最終更新:

10
Comment

【5778386】通学服について

投稿者: 新入学生の母   (ID:4l/F.mGCXqs) 投稿日時:2020年 03月 04日 00:12

4月からお世話になります!中等部入学の娘です。
憧れのSFCに入学することができ親子共にとても嬉しいです。先輩方、同級生の皆様宜しくお願い致します。

季節が暖かくなってきましたらベストやカーディガン、パーカーなどを着て登校されていると聞きましたが、中等部1年生では何処のブランドが多いでしょうか?
あと、お色はネイビー、グレー、ベージュ、ホワイトなど色々ありますが新入生はネイビーにしておいた方が良いとかありますか?

先輩方、ご教示お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5782697】 投稿者: ペン  (ID:r0gxEKbELEk) 投稿日時:2020年 03月 06日 23:39

    合格おめでとうございます。
    ご質問の件ですが、ブランドもお色も、1年生から、好きなものをお選びになって大丈夫ですよ!
    そういう校風ですから。
    ご入学楽しみですね!

  2. 【5790881】 投稿者: はる  (ID:gRFrsBTe9o2) 投稿日時:2020年 03月 12日 16:07

    何色でも何を着ても大丈夫ですよ!

    ラルフローレン、イーストボーイ(女子)など人気があるみたいですが、ユニクロやGUでパーカーを買う方もいますよ。

    我が家もはじめはおとなしい色味を買ったものの、すぐに黄色やピンクなども買い足しました。女子なのでスカートにあわせて楽しんでいるようです。
    (近頃は面倒なのか黒茶紺ばかり着てますが)

    ご参考になれば嬉しいです。
    ご入学楽しみですね!

  3. 【5810844】 投稿者: 春  (ID:PY4.Axrp7Xo) 投稿日時:2020年 03月 26日 20:58

    4月からこちらの中等部でお世話になります。
    ちょっとお尋ねしたいのですが、入学式の時は皆さんどのようなカバンで行かれる人が多いでしょうか。

  4. 【5813269】 投稿者: 大規模校  (ID:skrXsUQlzLQ) 投稿日時:2020年 03月 28日 13:57

    このたびはご入学おめでとうございます。
    入学式へのご参列がお子様のみになってしまったこと、誠に残念に思います。

    さて、カバンですが、我が家の入学式の際の画像を見てみますと、通学用のリュックでしたね。
    何を持たれても自由ですよ。

  5. 【6668281】 投稿者: 制服の上は  (ID:nwbX.eXLgS.) 投稿日時:2022年 02月 12日 08:26

    生徒の自主性を尊重している本校では、制服についても、通学時はスラックス/スカートのみ学校指定のものを着用。他は、中学生・高校生としてふさわしい、清潔で活動的なものであれば自由です。また、入学式や卒業式などの式典、修学旅行等の集団行動、試合・会合・訪問などのときには式服を着用します。

    とホームページに記載がありますが、スカート/スラックスのみ着用すれば上はなんでも(学生として相応しい服)いいのでしょうか?
    ワイシャツの着用義務はないのですか?
    パーカーの下にはワイシャツを着ている?Tシャツは居ない感じですかね?

  6. 【6672306】 投稿者: 襟付きなら  (ID:.doNlDPCpyU) 投稿日時:2022年 02月 14日 13:49

    普段は、ワイシャツ必須ではありません。でもTシャツはいなくて、襟付きを、みなさん着ていると思います。

    ワイシャツ、ポロシャツやボタンダウンなど、襟付きのシャツ(色もさまざま)の上にパーカー、が多いかと思います。
    パーカーでなくて、セーターやカーディガン(色もさまざま。無地が多いかな)もいらっしゃいますね。

    入学時はデパートで買い揃えたりしましたが、誰もなんにも気にしない雰囲気だそうで、今は通販のポロシャツでお安く済ませています。冬のコートも靴も自由なので、楽です。制服代だけは安く済むほうかも。

    式典の日や校外活動(部活の試合も)のときだけは、ワイシャツでネクタイ、ブレザー、革靴必須です。

  7. 【6672672】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:6gPLfxZUWxs) 投稿日時:2022年 02月 14日 17:59

    ありがとうございます!
    お見かけする学生さんはみなさん襟付きを着用されているので、決まっているのかなと思っていたのですが、暗黙の了解的な感じで襟付きを着用しているのですね。
    うちの子はボタンシャツ苦手なので、ポロシャツを用意しようと思います。
    ちなみに式典服の着用は年にどのくらいの頻度であるんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す