最終更新:

155
Comment

【5586353】在校生が答えます‼️

投稿者: 在校生   (ID:1XGTs9ERJ7c) 投稿日時:2019年 09月 27日 19:28

なんでも質問などどうぞ☺️

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6491232】 投稿者: 何のため?  (ID:C4Dov1Tf24U) 投稿日時:2021年 09月 22日 07:19

    >藤沢市立小学校出身はいるのでしょうか。
    >藤沢市立小学校出身はいても1学年数名レベルではないかと。

    何の為にこんな質問をするんですか?

  2. 【6491423】 投稿者: バス停の比率  (ID:rP4RyzeHrgo) 投稿日時:2021年 09月 22日 10:35

    比率、子供にきいてみましたが、クラスで2〜3人が辻堂だそうで、辻堂1:湘南台10〜15ぐらいかしら?
    申し訳ありません、正確には存じませんが、保護者会(今はオンライン)の後、バス停を見ていても、大半が湘南台行きバスに並んでいらっしゃったと記憶しております。

    辻堂、空いていますが、本数少ないんですよね。でも、並ぶ必要はありません。
    湘南台は混むので、次のバスまで待つこともあります。但し、1年生のうちは、湘南台から朝は専用バスがあり、楽でした。

    家が遠いほど、いろんなルートがあるので、我が家も、辻堂と湘南台も何回か試してから決めました。来年度、東急と相鉄線が直通になるのは、ご存知でしょうか?そうすると、かなり時間短縮ができそうなので、うちもまたルートを検討するつもりです。

    遠くても絶対にSFCに行く!とうちの子も申しまして、入学致しました。子供は順応性高いですし、母が疲れてたらお弁当は購買もローソンもあるし、なんとかなっています。

  3. 【6493911】 投稿者: ありがとうございます  (ID:WqZQ/g/Geww) 投稿日時:2021年 09月 24日 01:45

    皆さま、詳しく教えて下さりありがとうございました。遠くても本人熱望なら頑張って通えそうですよね。まずは合格目指して頑張ります!

  4. 【6566679】 投稿者: 医学部志望  (ID:/cMJ1WNt5yo) 投稿日時:2021年 11月 24日 11:27

    校風に魅力を感じ、横浜初等部&中高SFCを志望していますが、大学はできれば医学部に行かせたいと思っています。
    別スレの数年前の書き込みで、「医学部希望者に限っては内部進学のお約束をいただきながら他大学の医学部受験も可能」と見ましたが、現在もそのような特例はあるのでしょうか。教えて下さい。

  5. 【6567159】 投稿者: 若干の誤解が  (ID:1NsDzf2AMbI) 投稿日時:2021年 11月 24日 18:01

    現在もその制度はあると思いますが、それ以前に微妙に誤解されているようですので誤解を解いてください。

    医学部のみ、内部進学の権利を留保したまま、他大学の医学部を受験することができます。
    ただし、他大学の医学部を受験した場合、慶應の医学部【以外】の学部への内部推薦の権利を失います。
    また、他大学の医学部に合格しても、慶應の医学部に内部推薦された場合は、必ず慶應の医学部に進学しなくてはなりません。

    具体例で説明します。
    内部推薦の第一希望を医学部とし、東大理科III類でも、順天堂大医学部でも、受験することができます(一例です。)。東大理IIIや順天堂の受験とは無関係に、医学部への内部進学の可否は判定されます。
    この場合、たとえば慶應の薬学部や理工学部へ内部推薦を受けることはできません。従って、慶應の医学部(内部推薦)か、東大理IIIか順天堂への進学か、浪人か、ということになります。

    そして、仮に東大の理科III類に合格したとしても、慶應の医学部への内部推薦を得た場合は、必ず慶應の医学部に進学しなくてはなりません。


    決して、慶應の医学部への内部推薦が決まってから好きな医学部を受けて取捨選択できる、というものではなりません。


    そして、SFCといえども、医学部への内部推薦は熾烈な戦いになります。(もちろん、12年後はわかりません。しかし、戦後、慶應系の高校で、医学部への内部推薦が熾烈な戦いでなかったことはありません)
    医師になることを最優先に考えるなら、慶應系の小中高は一言で言って「茨の道」です。一般の進学校に進むことを強くおすすめします。

  6. 【6567270】 投稿者: 医学部志望  (ID:/cMJ1WNt5yo) 投稿日時:2021年 11月 24日 19:15

    大変わかりやすい説明、ありがとうございました!
    ご推察のとおり、医学部の推薦が取れなかったとしても、医学部以外の内部推薦をキープしたまま、外部受験ができると誤解しておりました。

    医学部は親の希望であり、まだ本人の適性も希望もわかりません。ただ、横浜初等部に行くことで医学部の道を今から潰してしまうこと、でも医学部以外を志望するなら受験ストレスなくハッピーな十数年が待っているなぁ、と思うと悩ましいです。
    いただいた情報で、もう少し考えてみます。
    本当にありがとうございました。

  7. 【6654933】 投稿者: 在校生の方へ  (ID:k3qMqJgci0w) 投稿日時:2022年 02月 05日 08:41

    失礼を承知でお尋ねします。
    2日、4日と受験して今結果を待っている者です。
    2日も4日も校舎が寒くて寒くて、普段もそうなのか、受験の時はいつもより念入りに換気をしてくださってくれていたからなのかがとても気になっております。
    普段の学内での体感気温はいかがでしょうか?
    まだ合格もいただけていない身でお伺いして申し訳ございません。

  8. 【6655595】 投稿者: パーカー  (ID:rXe.nfRWujU) 投稿日時:2022年 02月 05日 15:09

    受験お疲れ様でございました。
    子ども曰く、普段は、換気はしていても、パーカーでOKな室温だそうです。保護者会で真冬にお伺いしたことがありますが、コートを脱いでも特に寒さは感じませんでした。
    普段とは違う方々が出入りする受験日は、念入りに換気なさっていたのでは、と思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す