいと思います。

  4. 【5586923】 投稿者: モネ  (ID:4zgM9UJgSpQ) 投稿日時:2019年 09月 28日 10:29

    >多様性さま
    ご回答ありがとうございました。一次で8割…我が子にはかなり難しそうです(特に国算)。特別スポーツや芸術で秀でた感じでもないので、やはりsfcの合格の難しさを感じます。それでも諦めず、他の志望校も考えながら進めていこうと思います。ありがとうございました!

  5. 【5643278】 投稿者: 我が家も目指していますが  (ID:CnFVKYIyJB.) 投稿日時:2019年 11月 18日 07:41

    とにかく慶應系は合否がグレーですね。
    試験の点数が公表されてない段階で怪しさ満点です。
    説明会にも出向き、先生にも色々と質問しましたが全てのらりくらりとかわさらました。
    1次の出来ももちろん大事ですが、結局は総合して学校が欲しいと思う子かどうか。
    学校が欲しいと思う要素は学力が全てではない。
    帰国子女英語塾の先生から、英語があまりできない子が合格したのできっと国算ができた子だったのか、と思っていた、後日国算塾の方と話したところ、国算塾の方でも、あの子は英語ができたのかと思っていた、という話を聞きました。
    きっと学力でないなにかで、学校が欲しいと思う要素がある子だったんでしょうね。
    だからこそ対策が難しく、不安になりますが、受かればラッキーくらいの気持ちで臨むことにしました。
    ここでよく、慶應系は入ってみてから周りの多才ぶりにびっくり!と見ますが、他の上位校でも勉強以外のことができる子ってたくさんいます。
    芸術系に秀でた子がいるのは特別なことではない気がします、女子校から毎年芸術系大学に何人か入学しますしね。

    とまあ色々愚痴りましたが、それでもチャレンジする魅力のある学校だと我が家は思いましたので精一杯できることは頑張って臨みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す