最終更新:

155
Comment

【5586353】在校生が答えます‼️

投稿者: 在校生   (ID:1XGTs9ERJ7c) 投稿日時:2019年 09月 27日 19:28

なんでも質問などどうぞ☺️

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5595533】 投稿者: 在校生  (ID:a2XAAr0kdS.) 投稿日時:2019年 10月 05日 23:48

    ここからは、私個人として、超主観的な意見を書かせていただきますね笑
    先ほど努力次第でどうとでもうんぬんと書きましたが、やっぱ環境もすごく大事です。私は中学受験で入ったのですが、受験前は勉強漬けの日々でしたから、やっぱりSFCに入ってからはすごく物足りなかったです。授業の進みは遅すぎるし、つまらないし、、、と感じ、周りがうるさすぎてどれだけ耳をすませても先生の声が全然聞こえないような時期もありました。と思っていました。しかし、半年もすると、その授業のスピードなどに、すごく悪い意味で慣れてきてしまっていました。
    あと、先生方も強い思いで教えてくださる先生は本当に一握りどころかひとつまみくらいに感じます。授業を途中で何度も投げ出したりする人もいれば、そもそもなぜか授業にすら来ず、教員室に行ってもいなくて、結局他の先生が教室で適当なビデオを見せてくれる、なんてこともあり、慶応の教師、というポジションに甘えているような感じがします。(でも、本当に素晴らしい先生がいらっしゃるのも確かです!)あと、慶応というブランドに甘えてたるんでいるような感じもします。
    でも、もし中学受験でいくつかの学校から合格をいただいたときに戻れるとしても、たぶん私はまた、SFCを選びます。大学受験をしなくていいということで、中高のうちに自分のやりたいことなど様々な経験を積んでいくことができるからです。実際に、友達は本当に素晴らしいです子ばかりですし、今までSFCでさせてもらった経験は私の一生の宝物です。
    まあつまり、SFCはいい意味で放任主義です
    変な結びになってしまいましたが、
    投稿者様とSFCでお話できる日が来ること、心より楽しみにしていますね

  2. 【5607164】 投稿者: 質問  (ID:u0J74IAFuv.) 投稿日時:2019年 10月 16日 20:40

    場所的に比較的通学に時間がかかる生徒が多いと思うのですが、自宅から最寄りの駅まで原付バイク通学等は可能なのでしょうか?
    親の承諾があれば可能なのでしょうか?学校で禁止されていますでしょうか?

    通学時間短縮と駅までの交通不便な生徒、ストーカー被害対策(長距離自転車だと追いかけられる心配)等から質問させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【5618644】 投稿者: 在校生  (ID:hrHqWpDHRBE) 投稿日時:2019年 10月 27日 21:56

    バイクでの通学というのはあまり聞いたことはないです、、、詳しい規定はちょっと分かりかねるので、直接学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか? お役に立てず、返信も遅くてごめんなさい

  4. 【5626959】 投稿者: 6年生の母  (ID:4l/F.mGCXqs) 投稿日時:2019年 11月 04日 10:15

    今週末の文化祭へ行こうと思ってます。
    色々なステージ発表を見たいのでタイムテーブルを教えて頂けませんか?
    宜しくお願い致します。

  5. 【5629468】 投稿者: 中等部生母  (ID:CoFRSEOUYu.) 投稿日時:2019年 11月 06日 08:20

    在校生の母ですが、私たちもまだ全体のタイムスケジュールは頂いてません。数日前にならないと配られないかと。。自分の子が関与しているものは、早めにわかるのと思うので、ある程度決めていれば、具体的に質問してみれば、答えてくださる方がいるかもしれません。(演劇部の発表はいつですか、など)
    因みに我が子が関係している英語のスピーチ大会は日曜の11時からです。英語アルファクラスの子たち中心のコンテストです。ご興味があればぜひどうぞ。

  6. 【5631499】 投稿者: 6年生の母  (ID:4l/F.mGCXqs) 投稿日時:2019年 11月 07日 19:59

    中等部生母様
    教えて頂きありがとうございます!

    英語のスピーチ大会、とても興味があり是非見たいのですが日曜日のそのお時間は合不合テストと重なってしまい残念です。
    土曜日は発表ないのでしょうか?

  7. 【5631775】 投稿者: 中等部生母  (ID:IFRwPLrD/cc) 投稿日時:2019年 11月 07日 23:24

    6年生の母様

    今日、文化祭のパンフレット頂いて参りました。
    スピーチコンテストは残念ながら日曜のみです。土曜はかわりに、game show という参加型の英語のクイズ?みたいなものが開催されます(同様に11:00から)。
    ゲームもスピーチも共に英語科によるEnglish in actionという催しの中で行われます。
    宜しければ遊びにいらしてください。
    文化祭が良い刺激になりますように!お勉強頑張ってくだいね。

  8. 【5635650】 投稿者: 受験生母  (ID:CnFVKYIyJB.) 投稿日時:2019年 11月 11日 11:39

    他の慶應と併願しましたか?
    なぜsfcを選びましたか?
    通学時間はどれくらいですか?
    通学の間電車内で何をしていますか?
    帰り道にお友達と寄り道するようなことはありますか?
    月のお小遣いはいくらですか?
    初等科からの持ち上がりの子たちと馴染めますか?
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す