最終更新:

12
Comment

【5643591】試験終了から午後受験の移動について

投稿者: ゆず   (ID:zlOTEmuNZWI) 投稿日時:2019年 11月 18日 13:56

2月2日に受験を控えているものです。
午前中に慶應義塾湘南藤沢を受験し、午後にセンター北の中央付属横浜を受験しようと考えておりますが、日曜日であり、移動時間が読めません。
経験者の方がいらっしゃったら、終了後の駅までの移動と、経路がどのようであったか教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5643822】 投稿者: とにかく  (ID:L5YP6ZhNmrg) 投稿日時:2019年 11月 18日 17:57

    受験番号はやいものをゲットして早々に解放されるように念には念を入れましょう。

  2. 【5646308】 投稿者: 数年前  (ID:wNz79YIWVjs) 投稿日時:2019年 11月 20日 22:59

    数年前の受験生です。参考までに。

    まずは、帰国受験のお子さんが出てきました。(午後に英語参考試験があり、再集合だったからかもしれません)次に一般受験生の順番です。

    湘南台行きのバスは増発されるものの大行列。数時間待の可能性もあります。遅い解散だと、バス待ちもそれだけ長くなります。

    午後受験の方はご両親(祖父母?)でいらっしゃってました。
    一名は子供ピックアップ。もう一名はタクシーと近隣で待機、あるいは自家用車で待機。
    それくらいしないと、午後受験は間に合わない感じです。

    ちなみに朝も大変でした。かなり前に湘南台駅に着きましたが、駅構内までの大行列。さらに混雑のバスで体力を使います。

  3. 【5646321】 投稿者: バスについて  (ID:kHKC/uQaoJQ) 投稿日時:2019年 11月 20日 23:11

    質問させてください。
    朝も帰りも大行列とのこと、増発はされますか?
    今年は特に日曜日なので普段よりもバスの本数が少ないでしょうし、何分前に湘南台に着いていたらいいのか、不安です。
    そしてまだ気が早いですが、2次試験も同様にバスは混むのでしょうか?
    約半数に絞られ、かつ男女別時間ではありますが、逆に全く増発されないとまたどのくらい時間を見たら良いのか。
    駅からのタクシーはこの日はたくさん待機しているのでしょうか?

  4. 【5646415】 投稿者: 数年前  (ID:wNz79YIWVjs) 投稿日時:2019年 11月 21日 00:28

    確か8:50集合で、7:20位湘南台駅着で並びました。
    駅構内に向かう階段下位でしたが、相鉄改札辺りまでどんどん列は伸びていました。
    しかし、思ったよりは早くバスには乗れたので、朝の増便は多いと思います。
    学校関係者が誘導してくださっていたので、常識的な時間に駅に着けばなんとかしてくれるのか?と。。
    ちなみに早く着きすぎても学校周辺で暖をとる場所はないので、つらいかもしれないです。
    タクシーは子供が公共機関でないからと嫌がり、確認しませんでした。

    2次試験は男女別に加え、時間も男女それぞれ3種類位ありました。バスが辛かった覚えはないです。

    確か1月頃に学校ホームページに交通機関のお知らせが載ったと記憶しています。

  5. 【5646840】 投稿者: ゆず  (ID:xiaXDOtEiE.) 投稿日時:2019年 11月 21日 13:01

    情報ありがとうございます。状況がなんとなく飲み込めました。
    受験番号出来るだけ早い番号目指します!
    そして、解散時には、両親2人体制でなんとか乗り切ります。

  6. 【5651866】 投稿者: 昨年  (ID:FvZPdt/EiAY) 投稿日時:2019年 11月 26日 23:38

    我が家も午後に中大横浜を受けました。時間に余裕がないと考え、早い受験番号を取りましたが出てくるのはそれほど早くありませんでした。

    行列に並んでバスに乗り、湘南台から中央林間、あざみ野経由でセンター北に向かいました。バスがかなり時間かかり、焦りましたが湘南台からは意外とスムーズでした。

    当然お昼を食べる時間はないので、電車の中でおにぎりを食べさせました。

    中大横浜は試験開始してからしばらくは入れたはずです。我が家は、最初の説明は間に合わなくても仕方ないと考えていました。場合によっては国語が始まってからの入室になるかも…と覚悟していましたが、集合時間に間に合いました。

    駅から徒歩10分弱ですので、最悪そこで走ることも可能です。

    ただ、もし可能でしたらSFCから少し離れたところで車で待機して拾ってもらえれば余裕です。
    バスが時間かかったのは、途中のバス停で乗ってくる人がいて結構停まったからだと記憶しています。列に並ばずに数個先の停留所まで歩いて途中から乗ってくる受験生が少なからずいましたので…
    日曜日だと勝手が違うかもしれませんが、参考になると嬉しいです。

  7. 【6188089】 投稿者: 2021参考  (ID:GOUd.bOO15s) 投稿日時:2021年 02月 02日 15:31

    早めの受験番号で順調にバス移動しましたが、湘南台14時でした。試験終了が13時にずれたこともありますが、道も混んでいて。午後受験はかなり厳しい!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す