最終更新:

32
Comment

【6043966】慶應藤沢中学にかかる費用

投稿者: レモン   (ID:p4oTLeKenpU) 投稿日時:2020年 10月 06日 08:32

慶應藤沢中学を志望校にするか悩んでいます。
受験参考書を見る限り学費が6年間で約780万、他の私立大学附属中学は約680万となっています。
周りの友人からは、慶應は入学後に何かと寄付金や受験参考書に掲載されていない学費面で、よりお金が発生すると言われています。
受験参考書に掲載ある金額ならば、サラリーマン家庭ですが、何とかやりくりは可能だと思いますが、入学後にあれやこれやと発生すると話が変わってきます。
実際のところ費用面はいかがなものでしょうか?
他私立大学附属中学とあからさまな金銭差が生じるものでしょうか?
或いは、そんな話は都市伝説的な話なのでしょうか?
金銭面を気にするなら私立を止めた方が良いという回答もありそうですが…ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6060233】 投稿者: 元気はつらつ母  (ID:sFvoK9qlCPg) 投稿日時:2020年 10月 19日 19:29

    笑笑!

    最高ですね!

  2. 【6060246】 投稿者: ランチ  (ID:ccaA5MlHtqs) 投稿日時:2020年 10月 19日 19:40

    クラス保護者会食は年に2回あります。
    各方面から登校されているので、都心で開催のランチ¥5,000位。その後に二次会でカフェに寄る感じです。 
    部活でも歓迎会&送別会が年に2回そんな様子です。

    そこで親しくなったクラスのお母様と、
    部活では子供の試合を見る前後にランチに行ったりはありますが、単価は安いです。
    群れていると思われていたらすみません。

    姉妹で別の中高一貫に通う子供の学校は、保護者会前に保護者ランチ会があっても、¥2,000位のセットですね。
    なので、会食時期が重なると華美だなという印象はあります。

  3. 【6060475】 投稿者: ホントに慶應の保護者?  (ID:D3jx4RJZeN6) 投稿日時:2020年 10月 20日 00:23

    ›クラス保護者会食は年に2回あります

    少なくともSFCでは「保護者会食」なんてやったことないですよ。(普通部や中等部でのお話なのでしょうか)

    少数グループの集まりならいざ知らず、「クラス単位」の会食なんて入学以来やったことありませんし、他のクラスでそんなことがあったとも聞かないのですが、いつ頃のお話なのでしょうね・・・?

    部活で卒業生(6年生)を送る会は毎年ありますけどね。

  4. 【6060660】 投稿者: 大規模校  (ID:skrXsUQlzLQ) 投稿日時:2020年 10月 20日 09:03

    ランチさんが記載されている「年2回」というのは、現クラスと1年生の時のクラスの各1という意味ではないでしょうか。
    今年はもう無いかもですが、昨年までは毎年開催されてましたよ。あと、部活の保護者会も。

    ただ、昨年の1年生は初等部からの多くの保護者がこの慣習に異議を申し出て、幹事がまとまったとかまとまらなかったとか、は聞いたことありますが、どうなったのでしょうか。

  5. 【6060856】 投稿者: ホントに慶應の保護者?  (ID:D3jx4RJZeN6) 投稿日時:2020年 10月 20日 12:14

    レス有難うございます。

    少なくとも我が子のクラスでは入学時もその後のクラスでも「保護者会食」なんてありませんでしたけど、クラスによってそんなに違うものですかね?(勿論コロナ前のお話です)

    他クラスになった友人に聞いても「クラス保護者会食」といった類の食事会はやったことが無いということなので、毎年の様に開催されていると言われても違和感を覚えます。

    あと、我が子は運動部に所属してますが、保護者で集まって食事することなんて先のレスで挙げた6年生を送る会の1回きりですし、都心でなんてやったことありません。

    大会等の応援で保護者が集まって、終了後にお茶なり食事なりしますけど、近場で済ませますから「食事会」なんて大層なものでもありませんし・・・。

    「クラス保護者会食」について初等部生の保護者からクレームがついてやらなくなった、ということですので機会があったら後輩の保護者に確認してみますね。

    何れにせよ、クラス、学年、部活によってやってることはバラバラですので、一括に「SFCのクラス保護者会は都心で年2回開催される」等といったステレオタイプな行事は有りませんので心配する必要は無いですよ。(笑)

  6. 【6060865】 投稿者: 亜流  (ID:pmFgLTRwzws) 投稿日時:2020年 10月 20日 12:21

    >「クラス保護者会食」について初等部生の保護者からクレームがついてやらなくなった

    SFCが亜流といわれる所以が分かった気がします。初等部から違うんですね。

  7. 【6060965】 投稿者: ホントに慶應の保護者?  (ID:D3jx4RJZeN6) 投稿日時:2020年 10月 20日 14:03

    ›SFCが亜流といわれる所以が分かった気がします。初等部から違うんですね。

    あの〜、どうしてもSFCと初等部を貶めたいみたいですけど、一連の流れ(レス)をきちんと読めない様な貴方にそんなこと言われる筋合い無いのですが・・・。(笑)

    「昨年の1年生は初等部からの多くの保護者がこの慣習に異議を申し出て、幹事がまとまったとかまとまらなかったとか」というのは、「大規模校」さんの伝聞ですからね。

    そもそも初等部生達が入学してくる前から、都心で開く様な保護者会食を年2回やってるなんて聞いたことないのですから、初等部の保護者云々のお話は関係ないのですよ・・・。

    レスの内容を自分の都合の良いように勝手に歪めないで下さいね。(笑)

  8. 【6061012】 投稿者: あなたこそ  (ID:oRONYwHEHhU) 投稿日時:2020年 10月 20日 14:46

    あなたさまこそ、何故に亜流と蔑んでいるSFCの掲示板に来ているの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す