最終更新:

32
Comment

【6043966】慶應藤沢中学にかかる費用

投稿者: レモン   (ID:p4oTLeKenpU) 投稿日時:2020年 10月 06日 08:32

慶應藤沢中学を志望校にするか悩んでいます。
受験参考書を見る限り学費が6年間で約780万、他の私立大学附属中学は約680万となっています。
周りの友人からは、慶應は入学後に何かと寄付金や受験参考書に掲載されていない学費面で、よりお金が発生すると言われています。
受験参考書に掲載ある金額ならば、サラリーマン家庭ですが、何とかやりくりは可能だと思いますが、入学後にあれやこれやと発生すると話が変わってきます。
実際のところ費用面はいかがなものでしょうか?
他私立大学附属中学とあからさまな金銭差が生じるものでしょうか?
或いは、そんな話は都市伝説的な話なのでしょうか?
金銭面を気にするなら私立を止めた方が良いという回答もありそうですが…ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6066175】 投稿者: よこから失礼します  (ID:4fYsh/Mt2No) 投稿日時:2020年 10月 25日 15:43

    私立中は学費以外にも以外とお金がかかります。休日に遊びに行くときの私服も気を使いました。SFCの女子は派手ではないけど、お金をきちんとかけて身だしなみを整えている印象を受けます。学費だけでなく、それ以外の出費も他校より多いと考えておいた方がよいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す