最終更新:

9
Comment

【5694573】2次試験について

投稿者: 今年受験者   (ID:OG13qa.B/F2) 投稿日時:2020年 01月 08日 11:37

いつもお世話になっています。
こちらの2次試験、主に着替えについてお伺いしたいです。
色々な掲示板に、着ていた服を素早く畳んで着替えることが大事、と書かれているのを拝見します。
女子で当日はスカート、ブラウス、セーター、ブレザーと至って普通の服装で行く予定なのですが、畳んで机の上に置いておくのでしょうか?
それとも畳んで袋に入れて体育館まで持参するのでしょうか?
机の上に置いておくならばわざわざ畳まなくてもブレザーとブラウスは椅子の背にかければいいんじゃないか、と思ったりしています。
またコートは保護者が預かっておくのでしょうか?
袋に入れるとなるとかなり大きな袋を用意せなばならず。
これで合否が変わることはないとは思っていますが、少しでも安心して試験に臨めるよう、準備をしておきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5695881】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ZrGRC.4FmrM) 投稿日時:2020年 01月 09日 14:23

    何年か前なもので記憶が曖昧ですが、お許しください。
    着替えは更衣室でしました。
    受付後、親子で教室で待機、子供だけ更衣室にいき、そこで着替え、着ていたものも更衣室に置いてから体育館に行ったようです。
    体育実技から戻ってきてから面接だったか、面接まで終わらせてから戻ってきたかは曖昧です。
    子供から預かっていたのはコートだけだったと思いますが、面接の時に邪魔になったような印象もありません。
    荷物の置き方やまとめ方など、そんなことは学校側も見ていないと思います。
    純粋に子供の受け答えや姿勢を見てくれたと思います。
    頑張ってください。

  2. 【5695965】 投稿者: 今年受験者  (ID:OG13qa.B/F2) 投稿日時:2020年 01月 09日 15:39

    在校生保護者さま、

    お返事をありがとうございます。
    更衣室で着替えなんですね。
    他の情報だと、着替えの時も見ている?その場にいる?先生が何人かいる、との話があったので見られているのかと思いました。
    体育実技はどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
    親は待っている間も緊張してしまいますね。
    純粋に受け答えを見ている、と頭ではわかっているものの、半数しか合格をいただけないので念には念を、と思ってしまうしだいです。

  3. 【5696009】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ZrGRC.4FmrM) 投稿日時:2020年 01月 09日 16:23

    すみません。
    子供に確認したところ、着替え用の教室に移動し、そこで着替えたようです。
    誤った情報、失礼いたしました。
    着替えをチェックしているかどうかですが、先生ではなく、お手伝いの在校生がいらっしゃったそうですが、チェックをしているかどうかはわからなかったとのことです。
    ジャケットを椅子の背もたれにかけていくという件ですが、そうしている子もいたそうです。
    もっと記憶が新しい方からのお返事が来るといいのですが。

  4. 【5696187】 投稿者: 今年受験者  (ID:ze1HMRSWOH.) 投稿日時:2020年 01月 09日 19:30

    わざわざご確認いただきありがとうございます!
    椅子にかけられるとのことで安心しました。
    今はなんとか2次試験まで辿りつけるよう、ラストスパートがんばります。

  5. 【5697322】 投稿者: 昨年受験しました  (ID:JkictGIe.rE) 投稿日時:2020年 01月 10日 22:49

    コートは親が預かって、セーター姿で移動しました。体育館の近くの教室で着替えたそうです。他の受験生は脱いだ服をすごく丁寧に畳んで机の上に置いていたそうです。息子はパパっと畳んで袋に入れた。着替え中、教室には先生やお手伝いの在校生はいなかった。と言ってました。椅子にかけても全く問題ないと思います。
    二次試験、女子は午前、男子は午後で受験番号順でした。リラックスして頑張って下さい。

  6. 【5698474】 投稿者: 今年受験者  (ID:OG13qa.B/F2) 投稿日時:2020年 01月 11日 23:17

    昨年受験しました様、

    最新の情報をありがとうございます。
    女の子ですがガサツで服も脱ぎっぱなしで。
    せめて今から毎日脱いだものを畳むことを練習させています。
    とにかく一次試験は突破できるよう頑張ります。
    ありがとうございました。

  7. 【5717776】 投稿者: 2年前です  (ID:VoXdabq1EAA) 投稿日時:2020年 01月 26日 10:45

    決戦までもう少しですね。

    うちの娘は動きが遅いので、当日はブラウスの下に体操着、スカートの下に短パン履かせて、脱ぐだけて大丈夫なようにしました。
    そうすれば脱いだ服を畳むだけ、それもファスナーがついている袋にしたので、多少ぐちゃぐちゃでも、ばれないかと思いまして。
    皆で揃って教室から体育館に移動するので、着替えが遅れると焦っちゃうかなぁと思います。

    ちなみに、体育は失敗したそうですが、焦らないようにしたそうです。出来不出来は関係無いみたい。

    面接もそうですが、何が出来るかではなく、出来かなったとき、予想外な質問をされたとき、どのように対応するかを見ている感じでした。

    娘は毎日楽しそうに通っています。
    良い結果がでるようにお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す