最終更新:

8
Comment

【5597112】SFC 女子のテニス部

投稿者: すみれ   (ID:JPlOgboSEss) 投稿日時:2019年 10月 07日 12:40

現在小6女子です。こちらの学校に受かったら、子供はテニス部に入りたいと受験勉強を頑張っている最中です。

知人を通しての話なので、はっきりわからないのですが....テニス部は女子の運動部の中で一番キツイと聞きました。特に去年は強い1年生2人?入部したため全国大会まで勝ち進み、夏から冬にかけて日曜日は試合(または応援)で全て潰れ、トレーニングもハードで練習が終わるのも遅く、帰ってきた頃には疲れ果ててお子さんは勉強なんてできないそうです。土曜日も学校があるので、実質的に週7日が何ヶ月も続き 休みがないので大変だからやめたほうがいいとも言われました。

そういう運動部に入られているお子さんはもう勉強は捨てているのでしょうか?落第点さえ取らない程度の勉強しかしないという前提でキツイ運動部に入られるのでしょうか? それとも女子のテニス部が特殊なのでしょうか?

どの程度のことなのか、在校生または保護者の方で教えていただけたら大変助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5604951】 投稿者: 私も心配性  (ID:CoFRSEOUYu.) 投稿日時:2019年 10月 14日 15:17

    娘が中学女子テニス部在籍しています。まぁ、大変といえば大変ですが、他の私立中に比べても平均的かと思われます。
    一年生は夏までは部活は週3、その後は週4です。日曜は試合のこともありますが、あっても月1から2の感じです。
    夏休みは、学校全体がお盆に部活停止期間があり、10日ほどお休みになります。この間に皆さん ご旅行などされます。
    お勉強も皆頑張っているイメージです。顧問の先生が成績もチェックされているようですし、夏休みの終盤は、宿題が終わっていない生徒は部活に出席しないように指導されたようです。

    ちなみに強いのは男子のほうで、女子は全国とか行くレベルではありません。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す